北京五輪代表メンバーについて。
五輪に向けての18名が発表されましたが、
今回はそのことについて少し、
個人的な意見なり感想を述べてみたいと思います。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
GK:山本海人 西川周作
DF:水本裕貴 吉田麻也 森重真人
DF:内田篤人 長友佑都 安田理大
MF:本田拓也 谷口博之 梶山陽平
MF:本田圭佑 香川真司 細貝萌
FW:豊田陽平 李忠成 岡崎慎司 森本貴幸


個人的には、
まずは、
青山直晃が外れたのに驚いていますね。
名古屋の吉田はクラブでも活躍していますし、
カメルーン戦でも良いパフォーマンスを見せていましたので、
当確であると思っていましたし、
大分の森重も、
所属クラブでDFとして、
良いパフォーマンスを見せていましたから、
ボランチもSBも可能なことを考えても、
選ばれておかしくないと思いますが、
水本に関しては、
どうなんでしょうか?
正直個人的な感覚からすれば、
五輪の最終ラインを支えてきたのは青山直の方だと感じていますし、
今季に入ってからの水本は、
明らかに精彩を欠いていますので、
青山直の方も少し精彩を欠いているのかなとは思いますが、
私ならば、
水本ではなく青山直の方を選びますね。
空中戦の強さは、
U−23の中では抜けていると思いますし、
スピードもあるので、
ポテンシャルと言うのか、
育てる伸びしろ的には、
青山直の方に、
個人的には感じています。
まあしかし、
鈴木啓太のように、
この落選が、
青山直の日本を代表するDFへのスタートだと考えれば、
そうなのかもしれないと、
思ったりもします。

そして中盤に関して言うと、
梅崎司、
なぜこの選手が外れたのでしょうか?
そしてそこに、
いきなり香川真司。
私は香川に関して、
多くの皆様と同じように、
その可能性を高く評価していますが、
だからと言って、
いきなりフル代表、
五輪代表、
それが果たして良いことなのか、
かなり疑問を感じるところです。
ましてや、
梅崎とか水野を外してまで、
そこに選ぶべき選手なのか、
少し冷静さを欠いているような気がしますね。
香川にそこまで可能性を感じて、
そのポテンシャルに期待しているならば、
もっと前から選んでおくべきだったのではないのか?
そして、
そのチャンスはいくらでもあったのではないのか?
そう思えてなりません。
過剰な期待は選手を潰すような気がします。
飛び級によって、
レベルの高い環境にいきなり飛び込ませる、
そのような劇薬的な育成は、
高いリスクを伴うような気がします。
平山のこともありますしね。
基礎的なことをしっかり身に付けてからでないと、
レベルの高いところへ置いても、
成長は望めないと思います。
そこには危惧を感じますね。
香川というダイヤの原石を、
しっかりじっくり育てて欲しい、
そう強く願います。
しかし香川自身に関しては、
選ばれた以上、
五輪で爆発的に成長してくれることを、
望みたいと思います。
ただ、
梅崎は選んで欲しかったですね・・・。
また選手の構成的にも、
ドリブラーが香川しかいない中盤の構成には、
どうも納得できないところがあります。
この中盤の人選を見る限り、
反町ジャパンが五輪でどのような戦い方を見せるのか、
想像できるような気がします。

最後にFWについてですが、
李と岡崎、
この2人に関しては、
納得できるところがあります。
運動量豊富でスピードがある、
そのような選手で、
得点力ということに関しては、
どのFWを選んでも大差無い状態では、
この2人は選ばれて当然かなと思います。
しかし、
森本と豊田に関してはどうなのでしょうか?
森本に関しては、
香川と同様に、
期待値だけで選んだような気がしますね。
平山だとかカレン・ロバートだとか、
今まで使ってきた選手を見捨てて、
まだ多くを見たことのない、
新顔の選手に期待感を持って選んだだけ、
そのようにも感じます。
最近のJを見てみれば、
平山もカレンも、
なかなか悪く無いパフォーマンスを見せていると思うのですが、
それは関係無いということでしょうか?
ちょっと納得できないですね。

この18名の選出、
どうもやはり付け焼刃的な感じがして、
個人的には、
納得度50%という感じです。
これ、
もし遠藤が選出できていたら、
誰を外すつもりだったのでしょうか?
香川?
それだとかなりタイプ的に片寄った中盤の構成になりますよね?
梶山?
そうだとしたら、
今まで10番を背負わせて、
中盤の軸で継続して起用してきた選手を、
最後の最後で外すということだったのでしょうか?
どうも軸の明確でない、
これまでの反町監督の人選や戦い方、
大いに不安で不満であります。

まあ、
反町監督の場合、
どの選手を選ぼうと、
その力を100%引き出すことはできていませんし、
それに適した戦術なりシステムを構築できていませんから、
大差無いのかもしれませんが、
岡田監督に反町監督、
この2人に代表の未来を任せて良いのか、
疑問を感じざるを得ません。

従って、
結局は、
選ばれた選手たちが、
監督に期待せず、
自分たち個人個人で頑張って、
大会の中で成長して、
活躍してもらうしかないのだと思います。

五輪という舞台で、
何か輝けるものを見せてくれること、
期待していますので、
選ばれた選手たちには、
ぜひ頑張ってもらいたいですね。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/07/16 11:45】 | 北京五輪日本代表 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<選手の評価は減点方式ではなく加点方式でやるべき。 | ホーム | 鹿島AvsFC東京 「鹿島が底力の違いを見せつける」>>
コメント
さんぺいさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。私も「飛び級」を全面的に否定しているわけではありませんよ。若くても、きっちり結果を出してきた選手は、年齢に関わらず、どんどん上で使っていくべきだと思いますからね。しかし、繰り返しになりますが、基礎ができていない、結果をきっちりと出せていない、そのような選手を、期待だけでいきなり厳しいところに放り込む方法には、否定的である、ということですね。
【2008/07/18 22:59】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています!
梅崎に関しては同感です。何かやってくれそうな匂いをプンプン発している危険なプレーヤーだと思うんですけどね〜。五輪で雄姿を見れないのがとても残念です(泣)。
でも、飛び級に関しては僕はありだと思います。いやむしろ精神面も加味した上で力があるのならどんどんするべきだと。日本人はその社会性からか、とかく年齢を気にし過ぎです。実際に世界ではユース世代からフル代表で活躍しているプレーヤーはたくさんいるわけですし、ユースの時からフル代表でも通用するという意識を持っていかないと、結局本人が気付いたときには20台半ば位になってしまっているのではないでしょうか。ですので、「飛び級」という言葉自体がサッカーではナンセンスだと思います。相手は世界でありますし…。しかし、指導者が過度の期待をかけて才能ある選手を潰してしまうのも、問題ではありますが…。結局、島国でどうしても内にばかり目がいってしまう日本社会全体の問題だと思います。長々と生意気言ってすいません。
【2008/07/18 02:05】 URL | さんぺい #dJEnmy1k[ 編集] | page top↑
なおラさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ドリブラーが少ないということは、そういうことなのかなと思いますね。かなり片寄っていると思います。


みきさん、コメントありがとうございます。

各世代の統一性というものは確かに大切ですが、しかしそれは、必ずしもフル代表が基準になるとは限らない、ということですよね。特に日本はまだ伝統的なスタイルというものが確立されていませんから、きちんとタイプ別に選手を育てて欲しいと思います。また、後だしジャンケン的な選出のされ方、これもダメですよね。まあ、それが反町監督の限界を示しているのだとは思いますが・・・。
【2008/07/17 22:58】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
自分はJはほとんど見てないので個人の選手名はあげませんが、たしかに今回の選出には疑問を感じます。まず、A代表に選出されているから五輪代表にも選出。しかし、メンバー構成を考えれば必ずしも当てはまらない部分もあると思います。今のA代表にはサイドバックに人材が薄いので下から上げてる状況なのに、逆に五輪代表はサイドバックが被りすぎている構成だと思います。そして、後だしジャンケン的な選出のされ方。たしかに選手の好不調の波はあると思いますが、クラブチームではないのだから代表として選出する重みも考慮してほしかったです。日本人監督がよく用いる『組織で勝負』と言う言葉を使うのであれば、軸になる選手を踏まえて肉付けしていくようなチーム作りをしてほしかったです。トゥーロンの成果とか言っていたのは何だったんでしょうか。

自分は代表よりも、日本人が海外で成功を収めてくれるような未来を期待します。やはり、代表は最終的には監督の好みですから。
【2008/07/17 01:36】 URL | みき #-[ 編集] | page top↑
一番気になったのはMFです。
予選の時にはドリブラーが多く、A代表に選ばれていないタイプの選手が多いので結構楽しみにしていたのですが、みんな落ちちゃいましたね。
ドルブラーだけでも成り立ちませんが香川一人じゃね・・・・。
メンバーを見ると五輪ではやはりパス主体のサッカーになるのかなって思います。
コンディションはよくないけど、水野は入れて欲しかった。


【2008/07/17 00:47】 URL | なおラ #-[ 編集] | page top↑
やまさん、コメントありがとうございます。

こんにちわ。本当に意味不明ですよね。こういう選考、選手たちが一番困るのではないかと思います。今までの数年間は何だったのだろう? 自分のどこを評価しての落選なのだろう? 結局後から出てきた方が勝ちか? などなど、納得できないことが多いのではないかと思いますね。


akamuさん、コメントありがとうございます。

こんにちわ。「青山選手には劣勢でもセットプレイから決めてくれた得点力がありますので」というのは、まさにそうですよね。フル代表との歩調を合わせたというのは確かに感じられるところですが、それによって今までの数年間をゼロにしてしまうというのは、どうかなぁという感じです。特に守備に関しては、長い期間の積上げが重要ですから、かなり不安ですね・・・。


takumiさん、コメントありがとうございます。

功労者やチームの軸を担わせてきた選手をバッサリ。家長は仕方ないとしても、平山、カレン、増田、枝村、伊野波、青山敏、青山直、水野、その能力を使い切れなくて見捨てた、そのように感じてしまいますね。育成年代の監督には、もっと優秀で経験豊富な人物にお願いしたいところです。


hideさん、コメントありがとうございます。

そうですね、飛び級効果がプラスに出てくれれば嬉しいですが、そうならなかった事例、才能があったのに、じっくり育ててもらえなくて埋もれていった選手も多く見てきましたので、どうしても個人的には飛び級ということにネガティブになってしまいます。平山、カレン、一度見限った選手はもう頭に無い、それは育成年代の選手にとっては、あまりにも厳しいと思いますし、育成方法として間違っているように思いますね。そう言えば、デカモリシなども、すっかり忘れられているような気がします・・・。まあ、反町監督の基準は、私には理解できないですね・・・。
【2008/07/16 23:13】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
すみません
ちょっと誤字がありました。

大きくプラスに働くという可能性もある明けですし。→大きくプラスに働くという可能性もあるわけですし。

あと、「最近のJを見てみれば、平山もカレンも、なかなか悪く無いパフォーマンスを見せていると思うのですが」というところ、同感です。平山は特に、意外なんですが(笑)、最近ちゃんと頑張ってると思います。
【2008/07/16 22:29】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。自分はサッカーは素人なので、コメントするのは恐縮なのですがちょっと意見を書きたいと思います。

今回の記事に関しては、ほぼ全て同感なのですが、個人的には香川の選出は妥当なのではないかと思っています。飛び級がマイナスに働いてしまう可能性もあるわけですが、大きくプラスに働くという可能性もある明けですし。実力さえあればどんどん飛び級選出してほしいというのが私の意見です。金崎夢生とかも面白い存在だと思うのですがどうでしょうか?

「香川を使うなら、もっと前から選んでおくべきだったのではないのか」というのは、仰る通りだと思います。まあ、その辺が反町さんらしいというか。とにかく、香川には頑張ってほしいです。

これかもコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。
【2008/07/16 22:07】 URL | hide #-[ 編集] | page top↑
この世代は最終ラインの守備がしっかりしていたから、予選を勝ち抜いてこれた気がするんですが、その功労者達を見事にきりましたね。勝てるのかな・・・?

あと、発足当時に比べると、かなり面子も変わったなぁという印象を受けました。増田、枝村、伊野波、青山敏、青山直、苔口、カレン、平山、家長、水野とか面白い選手は消えましたね。
【2008/07/16 21:35】 URL | takumi #-[ 編集] | page top↑
梅崎は選んで欲しかったです。このメンバーを見るとドリブラー不在のジーコジャパンを思い出します。何も成長していないですね。他の国は成長してるのに劣っている日本が成長していないのなら未来はないような気がします。
【2008/07/16 18:36】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

私も水本選手と青山選手、共に不調でも選ぶなら青山選手です。
水本選手は主将とはいえ4バックにまだ対応できてない感が強いですし、青山選手には劣勢でもセットプレイから決めてくれた得点力がありますので。

香川選手の選出は、伸び代重視のための理由付けというか、サプライズ演出のためだけという感じを受けました。
梅崎選手と水野選手、2人共を落としてまでねじ込むほどの理由や活躍は見受けられませんし。

あるいは、長友・内田・安田選手ら急に揃い踏みしたSB陣の顔ぶれと合わせると、A代表の岡ちゃんに気を遣った選出なのかもしれませんね。

しかし、反町さんは固執する梶山・本田拓コンビは外さないとは思っていましたが、トゥーロンで一定の成果を見せた守備の積み上げは見事に捨てましたね(汗
【2008/07/16 16:07】 URL | akamu #8S63PFWQ[ 編集] | page top↑
こんにちは

青山直、梅崎司についてはまったく同感です。意味不明ですね。(・・?

香川に関しては本当に可能性を感じているのであれば、最低でもA代表ならA代表、U-23ならU-23一本に集中させてあげたほうが良いように思います。

素人でも違和感があるこの選出。当の選手たちはどんな気持ちで五輪に望もうとしているのかなぁ?本音を聞いてみたいです。
【2008/07/16 12:35】 URL | やま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/1030-b3a46e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【青山直晃】についてサーチエンジンで検索してみると
青山直晃 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/07/16 20:04】
| ホーム |