岡田ジャパンの中盤の構成について。
これまでの岡田ジャパン、
バーレーン戦での岡田ジャパン、
それを見ていて、
中盤の構成というものが特に気になるので、
今回はそのことについて少し書きたいと思います。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
へのクリックをお願い致します。
バーレーン戦の中盤の構成は、

MF:松井
MF:   俊輔
MF:遠藤 長谷部

このようになっていたと思います。

この構成は、
10年前の岡田ジャパンと変わっていないですが、
この構成で注目したいのは、
長谷部であると思います。

それはどのようなことかと言いますと、
この構成だと、

MF:松井
MF:遠藤 長谷部 俊輔

という形になることが多く、
つまりは、
長谷部がアンカーとしての役割を担わなければならない、
ということになり、
実際、
前日のバーレーン戦でも、
長谷部がまるで、
鈴木啓太のようなプレーをしていたと思います。

だから、
もしかしたら、
長谷部は悪かったと評価した人もいたかもしれないですが、
私の評価は異なって、
アンカーという得意ではない役割を、
長谷部はよくこなしたと思いますので、
高い評価であると思っています。

つまり、
長谷部がアンカー的な役割を担い、
その仕事をこなしてくれたお陰で、
俊輔と遠藤が活躍できた、
と私は思っている、
ということであります。

しかし、
そうであっても、
やはり相手が強くなれば、
長谷部のアンカーでは不安でありますよね。

長谷部がアンカーで、
その脇を固めるのが、
俊輔と遠藤であると、
守備面で厳しいところがあると思います。

その証拠に、
長谷部がアンカー的な役割を担っていた、
そして、
それでは守備面に不安ある、
その証拠に、
岡田監督は、
長谷部に代へて今野を投入しましたよね。

つまりこの交代は、
疲労とかそういうことではなく、
アンカーのところに、
アンカーの役割を得意とする選手を入れた、
そのような意図の交代であったように思います。

しかし、
残念ながら、
その交代采配は、
今野のパフォーマンスが悪くて、
裏目に出てしまったわけですが、
意図としては、
間違っていなかったと、
私は思います。

やはり、
これは多くの人が指摘しているところだと思いますが、
松井、俊輔、遠藤、長谷部、
という中盤の構成であると、
アンカー的な役割を得意としている選手が、
不在である、
というところに、
不安が大きい、
ということですよね。

そうなってくると、
岡田ジャパンの武器は、
セットプレーしかなくて、
そうであるならば、
遠藤と俊輔は外せない、
ということは、
必然的に、
松井か長谷部を外して、
啓太、阿部、今野、青木、
このようなアンカータイプの選手を、
起用しなければならない、
ということなると思います。

但し、
俊輔が右サイドであり、
左にはドリブラータイプの選手を起用したいとなると、
松井は残るということになりますから、
そうなると、
長谷部を外して、
そこに、
啓太、阿部、今野、青木、
そのような選手を起用するということに、
なってくると思います。

しかしながら、
私の評価としては、
長谷部の運動量や守備力というのは、
とても捨て難いのですよね。

「第4の矢」として、
攻守に厚みを加えられる長谷部のパフォーマンスというのは、
浦和時代にも大きな貢献をしていましたので、
それを代表でも活かしたい、
そう思っています。

そこで思うのが、
右足でのキッカーとして、
松井はどうなのか?
ということであります。

もし松井が遠藤と変わらないぐらいの、
セットプレーでのキックができるならば、
遠藤を外して、
ダブルボランチに、
アンカー+長谷部、
というコンビが可能になり、
その可能性ということも、
ぜひ模索して欲しいと、
私は思う訳であります。

先に行けば行く程、
特に中盤の底には、
守備で貢献できるということ、
運動量やフィジカルが強いということ、
求められてくるように思いますから、
確かに今は、
目の前の試合、
アジアの中で勝ち抜く、
ということが最優先ではありますが、
しかし、
少し先を見据えながら、
チームを作るということ、
選手起用をするということ、
岡田監督には、
できれば、
やって欲しいと思いますね。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

への応援クリック投票をポチッと宜しくお願い致します。

【2008/09/08 11:45】 | 岡田ジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ボランチにどのような選手を選ぶべきか? | ホーム | バーレーン戦 「岡田サッカーが最も勝つパターン、だが・・・」>>
コメント
david21さん、コメントありがとうございます。

限界を見るというのは、監督の続投解任を決める要素として、かなり重要なことですよね。但し、岡田監督がこのままW杯まで続けるということを前提とするならば、どうしてもセットプレーという武器を無くして考えることはできないと思いますので、今回のような記事を書かせて頂きました。セットプレーという武器を残しつつ、守備力をどうやって高めるのか、または、流れの中からの攻撃の威力をどうやって高めるのか、それを考えてみた、ということですね。本当ならば私も、david21さんが言われますように、「代表が高いレベルを目指したサッカーを見せてくれないことには、日本の将来を担う人材にも影響が及んでしまう」と思っていますので、現時点では監督交代して欲しいと思っていますが、それとは別に、岡田監督のサッカーをもっと高めるにはどうすれば良いのか、それを考えることも、有意義なことではないかと考えています。


nさん、コメントありがとうございます。

松井、遠藤、俊輔、長谷部、という中盤の構成であるならば、長谷部の存在、攻守において「サボらない」プレーというのは、とても大きいですよね。TVのサッカー番組を見ていても、そこでバーレーン戦についての解説者のコメントを聞いていても、そのことについての言及が無く、俊輔のFK、遠藤のPK、憲剛のミドルシュート、そこの部分への賞賛しか無いので、かなり不満なところです。
【2008/09/10 22:56】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
バーレーン戦の長谷部を見て感じたのは「サボらない」ということです。
上がらなきゃいけないときはちゃんと上がるし下がらなきゃいけないときは下がってくるし1対1はしつこくやるし…
キーパーとの1対1のシュートを外したシーンがありましたがあのキツい時間帯でボランチの彼がちゃんとDFに対してプレスをかけに行ったとこはエライと思いました。
雑誌のインタビューかなんかで「まず人より多く走ることを考えてる」みたいなこと言ってましたけど納得です。
【2008/09/10 16:43】 URL | n #-[ 編集] | page top↑
久しぶりにコメントします。

バーレーン戦での選手交代を含む選手起用を見て最終予選での敗退の危機やたとえW杯出場しても予選での惨敗が目に見えてきたようで改めて監督の能力の限界を見た気がします。稲本はあれだけ言って欧州から呼んでおきながらメンバー外?前回の小野も同様、今はVTRもあるんだし呼ぶ前にまずは監督がよく見定めるべきでしょう。

田中達也のFWからの精力的な動き、中村俊輔が最近セルティックで見せてた壁の横を抜く速いFK、そのために先発に使われているであろう遠藤のPK、中村憲剛の意外性の鋭いミドルシュート、他にも、トゥーリオと中澤の安心感のあるCB、そして欧州のクラブで進化を続ける松井、長谷部の全力を出す姿と、現有メンバーで期待できることが上手く重なって出た結果が、いまいちそつのない攻めをしてこなかったバーレーン相手に通用したものだと感じます。選手やボールを動かして相手の守備を崩したシーンは?ペナルティエリアに果敢に進入してシュートまで行ったシーンは?FWがシュートに結びつけれるような鋭いラストパスが出てたのか?2点取られたことにベンチワークの批判があるのは当然ですが、3点取ったというだけで代表チームの攻撃面での心配が払拭できたかというとそうではないように思います。あとの試合でそのつけを払うことにならないか気が気でなりません。岡田ジャパンのサッカーからあとどんな期待感あるものが出てくるのか・・・もうこの状況ですら出尽くした感があるのが悲しいです。

上の書いた項目に日本サッカーの組織プレイから出てくるものを挙げることができなくなってしまっているのも残念な限りです。それが再三このサイトで書かれている中盤の組み合わせに起因するところが大きいと感じます。

強豪国相手にセットプレイは確かに得点の可能性が上がるかもしれませんが、そこに頼ったサッカーはあまりに危険であり見ていて面白くありません。たとえセットプレイでたまに格上の国に勝ったとしても継続性がありませんし、ましてやセットプレイのために運動量や守備意識に欠ける選手を起用してチームのやりたいサッカーまで犠牲にしまうのでは本末転倒。だからセットプレイのために誰を使うかを考えること自体無駄なように思います。

選手選考のひとつの要素であっても優先すべきものではないのではないでしょうか。特に遠藤を見ていると「楽ちん」なポジションだなぁとつくづく思います。ゴール前にいつの間にか顔出しているほど上がるわけでもなく、大事なところで体を張ってディフェンスするわけでもなく、バーレーン戦のようにプレスの無い状況でパス出ししてPK決めただけで評価されるなんて・・・。後半はほとんど記憶に残ってないし。(PKは遠藤以外でもかなりの確率で決めれるものですから)

もし彼の運動量や守備面でのしわ寄せを他の誰かが吸収してるのであれば、それだけでもチーム力の低下です。誰かが吸収できるほど世界に対して日本のサッカーはまだまだ余裕持てないのが現状かな。もっと個を活かすために監督は、各選手へ最低限の運動量や守備を要求し、負担をみんなでシェアすることでその土壌の上で選手の持っている力を発揮させなくては一体感や11人プラスアルファの力が出てこないのではないかと思います。オシムが岡田監督に変わってからというもの、代表でもJリーグでも選手個人の能力向上が止まっているような気がしてなりません。

代表が高いレベルを目指したサッカーを見せてくれないことには、日本の将来を担う人材にも影響が及んでしまいます。反町、岡田監督にはそれくらいの責任を感じていて欲しいものです!

以上、長文で失礼しました。
【2008/09/10 03:44】 URL | david21 #DtpHUg1A[ 編集] | page top↑
chunさん、コメントありがとうございます。

全盛期の稲本に関しては、日本人の中で、飛び抜けたフィジカル、ドリブル、ミドルシュート力、運動量、空中戦の強さ、があり、間違いなく日本を代表する攻撃的なボランチであったと思います。但し今は、年齢的な問題なのか、試合勘の問題なのか、怪我の影響なのか、ちょっと解かりませんが、やはり少し精彩を欠いているのかなと思います。また、最近は、攻撃的なボランチではなく、アンカーとして守備に専念するようなタイプにも、変わりつつあるのかなぁ? と思ったりもしています。
【2008/09/09 22:52】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
1ヶ月前からよく拝見してます
上述にありましたように遠藤を外すなら右のキッカー阿部の起用でセットプレーは万全かと思います。ボランチ阿部としても過去の消極性は最近では見かけなくなり、得点力含め攻守に幅広い活躍のできる選手だと思います。
最近テレビで見かけることがすっかりなくなりましたが、今回も出なかった稲本についてはどう捉えてられるかすごく知りたいです。
【2008/09/09 20:35】 URL | chun #-[ 編集] | page top↑
KONTAさん、コメントありがとうございます。

ジュビロは、オフトが監督になりましたね。オフトの力によって、チームの基盤がもう一度作り直されると良いと期待しています。それから、交代のことでありますが、DFを3枚代えるというのは、実際、難しいかなぁ、と思いますね。1人代えただけでも、それがきっかけで崩壊してしまうこともありますし、3枚代えてしまうというのは、リスクが大きいことだろうと思います。そういう意味では、やはりスタメンで出場した選手が、スタミナを切らさず、集中力を切らさず、ミスをせず、最後まで戦えるようになる、その成長を期待するしかないのだと思いますね。


nozさん、コメントありがとうございます。

先に向けて、そこで戦うことを想定して、チームを作るというのは、やはり、必要ですよね。セットプレーが通用しなかったらどうするのか? もっと強い相手と戦う時にはどうするのか? 常にそれを考えながらチームを作らないと、どこかで必ず行き詰まってしまうと思いますので、より強く魅力的かもしれない形を模索し続けるということ、岡田監督には、お願いしたいですよね。


reegoさん、コメントありがとうございます。

中盤の底に守備力のある選手、攻撃で威力も有りつつ、守備でも大きな貢献ができる選手、そのような選手を置くことで、サイドバックも攻撃参加しやすくなりますし、その前の選手の守備負担も減るように思いますので、そうして欲しいですよね。それから、やはり守備力が無いと、相手が強くなればなるほど攻め込まれる時間が多くなって、そこで、跳ね返す力が無いと、まともに戦えないと思いますので、その先を見据えて、より良いチームを模索して欲しいですよね。


客観者さん、コメントありがとうございます。

個人的には、人材的に、1トップは厳しく、2トップにしてやっと、前線で起点が作れる状態だと思いますので、前の方でファールをゲットする意味でも、1トップよりも2トップの方が、現状の日本代表には適しているかなと思います。しかし、1トップ、2トップ、いずれにしても、ピクシーグランパスのようなサイド攻撃を、ぜひ日本代表にも作って欲しいですよね。


zonomf13さん、コメントありがとうございます。

私も、鈴木啓太がパフォーマンスを落として、現状、代表から外れてしまっているのは、穴として大きいと思っていますので、早く復帰して欲しいと思っています。代表に戻れるかどうかは、やはり、早くパフォーマンスを戻して、浦和で活躍する、それしかないのかなと思いますね。戻ってきて欲しいです。


山空管理人さん、コメントありがとうございます。

連携も良いし、バランス的にも、組み合わせ的にも良いので、私もそう思っています。松井に関しては、悪くは無いのですが、もう少しドリブルでの突破や、得点ということを期待したいので、そこが不満ですよね。


andreaさん、コメントありがとうございます。

チーム作りを詰めていく作業が大切ですよね。セットプレーという威力は残したまま、それは壊さずに、無くさずに、どうやって更なる武器を加えていくのか、その一歩一歩の着実な積上げというのが、確実にチームを強くしていくことだろうと思います。岡田監督にそれができるならば、それで問題無いですが、できないのであれば、それができる監督に交代するということ、必然でありますよね。
【2008/09/08 22:53】 URL | 管理者jube #-[ 編集] | page top↑
大いに同意します。
こんにちは、ご無沙汰しております。
長谷部に関しましては、全てそう思います。
それは、長谷部、松井不在の3次予選の最終戦、先日のバーレン戦をみても、
彼がベンチに下がった後のドタバタ劇が全てを語っていると思います。

交代させられるまでの彼のパフォーマンスからは、明らかに、自分の得意なプレーを殺し、攻守のバランスをとりながらチームの為に守備重視でプレーをしていましたよ。

正直、アジアの域を越え、世界と戦うには、遠藤のパフォーマンスには強く不安を感じます。

筆者が言っておられるように、
「攻守に厚みを加えられる長谷部のパフォーマンス」は貴重です。
「ダブルボランチに、アンカー+長谷部」
私もそれが一番ベストだと思います。

岡田さんでは、マガト監督のような頭脳はないですね、
松井、長谷部の良さを活かす事ができない限り、日本代表のパフォーマンスは向上しないと思います。



【2008/09/08 22:22】 URL | andrea #SigLKAY2[ 編集] | page top↑
長谷部と啓太
この二人で組ませるべきだと私も思います。
松井は素晴らしい選手ですが岡ちゃんの下では良さは発揮できないと感じています。
【2008/09/08 21:52】 URL | 山空管理人 #-[ 編集] | page top↑
いつも関心を持って読んでいます。
私は中盤の底は鈴木啓太がいいと思っています。啓太は今後スタメンで起用されるでしょうか?心配です。彼は前回の五輪代表落ちを経験しているので次のW杯にはスタメンで出場することを願っているのですが。。。どうなんでしょう?
【2008/09/08 21:10】 URL | zonomf13 #-[ 編集] | page top↑
そうだったんですか。そういえば岡田ジャパンの得点源はセットプレーなのに、どうして4−4−2なんでしょうか?
岡田監督の今の目標は予選突破でありW杯出場です。もう予選は始まってしまったんですから今は自分の最大の武器を生かすしかないと思うんです。チーム作りとかは残り2年になんとかするとして、予選は守備人数が一人多くて、リスクの少ないサイドアタックが主な4−5−1あたりがよかったんじゃないかと感じました。FWを二人に増やしても実力が低いのであまり得点は期待できません。
グランパスのサッカーを見てると、「サイドを崩せば簡単にチャンスは作れるぞ」とストイコビッチが言ってそうに見えます。
もうちょっと岡田監督、なんとか簡単の事からやってくれないかなぁ・・・・。
【2008/09/08 18:22】 URL | 客観者 #-[ 編集] | page top↑
長谷部の役割については僕も同じように感じています。長谷部は運動量に加えて技術も高いので、守備だけではなくパスを呼び込むオフザボールの動きや、エリアに飛び込んでシャドーストライカーの様に振舞う役割を期待してもいいと思います。そして司令塔役を俊輔(あるいは小野?)に委ねる場合、副官的役割には、純粋なパサータイプの遠藤よりも、俊輔に欠ける部分を補いうる長谷部がよりふさわしいように思います。
そうなると確かに遠藤の役割は微妙ですよね。右のキッカーは松井も有りだと思います。ルマン時代オートクールがいない時はたまに蹴っていましたから精度の点では悪くないのではないでしょうか。ただ、遠藤を外してアンカーとして阿部を入れれば、阿部は右のキッカーとしても優秀だし、守備においても遠藤以上の期待ができると思います。そもそも阿部はフィジカルもプレースタイルもバックよりボランチの方がより適正を感じます。4バック左での先発起用は不思議でなりません。

中盤についてセルティックを例にとると、右に司令塔の俊輔、左にドリブラーのマクギーディ、アンカーにハートリーもしくはドナーティがいて、俊輔の副官としてプレーの幅が広いスコット・ブラウンがいます。日本代表では長谷部をより攻撃的に起用して、アンカーに阿部や今野のような選手を配置する布陣は機能するのではないでしょうか。
【2008/09/08 16:29】 URL | reego #-[ 編集] | page top↑
激しく同意します。

長谷部をよりよく使うことから考えても、中村俊が受け手としても活躍することから考えても、
個人的にはアンカー役には現メンバーということ、右足のセットプレーでのキッカーという意味でも阿部かなぁと思います。現状の日本人の中でアンカーとして、リーダーとして鈴木啓が良さそうですが、阿部を推したいです。
同じピッチに遠藤がいれば蹴ることはないと思いますが、右足の精度、威力はもったいないと思ってました。また、オシムの教えもあってか、ポジションを任せて上がることもでき、特にカウンター時に厚みが出るように思います。
 岡田ジャパンのコンセプトから、守備的左SBは今野ということになるのかもしれませんが、スペシャリストはいないし、不慣れという点では一緒かと・・・左はめったにオーバーラップしないということ、阿部があがった場合でも長谷部と連携して穴埋めできるかと。
先発タイプで、貴重なキッカー遠藤を控えに置くのはもったいないですが、より、強く魅力的な形になるような気がします。
 松井が抜けるウズベキではまた変わるかもしれませんが、ウズベキスタン・カタール・オーストラリアは、アジアの中でもアジアらしくないサッカーをしてきそうなので、中盤の底について今考えることはW杯につながる事と感じました。岡田監督続投の場合ですが・・・
【2008/09/08 13:54】 URL | noz #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/1085-267c3487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |