「システムは弱いチームが強いチームに勝つために作られる」 オシムの言葉56
 システムが人間の上に君臨することは許されない、
という持論を展開して。
 システムは関係無い。そもそもシステムというのは、
弱いチームが強いチームに勝つために作られる。
引いてガチガチに守って、ほとんどハーフウェイラインを越えない。
で、たまに偶然1点入って勝ったら、これは素晴らしいシステムだと。
そんなサッカーは面白くない。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ にほんブログ村 サッカーブログ ○
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
<パワーバランスとスタイル>


組織(システム)と個というのは、
常に綱引きを繰り返していて、
オシムが言う様に、
そもそもシステムというのは、
弱いチームが強いチームに勝つために作られる、
ということである訳ですが、
しかしそれは半面で、
システムというのは、
強い個を更に強くする、
または、
個の能力を最大限にまで引き出す、
そのためにも存在していると私は思う訳です。

やはり選手のタイプや、
そのチームが抱える戦力として、
ポゼッションスタイルが必ずしもベストとは限らない訳で、
強い個を抱えているチームでも、
カウンタースタイルが最も機能するという場合もありますよね。

結局システムというのは、
個の力を最大限に引き出し、
例えば個の力では相手よりも劣っていても、
システムの機能性が相手よりも高いことによって勝利することが出来る、
そこに真髄があると思う訳です。

但し、
どんなに優れたシステムであっても、
結局それをどの程度の高いレベルで機能させられるのか、
そこは個の能力の高さにも大きく依存する訳でありますから、
やはり組織(システム)と個というのは、
常に綱引きを繰り返している訳ですよね。

まず個があって、
その次にシステムがあり、
しかしそのシステムを高いレベルで機能させるために、
今度は個がシステムを機能させるために存在するようになる。

しかし更にその先には、
再び循環によって個が先に立ち、
その個が最大限に活きるシステムが導入されなければならず、
ということを繰り返すことが、
チームであり組織であり社会でありますよね。

また更にそこには、
内容と結果ということも関連してきて、
結局は個の力を伸ばさないことには、
いつまでも組織やシステムの力だけでは勝ち続けられない訳ですから、
そこでは結果を少し度外視してでも個の能力を伸ばす必要がある訳ですが、
しかし、
あまりにも悪い結果を出してしまい、
そのチームなり組織が無くなってしまってはダメな訳ですから、
組織(システム)と個のどちらを優先させるのか、
内容と結果のどちらを優先させるのか、
それはその時の判断によるという訳ですよね。

要するに最も難しいのは、
ある程度の結果、
最低限の結果は出しながら、
内容を充実させていかなければ将来の望みはないということであり、
システムを最大限に機能させるには個の力が、
個の力を最大限に引き出すにはシステムの力が、
という綱引きのなかで、
結果は出しながら個の強化にも邁進しなければならない、
ということでありますよね。

引いてガチガチに守って、ほとんどハーフウェイラインを越えない。
で、たまに偶然1点入って勝ったら、これは素晴らしいシステムだと。
そんなサッカーは面白くない。

そうオシムは言っていますが、
もちろんそのことには賛同しますし、
そのようなシステムを素晴らしいシステムだとは思わないところですが、
しかし、
そうせざるを得ないチームというのも、
やはり存在していると私は思う訳です。

例えば現状の日本代表というチームを考えてみた時に、
今度の南アフリカW杯で、
ドイツW杯と同じような結果に終わったとしたら、
果たしてどうなるのか、
そこには大きな危機感を感じるところで、
例えその戦い方がオシムの言うようなものであったとしても、
やはり決勝T進出、
それぐらいの結果を出しておいた方が、
将来に向けては強い光となるのではないか、
そのようには思います。

またそもそも私は、
日本サッカーのスタイルとして、
ポゼッションスタイルこそがベストだとは思わないところで、
むしろ日本人選手が有している能力的なものや気質を考えると、
カウンタースタイルの方が適しているのではないか、
そのように最近では考えるようになっています。

何事も上手く進めるには、
パワーバランスということが重要で、
そのなかでその時に最も重視すべきことは何か、
それを判断していくことこそが、
成功の鍵になるのではないか、
そのように私は強く考えるところです。


このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ にほんブログ村 サッカーブログ ○

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

【2009/08/21 11:45】 | オシムの言葉 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<オランダ戦 「善戦? いや、結果が全て、ですよね」 | ホーム | A新潟vsG大阪 「試合開始早々の得点でガンバが試合を有利に進める」>>
コメント
しばらく記事がアップされていないようなので、体調を崩されたのかと心配です。
ゆっくりと更新を楽しみに待っていますね!
【2009/09/06 10:13】 URL | ボブ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます
毎日楽しみにしています。
お身体でも壊されたのでしょうか?

更新がないので心配しております。

ヨーロッパの新シーズンも始まりますし、Jも混戦になりそうです。

次のブログ楽しみにしています。
【2009/08/26 22:41】 URL | 軽馬ー慮 #-[ 編集] | page top↑
久し振りに書き込みしますあきです。
管理人さん体調でも崩されたんですか?
毎日ブログを拝見するのが、お昼の楽しみなのですが更新されてないので心配です。
どうぞ、ご自愛ください。次の記事を楽しみにしています。
【2009/08/23 19:18】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/1440-6d79bdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |