皆様への質問。ロンドン五輪(Uー23)代表について。
今回も皆様のサッカー観を、
ぜひ知りたいと思いまして、
ロンドン五輪(Uー23)代表について、
いくつかの質問を用意してみました。

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ にほんブログ村 サッカーブログ ○
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

質問は全部で2問あります。
全ての質問に御答え頂かなくても構いません。
1つだけでも大歓迎ですので、
ぜひ御意見をお聞かせ下さい。


Q1 もし全ての選手が招集可能だとしたら、あなたが考えるUー23日本代表のベストイレブンを教えて下さい。理由もお願いします。但し、オーバーエイジは抜かして下さい。

FW:      大迫
MF:  高木  香川  清武
MF:    扇原  山口
DF:酒井高 山村  濱田 酒井宏
GK:      権田

個人的には、高木、香川、清武、と2列目に並べてみる布陣は面白いのではないかと思っています。そして、かなり守備には不安を感じるのですが、やはり酒井高徳と酒井宏樹の両サイドバックというのは見てみたいですね。ボランチにはコンビも良いセレッソの扇原と山口。CBには、現在鹿島ではCBをやっていますので、CBからの展開力も考えて山村を使い、もう1枚は高さに強い濱田、という組み合せ。CFには、大迫、永井、大津、指宿、という4人を考えていますが、今のところは大迫かなと思っています。GKは権田ですね。


Q2 オーバーエイジを使うとしたら、その3人の選手には誰を選びますか? 布陣も含めて教えて下さい。理由もお願いします。

FW:     ハーフナー
MF:  高木  香川  清武
MF:    扇原  細貝
DF:酒井高 吉田  濱田 酒井宏
GK:      権田

個人的には、1つの条件として、オーバーエイジであっても、2014年に向けて経験を積ませておきたい選手、という事を考えているので、それも考えて、ハーフナー、細貝、吉田、という3人にしてみました。ハーフナーにはポストプレーと得点力を期待し、その存在が上記の2列目の選手たちをより活かせるのではないかと考えています。細貝にはアンカーとしての役割を期待し、その存在が扇原の攻撃的な部分をより活かせるのではないかと思っています。そして、吉田は、守備、ビルドアップ、DFリーダー、その全てに期待し、また、セットプレーでの得点力にも期待、という事で選んでみました。


それでは、前述も致しましたが、1つでも2つでも構いませんので、コメントにて御意見をお寄せ頂けると嬉しいです。ぜひとも宜しくお願い致します。尚、表示は許可制となっていますので、表示されるまでに時間がありますこと、御了承下さい。また、コメントして下さいました方へ対してのコメントは表示致しませんので、御理解の程、宜しく御願い致します。今回も私からの返信は致しませんので、自由に思うがままコメントをして頂けると嬉しいです。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ にほんブログ村 サッカーブログ ○

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2012/05/11 11:55】 | 皆様への質問 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<鹿島は攻守における問題点が顕著。磐田は2列目の選手が躍動。【ジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ】 | ホーム | ザックジャパンの基礎知識とそれを理解するための切り口。>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/16 10:24】 | #[ 編集] | page top↑
Q1
FW:    大迫
MF:香川 大津
MF: 東 清武
MF: 山口
DF:扇原 山村 濱田 酒井宏
GK: 権田

Q2
FW:    マイク(OA)
MF:香川 大津
MF: 本田(OA) 清武
MF:     山口
DF:長友(OA)山村 濱田 酒井宏
GK:       権田

以下のような選手をベストイレブンにしました。
・前線>押し上げを促すキープ力がある選手
・中盤>前線のミスをカバーできる運動量がある選手
・DFライン>高さとフィード能力がある選手
・フォーメーション>南アW杯と同じ堅守速攻型。
・W杯最終予選や故障など招集に関わる外的要因は考えない。

欧州・南米・アフリカなどが参加する国際大会では、
まだまだ日本は堅守速攻型のチームが良いかなと思います。
現在の五輪チームも守備力がまだまだ弱そうなので、
そこのテコ入れは必要に思います。

前はとにかく運動量があってボールの収まりがいい選手、
その後ろに南アW杯と同じくアンカー置き、
DFラインは高さとフィード力のある選手、
以上のような特長を持った選手をベストイレブンに選びました。

なお、OAで選んだ長友は例外的な身体能力があるので、
高さとフィードについての問題もないかなと思います。
【2012/05/14 01:07】 URL | わいきき #-[ 編集] | page top↑
代表の試合以外を観ることがほとんどないので、クラブでいい選手の噂を知っても観ていないために判断しにくい部分もありますが、
Q1:
FW大迫
MF原口、香川、清武
  扇原、山口
DF酒井高、鈴木、浜田、酒井宏
GK権田
香川と清武がパスワークを絡めて攻めるタイプなので、もう一枚はドリブラータイプにしてアクセントを付けたいと思っており、原口でなくても調子のいい選手でいいかなと思います。
サイドバックの酒井高は五輪代表でまだあまりいい試合を観ていないので、フィットとバランスを見つけられるという前提で入れています。
比嘉はあまり良くないと思っているので、酒井高がフィットしなければオーバーエイジという考えです。
センターバックは単に消去法で、山村のセンターバックがどうなのか判断できないため、鈴木・浜田のままです。
それ以外のポジションはだいたい皆似たような選択になるのではないでしょうか。

Q2:
私のオーバーエイジの選択はW杯へそのまま突入しやすく、かつ比較的若くて経験を積んで欲しい選手を当てはめたいと思っています。
少し前までのオーバーエイジの選択は、FW、ボランチ、CBの3箇所で考えていました。
ボランチとCBは前から皆が弱点と思っていたポジションですし。
FWはハーフナーを考えていたのですが、最近の代表の試合を観ているとどうかなという感覚が強くなってきており、指宿に計算が立つならオーバーエイジでなくてもいいかなという考えに傾いています。
CBは吉田マヤが成長してほしいという部分も含めていいかなと。
FWの代わりにDFを入れて、サイドもセンターもできる槙野なら、酒井がフィットしなければサイドで、フィットすればセンターでマヤと組ませてもいいかなと。
少々流動的見方ですが。
ボランチは長谷部、細貝あたりかな。
万一香川が参加しないとなれば話も変わってくるし、オーバーエイジについては考えがまとまっていません。
【2012/05/13 16:27】 URL | ヤン #-[ 編集] | page top↑
Q1

FW:  高木俊   指宿   清武
MF:        高木善  
MF:      扇原   山口
DF:酒井高  村松  濱田  酒井宏
GK:         権田

指宿のポストプレーに期待しつつ
4-3-3で攻撃的に点を取りにいく感じです
パスもFKも出来る高木善を中央に入れて
高木俊と清武のWGでかき回してみたい
所属チームではアンカーだけど、元々のポジションである村松を
CBで使ってみたい

Q2
FW:  高木俊   指宿   清武
MF:     高木善   河井
MF:         細貝      
DF:酒井高  吉田  濱田  酒井宏
GK:         権田

吉田と細貝をいれて守備を安定させた分
ボランチを一枚減らして河井を入れて得点力アップを狙いたい
【2012/05/13 01:52】 URL | ねるね #XC1OFx4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/12 21:50】 | #[ 編集] | page top↑
FW:    大迫
MF: 香川  東   清武
MF:   扇原 山口
DF酒井 鈴木 濱田 酒井宏
GK:    権田

東がトップ下にいるときが一番勝率がいいんじゃないかな?日本はトップで奥行きを出すのは難しく、トップ下または0トップも強さがないと厳しい。
アタッカーでは大前は面白いね。

FW:     本田
MF: 香川  東   清武
MF:    扇原 山口
DF長友 吉田 鈴木 酒井宏
GK:     権田

カードゲームじやないから連携は大事
【2012/05/12 16:10】 URL | kakazuzu #-[ 編集] | page top↑
OA悩むなぁ。。
すいません。長くなりました。

Q1:
FW:      大迫
MF:  原口  香川  清武
MF:    扇原  山口
DF:酒井高 山村  濱田 酒井宏
GK:      権田

守備から入る必要があって、その上で攻撃するということは理解しつつですが、
やはり全体的に攻撃的な選手を置きたいですね。
サイドには宮市がいますが守備、クロスの質、最後の決定力というところでは原口と清武の方が上だと思う。突破力はジョーカーとしてになるのかなと。
東は予選からずっとやってきてはいるけれども、このチームって結局はサイドからの攻撃が多い中で消えていることも多く、清武との相性を含めてもすべての面で結局香川になってしまうと思う。
ボランチは安牌の二人。CBは不安があるもののこの二人しかいない・・・というのが現状ですよね。
CFは大迫がすべての面で一番いいのかなと。指宿もフィットするか未知数ですしね。
TOPの選手として、急造であれば、個人で打開でき、決定力がある選手である必要があると思います。
そうでないのであれば、1TOPであれば確実に連携面は不可欠なので前で潰れるだけではなく自分でシュートを打てる選手である大迫がベストかなと。


Q2:
FW:      本田(大迫)
MF:  原口  香川  清武
MF:    扇原  山口(長谷部)
DF:酒井高 阿部 濱田  内田
GK:      権田

そもそもOAをどういう枠として使うかですよね。
確かに経験にはしたい、でもそれはロンドン世代の経験を奪うわけで、それに見合うだけの価値があるのか。
吉田やハーフナーにないとは言いませんが、彼らは既に海外の件件をしているわけで、それを還元できるとは思うけれども、OAとして必要なのは絶対にチームを纏める、窮地に陥った時に奮い立たせる存在だと思っています。
遠藤は確かに欠かせない存在ですが、遠藤の後継者育成ということもあるし、何より纏める、引っ張るタイプではないと考えたときには外すべきと考えます。
今の日本代表という形を継続していくと考えたときに長谷部か本田のコーチングが必要になると思っています。
なのでここの2枚はどちらか1枚。
その上で最終ラインに足りないものとして洞察力というものですよね。
管理人さんも常々おっしゃってますが、吉田の守備に不安があるとすると洞察力が決定的に足りてないように思える。これは多分五輪世代に入っても変わらない・・・・というか既に海外でそういう世代もたくさんいる中で足りていない。
阿部はレスターを経験していて、海外組という点で経験も洞察力も不足ない。
何より守備に不安があったら攻められないですよね。OA入っているから安心だ、にならないとと思います。
内田についてですが、正直酒井(宏)でもとは思ったのですが、彼がアーリークロスをしてるイメージしかなく、突破、ビルドアップという点で疑問に思いました。
このチームはやはり崩していくということを主眼においていますし、そうなったときにはやはり守備も含めて内田が良いかなと。
長友にしなかったのは、単にW酒井の比較でした。海外との経験ですね。
長友にすればよりアタッキングサードのところと逆に守備の最終ラインは安定すると思いますが、ビルドアップの質が下がるかなと思います。
阿部、長谷部に関しては違いますが、内田、本田であれば、彼らの経験にもなると思いますし、W杯1回経験したから慣れてる、ではないですよね。より経験が多い方がいいですし、なによりOA枠を入れる必要があった、と周りの選手も応援する側も納得するだけの選手であってほしいと思います。
【2012/05/12 15:07】 URL | 浦和好きの人 #O018oAYg[ 編集] | page top↑
嘘でもいいから金を取りにゆくといってほしい. いまの仮想代表チームの攻撃的メンバーから三人残してあと若い選手八人で補強.
誰を残すかって, 本田遠藤トリオ, 絶対ないですね.
【2012/05/12 10:53】 URL | KI #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
非現実的なシステム+OA使用反対派より
Q1:管理人さんのシステムをベースに大迫→大津、高木→宮市、酒井高⇔酒井宏で。個人的にはボランチ柴崎を見たいがセレッソコンビの2人はクラブでも一緒だし相応しいだろう。山村はCBでならレギュラーとして起用するがボランチ起用なら自分なら外して柴崎を選ぶ。1番悩んだあと一人のCBを濱田と鈴木で迷ったが濱田のほうが予選でより良かったので選んだ。Subは永井・大迫・指宿・高木を入れる。

Q2:Q1.で作ったシステムをベースに大津→本田圭、酒井宏→長友、濱田→トゥーリオで。このチームの1番の弱点はCBだと思うんでそこを、あと予選ですら苦
【2012/05/12 10:25】 URL | 冨野派1号 #-[ 編集] | page top↑
Q1

FW:      指宿
MF:  大津  香川  清武
MF:    扇原  山口
DF:酒井高 山村  濱田 酒井宏
GK:      権田
ワントップは大迫がいまひとつなので期待を込めてスペインで結果を出している指宿で。トップ下は人材がいないのでさばけるタイプの香川。サイドはW酒井の攻撃力を生かすためにも溜めを作れる大津と清武にしました
。後ろは今までやってきたいつもの固定メンバーですね。

Q2:
FW:       指宿
MF: 宮市          永井
MF:   憲吾  阿部 山口
DF:酒井高 吉田  鈴木 酒井宏
GK:      権田

現実的に呼べそうなOAで憲吾、阿部、吉田を選びました
憲吾はトップ下もできるし、扇原の変わりもできる。阿部もDMF、アンカーとして使える。吉田の所は釣男でもいいかな。
上のフォーメーションに関してはスペイン戦を意識して、グループリーグは初戦が大事なので守備的に入ってカウンターねらいの4-3-3で、アンカーに阿部を置いてサイドにスピードのある宮市と永井を、中盤は縦の1本を通せる憲吾にしました。
【2012/05/12 06:07】 URL | さか #-[ 編集] | page top↑
Q1

FW:      大迫
MF:  宮市  香川  清武
MF:    扇原  山口
DF:酒井高 山村  濱田 酒井宏
GK:      権田


フォーメーションに関しては現メンバーでの熟成度も考えて敢えて変える必要が無く高木のところを宮市に変えただけです。
理由は宮市の課題の克服と攻撃のバリエーションを増やすことです。
オフザボールの動きと守備への献身性、ゴールへ向かう斜めへの動き、後は全体的なプレー精度高木でも問題はないですが
A代表のオプションとしてドリブラーは必要だし、ドリブラーとしての寿命は長くはないので、開花させるに早い方がいい。
同列に香川と清武が後ろには扇原もいますし。後は左サイドの守備が心配ですが・・・。


Q2

FW:    永井  大迫
MF:    香川  清武
MF:  細貝  扇原  長谷部
DF:  山村  吉田  濱田
GK:      権田

①中盤のプレスに安心感をいうことと、その中で扇原には遠藤の役割を担ってもらう
②ある程度守備に安心感がある中での2トップ型を見てみたい

カウンターに弱いという弱点がサイドに起点を置くことと抱き合わせだとすれば
決定力のなさが数的不利にあるとすれば、求める1トップ、ウインガー適正者がいなければ。
というところで心を鬼にしてW酒井を使用しないという形にしました。

それとA代表の岡崎についてですが
1番の適正はシャドーストライカーだと1.5列目でありサイドではなくセントラル寄りだと思っています。
コンビを組むならハーフナーですよね。なのでこの形にして守備を安定させた時に
全体的な攻撃のバリエーションがどう変わるのか見てみたいという気がします。

長谷部、細貝は守備的な役割(主にサイドのフォロー)はもちろんですが、リーグ戦で攻撃参加させてもらっていない部分もあるので、この場での多少の目覚めを。吉田は守備の舵取りとセットプレーでの強さを期待します。
【2012/05/11 18:41】 URL | matamune #-[ 編集] | page top↑
Q1:
FW:宮市           大津
MF:    香川  清武
MF:    扇原  山口
DF:酒井高 鈴木 濱田 酒井宏
GK:      権田

バルサの真似ですが、意外とこういう形が予選でも多かったように思います。ただ両ウィングの役割をSBに任せ切っていたために他の選手が中央に集まりすぎてごちゃごちゃしていたのが気にかかりました。そうやって前がかりになったところをカウンターでやられるケースもありましたね。
そこでウィングの役割を宮市と本来SHの大津に任せて中央は香川と清武に任せるのがすっきりしてよいと思います。そこに両酒井や扇原が時々オーバーラップすれば攻撃の厚みは十分出るだろうと思いますし、守備も極端な人数不足にはならないかなと。

Q2:
FW:      田中順
MF: 香川          清武
MF:   扇原  山口  細貝
DF:酒井高 吉田  濱田 酒井宏
GK:      権田

とにかく勝つことが発展につながると考えて、こちらは守備的フォーメーションにしてみました。またオーバーエイジには準A代表の育成として田中順・細貝・吉田を入れました。個人的に和製フォルランとして期待している田中ですが経験不足からかA代表ではどうもいまいちなので、オリンピックで殻を破ってもらえればと思います。細貝はブンデスで攻撃やビルドアップも成長しているのでアンカーではなく右に置いてみました。吉田に関しては管理人さんと同意見です。
実際にどのような選手が選ばれるか楽しみです。
【2012/05/11 14:12】 URL | タタ #pYrWfDco[ 編集] | page top↑
こんにちは。
サッカー戦術的な部分はさっぱりな一般人なので、Q1は正直答えられませんが、Q2のオーバーエイジなら今野選手でしょうか!?
理由は代表の経験が豊富なのと、怪我の少ないコンディションの調整が上手なイメージからです。若手には良い見本になるのでは無いでしょうか?
あと2人...正直誰でも良いかな~
【2012/05/11 12:39】 URL | yama #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/2209-29d26565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |