「4−5−1 ダブルボランチ型」システム論と岡田ジャパンの現状を推測。
「4−5−1 DB型」のシステム論から、
トピックで伝えられている断片的な情報だけを基に、
現状の岡田ジャパンのチーム状態を、
推測・分析してみたいと思います。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
○ 「4−5−1 ダブルボランチ型」

まず、基本的に、「4−5−1 DB型」というのは、「サイドを活かしてのカウンター攻撃」、この為のシステムであると、私は考えています。つまりは、「4−2−3−1」というよりは、「4−4−1−1」である、そのように考えています。「4−2−3−1」というと、それはむしろ、「4−3−3」である、そのように考えていますが、それは次項で述べてみたいと思います。
と言うことで、「4−5−1 DB型」が「サイドを活かしてのカウンター攻撃」の為のシステムとするならば、SHというのは、利き足がどちらであるということ関係無しに、縦へ勝負できる選手でなければならない、ということになりますよね。後方の「4−4」でボールを奪ってから、1トップやトップ下の選手に「くさび」を入れて、そこから左右に展開する、または直接SHにボールを渡して、そのままSHがドリブルで縦へ仕掛ける、それが基本であるように思います。では、SHが「ため」を作り、SBがオーバーラップする形はどうなのかと言えば、それは、速攻という形ではありませんから、カウンター攻撃とは言えず、仮に縦に速い展開でSHが「ため」を作りSBがオーバーラップしたとしても、それは半カウンターと言うべきものであると、私は考えています。
要するに、何が言いたいのかと言いますと、岡田監督の「4−5−1 DB型」というのは、この半カウンターという形を一生懸命作ろうとしているのであって、つまり、ポゼッションでもカウンターでもない、中途半端な形になっている、ということであります。

○ 「4−5−1」と「4−3−3」が混同されている。

それでは、なぜそのようになってしまっているのか、ということについて、個人的な見解を述べさせて頂きますと、要するにこれは、日本人監督には多いと感じるのですが、「4−5−1」と「4−3−3」が混同されてしまっているからである、と私は考えています。「4−2−3−1」というと、それはむしろ、「4−3−3」である、と前述しましたが、つまり、「4−5−1」と「4−3−3」、「4−4−1−1」と「4−2−3−1」、その違いがどこにあるのかと言えば、それは、1つには、守備ブロック(ゾーン)の位置が違うということであり、2つには、SHに求められる役割も違う、ということにある。それが、私の考え方であります。
もう少し詳細に述べますと、「4−4−1−1」の場合は、後ろの「4−4」が守備ブロック(ゾーン)の設定位置であり、そして、「4−2−3−1」の場合は中央の「2−3」が守備ブロック(ゾーン)の設定位置である、ということですね。従って、当然、SHに求められる役割も異なってきて、「4−4−1−1」の場合のSHは、相手ボールになったら、「DF4枚+MF4枚」の2ライン守備ブロックを形成する為に、素早く戻り、反転、こちら側のボールになったならば、縦に速く出る、ということになり、「4−2−3−1」の場合のSHは、相手ボールになったら、戻るのではなく、なるべく高い位置でボールを奪う動きをする、プレスをかけにいく、ということであります。だから「4−2−3−1」の場合のSHというのは、3トップの1枚であるとも考えられ、それが、私が「4−2−3−1」というと、それはむしろ、「4−3−3」である、と考える理由であります。
但し、ここで1つだけ勘違いして欲しくないのは、「4−2−3−1」の場合、「2−3」という高い位置でボールを奪いにいく、プレスをかける、とは言っても、それが必ずしも成功しない、効果的にプレスがかからない、そのようなことはありますので、その場合には、SHが下がって、「4−4−1−1」のような形になることも、当然、求められてくる、ということであります。つまりは、「4−4−1−1」と「4−2−3−1」のどちらが高度なシステムなのかと言えば、「4−2−3−1」の方であり、機能した時には、もちろん、「4−4−1−1」よりも「4−2−3−1」の方が強さを発揮する、それが私の考えであります。

○ 混同されているとなぜ機能しないのか?

最後に、では、混同されているとなぜ機能しないのか? ということでありますが、攻撃面で言えば、「4−4−1−1」と「4−2−3−1」では「形」が異なるのに、どちらの「形」も中途半端に存在してしまう、ということで、選手がどちらの「形」も高いレベルでパフォーマンスできないという状態になるからであります。特にその違いがどこに出るのかと言えば、カウンター攻撃の時ですよね。遅攻、ポゼッション時の場合には、それほど異なりませんが、カウンター時には、SHが、「4−4−1−1」の場合は、初期動作としてワイドに開きますが、「4−2−3−1」の場合には、初期動作としてゴールを目指す、ということであります。つまり、これが混同されていると、カウンター時に、「4−4−1−1」であるのに、SHが初期動作で中へ入って行ってしまったり、「4−2−3−1」であるのに、ワイドに開いてしまってゴール前に入らなかったり、そのようなことが起きて、機能しなくなる、ということであると、私は考えています。
そして、守備面で言えば、これは前述しましたが、守備ブロック(ゾーン)をどこに設定しているのか、選手個々によってバラバラになってしまい、「2−3」でやろうとする選手もいれば、「4−4」でやろうとする選手もいて、また、その両方を臨機応変にやるということであっても、それには全員の意識統一ということが高度でなければなりませんから、選手の能力や理解度、チームとしての成熟度が低ければ、完全にチグハグになり、機能しない、ということになってしまいます。また、厳密に言えば、「4−4−1−1」と「4−2−3−1」では、DFラインとボランチのところでの守備方法、システムも異なりますので、そこも理解して作り上げていないと、やはり、チグハグになり、機能しない、ということになってしまいます。
つまりこれが、現状の岡田ジャパンの状態なのであろうと、私は思います。プレスに関して、攻撃に関して、またはチームの意識統一として、中途半端であるとか、チグハグ感があるとか、そのような言葉が代表選手からも大学生チームからも出ていましたが、これがその理由であり、原因であると、私は推測します。

○ まとめ

従って、実際のところ、岡田ジャパンはチームを作り上げられていませんから、現実的に、また、アウェイ、高温多湿の環境、ということで、引き分けでOKということを考えれば、「4−3−3」的な「4−2−3−1」ではなく、「4−5−1」的な「4−4−1−1」というシステムを採用した方が、結果としては良い方向に出るのではないかと思います。攻撃的にということ、そして、理想としている高い位置で守備をするプレスというのは、準備不足、成熟不足で不可能であると思いますから、岡田監督が得意としているはずである、超現実的、そのようなサッカーで、とりあえず引き分け以上の結果を出すということ、そこに力の全てを注いで欲しいと思いますね。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/09/05 11:45】 | システム・戦術論 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<中村俊輔のコメントから思うこと。 | ホーム | 攻撃は海外組に丸投げ? 成り行き任せってこと?>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/07 18:35】 | #[ 編集] | page top↑
攻撃にリスク
ごもっともですね^^


まぁ
海外組みを投入して 丸投げにする
と いう リスクは 平気で背負うみたいなんですけどねぇ・・・


個人的には とりあえず日本は
メキシコみたいな サッカーを 目指してくれたら 楽しめるのにな と 思ってますw

体格 テクニックなども さほど変わらず
突出したFWもいないのに アルゼンチンなどの大国にも 堂々の戦いっぷり。

キレイなパスサッカーだし・・・


話がそれました(→ㅈ←;)


まぁ 監督には それぞれの「サッカー」が
あるわけですけど 
セットプレーからしか ほとんど点が取れないサッカー ってのは
「代表」として ちょっと 寂しいと思います。


無駄に 人をかけすぎて 攻撃する必要は無いけど もうちょっと
「行く」ときには リスクをしょってでも
点をとりにいってほしいですね。

【2008/09/07 22:21】 URL | aimar #-[ 編集] | page top↑
aimarさん、コメントありがとうございます。

私も、今の日本人選手の実力ならば、「4−3−1−2」や「4−3−2−1」が良いと思っています。但し、日本人選手には少ない人数で得点を取れる個がいないので、ミランのやり方だと苦しいと思いますから、「4−3−1−2」や「4−3−2−1」でやるとしても、もっと攻撃にリスクをかける必要があると思っています。まあしかしそれでも、パス回しだけのサッカーならば、意味は無いですけどね・・・(苦笑)


客観者さん、コメントありがとうございます。

まずやはり、ローマのゼロトップシステムは、トッティという圧倒的な強い個がいることが前提として機能していると思いますし、別の言い方をすれば、トッティを活かす為のシステムだと思いますので、そういうトッティのような強い個が存在しない日本代表でそれをやるのは、難しいかなと思います。何にしても、FWに威力がなければ、高い攻撃力を生み出すのは、かなり厳しいように思いますね。
【2008/09/06 22:57】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
岡田監督の得意とするサッカーといことはセットプレーが最大のチャンスって事ですよね?FWよりMFが得点とっちゃうリーグの国なんですから(そんなに後ろから飛び出されると駄目なのかJリーグの守備・・)カウンターや普通のプレーはFWもMFの位置まで下がって左右のスルーパスを出し、その間に一人か二人のMFがFW追い越してセンタリングを合わせる・・もしくは遅れてきたFWにマイナスのボールでシュート・・さらには・・切り込むSBが・・。あっ、でもそれじゃあ0トップ、つまり4-6-0?!だめだ・・、けどMFのほうが得点しますからね・・。しかし日本に得点決めるFWがいないのも事実です。ASローマもやってるこのサッカー(トッティが頻繁に下がるのでよく0トップになっている)4-6-0、今の日本にとって有効な手段になりえますか?馬鹿みたいですいません 。(苦笑)
【2008/09/06 01:48】 URL | 客観者 #-[ 編集] | page top↑
個人的には
日本には 
4−3−1−2  もしくは
4−3−2−1  で
やってもらいたいんですけどね。

日本の場合 SHとかに
能力を求めるより
SBを 使っていった方が あってる気がするんですよね。

突破後のチャンス率はまだまだ 低いとはいえ
仕掛けてるのって 結構SBですよね。



個人的な発想ですが
出来れば
全盛期のミランのサッカーを
目指してもらいたいんですよね。

魅力では 欠ける部分はありましたが
効率は 結構良かったと思います

基本的には サッカーは守備ありき
で なりたってる ってのが持論なんで
効率を考えたら カウンターが 一番ベストなんですよね。
ある程度の ポゼッション+カウンターを
狙っていくには そのフォメでいってほしいんです

4−4−1−1 も
4−2−3−1 も
日本の選手を考えた時に どうも
しっくりこないんです。


といっても
まぁ フォメより 守備の仕方を変えてほしいと思いますね

高い位置で 中途半端なプレスかけて
スルスル抜けられるなら
リトリートして そこからの
カウンターの形を 作っていった方が
かえって 近道じゃないかと 思うんですよね。


どうせ 個に 頼った攻撃なら
相手の人数が少ないほうがいいわけだし
カウンター主体で かまわないとおもうんです。

【2008/09/06 01:36】 URL | aimar #fddzkx5k[ 編集] | page top↑
やまさん、コメントありがとうございます。

そこに関しては、あくまで私はそう考えるということであり、更に、基本的に、初期動作として、ということであります。「4−4−1−1」の場合は、記事中にも書きましたが、「サイドを活かしてのカウンター攻撃」、これが攻撃の基本パターンだと思いますので、カウンター時には、基本的にSHはスペースのあるワイドへ開いてボールを受ける、ということであります。そして、「4−2−3−1」の場合には、ボールを奪うゾーンが高いので、一旦サイドへ開く必要はなく、逆それをやると攻撃が遅くなってしまうので、SHはゴールを目指す動きをする、つまり、中へ入って行く、ということであります。


nozさん、コメントありがとうございます。

「4−4−1−1のつもりが、4−2−3−1(単に前がかり)さらに攻めきれないのでSBまであがって・・・・中盤は人数が多いので細かい横パスを回し、奪われて、カウンターを食らう」、まあこれが、日本の失点パターンのほとんどですよね。そのパターンにハマってしまえば、確実に日本は負けると思いますので、そこをどう解決してきているのか、それが重要かなと思います。
【2008/09/05 22:56】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
半カウンター わかりやすいですね。

どっかの記事で見ましたが、暑いので、プレスは控えめ、ポゼッション重視って言ってたらしいですよ。
バーレーンの攻撃は、ロングボールとカウンターですよね。しっかり守って、速い攻撃ができればいいですね。
 相手はホームだから、攻めてくるのでしょうが、かえって変に押し込めてしまうと怖い様な気がしますがいかがでしょうか?
意志統一されていれば良いのですが、4−4−1−1のつもりが、4−2−3−1(単に前がかり)さらに攻めきれないのでSBまであがって・・・・中盤は人数が多いので細かい横パスを回し、奪われて、カウンターを食らう。そんな展開が嫌な気がします。
 今回、中盤にタレントが多いので、パスに酔ってないで、ゴールエリア近くでは速めに打って、相手ゴールキックからリスタート。位の攻め方で良いんじゃないでしょうか?本番が楽しみです。
【2008/09/05 20:01】 URL | noz #-[ 編集] | page top↑
勉強不足ですいません、ど素人なもんで
こんにちは

とてもわかりやすかったです。思わず拍手を連打しそうになりました。

でもなぜ「4−4−1−1」のときはSHはワイドに開き、「4−2−3−1」のときは中へ入るべきなのでしょうか?
【2008/09/05 12:26】 URL | やま #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/1082-d65eb31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |