スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
吉田スタメンフル出場。及第点のパフォーマンスで勝利に貢献。【 サウザンプトン vs アストン・ヴィラ 】
試合 :プレミアリーグ 第5節
開催日:2012年9月22日
結果 :サウザンプトン勝利
スコア:「4-1」
得点者:ベント リッキー・リー・ランバート クライン OG リッキー・リー・ランバート(PK)

記事を読む前に、
◎ サッカー人気blogランキング ◎
○ にほんブログ村 サッカーブログ ○
○ サッカー FC2 Blog Ranking ○
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

○ サウザンプトン

FW:リッキー・リー・ランバート ガストン・ラミレス
MF:ララナ シュナイデルラン S・デイヴィス パンチュン
DF:フォックス 吉田麻也 フォンテ クライン
GK:ガッサニーガ

FW:リッキー・リー・ランバート ガストン・ラミレス
MF:ララナ シュナイデルラン プラウズ マユカ
DF:クライン 吉田麻也 フォンテ リチャードソン
GK:ガッサニーガ

○ アストン・ヴィラ

FW:ベンテケ ベント
MF:バナン ホルマン アイルランド アフマディ
DF:リチャイ クラーク フラール ロウトン
GK:グザン

FW:ベンテケ ベント
MF:アグボンラホル ホルマン アフマディ ウェストウード
DF:ベネット クラーク フラール ロウトン
GK:グザン


途中出場でのプレミアデビュー戦となった前節の試合は観戦しなかったのですが、そして、伝え聞くところによれば、その試合ではあまりパフォーマンスが良くなかったようなのですが、しかし、この試合での吉田のパフォーマンスについては、特に悪いという事はありませんでした。まだプレミアに馴染んでいない、まだこのチームに馴染んでいない、という感じは出ていましたが、やはりそこは仕方の無い部分だったかなと思います。

それから、もう1つには、やはり吉田は安易にクリアはせず、しっかりパスを繋ごうというプレーしていて、もちろんそれは効果的で良いプレーになっていた訳ですが、しかし、サウザンプトンの他の選手は、あまりそういう意識を持ってのプレーをしてはいませんでしたので、そこを試合を重ねる事で、チームとしての共通認識として行ければ、吉田の存在というのは面白くなるかなと感じました。

1点をリードされて迎えた後半、サウザンプトンは後半13分にリッキー・リー・ランバートのゴールで同点に追い付くと、後半18分、右SBから左SBにポジションを代えてたクラインが2点目を奪って逆転。更には、後半27分、右SHのパンチュンがダイアゴナルに大きく左サイドへ動き、PA内でパスを受けてシュート。それが決まって、スコア「3-1」、サウザンプトンがリードを2点に広げました。

ここまでは開幕からの4試合で4敗、という事でしたが、その4試合の内の3試合は、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、という強豪クラブとの試合だったので、やはりそれが大きかったのかなと思います。縦に単調だったアストン・ヴィラの攻撃と比べて、サウザンプトンは、SHやSBがダイアゴナルな動きでゴール前にも入って行くような攻撃をやっており、そこまで悪いチームという感じではありませんでした。

という事で、同点に追い付いた後からは完全に勢いに乗り、試合終了間際にはPKで4点目も奪ったサウザンプトンが、スコア「4-1」での快勝、という試合結果になりました。特にこの試合で良いパフォーマンスを見せていたのは、FWのリッキー・リー・ランバートという選手で、この選手を起点にした攻撃が威力を発揮していました。この選手を起点として、前述したようなダイアゴナルな動きを多く使った攻撃、というのは、かなり良い感じだなと思いました。

まだ、吉田がこの先もスタメンとして起用されるようになるのかは分かりませんが、しかし、この試合ぐらいのパフォーマンスを見せ続ける事ができるようであれば、スタメンの座を確保する事もできるかなと思います。サウザンプトンのニゲル・アドキンス監督が、吉田のパス出しの能力を高く評価してくれれば良いなと思います。もう吉田は、日本代表でも軸となっている選手の1人なので、その吉田がクラブでの出場機会に恵まれない、という事になったら困りますからね。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、


◎ サッカー人気ブログランキング ◎

○ にほんブログ村 サッカーブログ ○

○ サッカー FC2 Blog Ranking ○

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2012/09/23 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<香川スタメン出場。同点ゴールをアシスト。更に良くなる可能性が見えた試合。【 リヴァプール vs マンチェスター・ユナイテッド 】 | ホーム | 香川スタメン出場。1アシスト。香川に期待されている事とは何であるのか? そこを理解する事が重要。【 マンチェスター・ユナイテッド vs ガラタサライ 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/2312-b44ed451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
