(女子)メキシコ戦 「32歳。円熟のプレーを見せる澤穂希。ハットトリック。4大会ぶり決勝T進出。」
試合 :FIFA女子W杯ドイツ2011 予選グループB 第2戦
開催日:2011年7月1日
結果 :日本代表勝利
スコア:「4-0」
得点者:澤 大野 澤×2

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ にほんブログ村 サッカーブログ ○
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

○ ナデシコジャパン

FW:永里 安藤
MF:宮間 大野
MF:澤  坂口
DF:鮫島 岩清水 熊谷 近賀
GK:海堀

FW:永里
MF:川澄 澤  岩淵 宮間
MF:坂口
DF:鮫島 熊谷 岩清水 近賀
GK:海堀

FW:永里
MF:川澄 岩淵 宇津木 宮間
MF:坂口
DF:鮫島 熊谷 岩清水 近賀
GK:海堀


メキシコの戦い方というのは、イングランド戦のそれとほとんど同じでした。基本的には3トップだと思いますが、ウイングが少し下がり目の位置からプレーをスタートするので、「4-1-4-1」のようにもなっている、というのも同じでした。

そして、足元から足元へしっかり繋ぐ、というプレーが主体で、それが出来ない場合には前へ蹴ってくる。また、中距離ぐらいからのシュート力を持っていて、それを積極的に狙ってくる、という部分もイングランド戦で観た通りでした。

そうなってくると、日本の守備のポイントは2つになってきて、つまり、ハイプレスとアタッキングサードでのしっかりとした寄せ、という事ですよね。そして、この試合は無失点で終えましたが、その2つの事が、かなりしっかり出来ていたように思います。

FWから相手のボールホルダーにしっかりとプレスを仕掛けて行き、それにきちんと連動してMFやDFが相手からボールを奪う、それがしっかり出来ていました。また、DFラインの対応も良くて、相手の最前線の選手に起点を作らせたり、裏を取れるような事はほとんどありませんでした。

やはり、相手が足元から足元へと繋ぐサッカーをしてくれると、日本にとっては守り易いですよね。そこに動きの質の高さであるとか、圧倒的な個人技の高さや身体能力の高さがあれば、またそれは別の話になってきますが、メキシコの選手にはそこまでのパフォーマンスの高さが無かったので、かなり攻撃パターンが読み易く、ニュージーランドと比べても守り易い相手だったかなと思います。

後半から相手が3バックにしてきて、少しそのシステム変更に戸惑ったという事はありましたが、しかし、メキシコの基本的な戦い方が変わったという事ではないので、日本もそれに対応させるシステムに変更する事によって、特に問題無く守れたかなと思います。

そして、一方の攻撃の方ですが、メキシコは、イングランド戦ではもう少しセントラルの3人が中盤の底に集まるような感じだったのですが、この日本戦ではあまりそういう事が無く、日本としては、相手の1ボランチの横のスペースを使って攻撃する事ができました。

そうなってくれば、メキシコはCBのところにあまり空中戦の強さが無いので、そこからサイドに展開してクロスボールを入れれば、そのボールに精度があれば、という事があって、日本の先制点は、セットプレーではありましたが、宮間からの精度のあるクロスボールをファーサイドで澤がヘディングで決めた、というものでした。

更に、その先制点の2分後には、アーリー気味のクロスを永里がしっかり落として、最後は大野の巧みな個人技から日本が2点目を奪いました。そして、3点目もCKから、また宮間からのキックを澤がニアでヘディングシュートで決めたという事で、メキシコの守備の弱点が3点共にもろに出たな、という感じでした。

後半に奪った日本の4点目も、サイドから崩して決めたものでしたし、日本は事前のメキシコ対策をきちんとやって、最高の内容と結果の試合をしたかなと思います。これでもう既に決勝トーナメント進出は決定した、という事なので、第3目のイングランド戦がすごく戦い易くなったかなと思います。

と言う事で、攻守共にメキシコを上回った日本でしたが、やはりこの試合は、なんと言っても澤穂希だったかなと思います。ハットトリックをやってのけた攻撃面での活躍も然る事ながら、守備でも素晴らしいパフォーマンスを見せていて、また、後半20分ぐらいまでは運動量も継続しましたし、素晴らしいの一言だったかなと思います。

初戦のニュージーランド戦では18歳の岩渕真奈が活躍し、このメキシコ戦では32歳の澤穂希が活躍を見せる、かなり良い感じだなと思います。この調子で、次のイングランド戦でも良い戦いを見せ、決勝トーナメントでも頑張って欲しいなと思います。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ にほんブログ村 サッカーブログ ○

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


関連記事
【2011/07/02 11:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コパアメリカ開幕戦はドロー。手探り状態のアルゼンチン。【アルゼンチンvsボリビア】 | ホーム | 登録選手23名。グループC(ウルグアイ、ペルー、チリ、メキシコ)。コパ・アメリカ(南米選手権)。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/1878-90a2c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |