【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本田圭佑はベンチ入りも出場無し。セードルフは選手の動くスイッチを押すべし。 【 ACミラン vs パルマ 】
試合 :セリエA 第28節
開催日:2014年3月16日
結果 :パルマ勝利
スコア:「2-4」
得点者:カッサーノ×2 ラミ バロテッリ アマウリ ビャビャニ

記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

【 ACミラン 】

FW バロテッリ
MF カカ モントリーヴォ ポリ
MF デ・ヨング エシアン
DF エマヌエルソン ボネーラ メクセス アバテ
GK アッビアーティ

FW バロテッリ パッツィーニ
MF カカ
MF デ・ヨング モントリーヴォ
DF ポリ ラミ メクセス アバテ
GK アメリア


前半5分にGKのアッビアーティが退場となってしまったので、最終的な結果としてのスコア「2-4」での敗戦は仕方ないと思うが、10人になりながらもスコア「0-2」からスコア「2-2」に追い付いた、という部分が重要だったと思う。1人少なくなったチームの方が良くなる、という事は結構あって、その理由の1つとしては相手が緩慢になる、という事もそうなのだが、もう1つには、人数が減るとそれを補わなければならないという意識が高くなって、11人の時よりも一人ひとりの動きが増える、という事がある。11人の時のミランは、5分間だけだったが、いつものように一人ひとりの動きが少ない感じで、これは厳しい、という感じだった。

しかし、10人になってからは一人ひとりの動きが増え、それでも後半6分には2失点目をしてしまうが、内容的には11人の時よりも良くなっていた。いつもはあまり動かないバロテッリも、セードルフから指示を出された、という事もあったような気がするが、「4-4-1」となってしまったら前に残っているのはバロテッリだけになるので、1人で1トップとトップ下の両方の仕事をやらなければならなくなり、他の選手にしても、いつもよりも動きを増やして長い距離を走らなければならなくなって、内容的には11人の時よりも良くなっていた。ミランの同点ゴールを生んだモントリーヴォのプレイなどが、その事をよく示していたと思う。

そして、という事は、今のミランには一番何が足りないのか、という事がこれでよくわかったわけで、運動量と言っても構わないけど、もっと正確に言えば、オフザボールの動き、攻守の切り替えの素早さ、それに伴う全体的な連動性、という事になると言える。だからこそ、「本田圭佑とACミランがやるべき、横ではなく縦の選手との入れ替わり」、このエントリーで書いたような事をやって、「ACミランの改善策」、このエントリーで書いたようなシステムと布陣をやって、とにかく選手の動きを増やす、という事が必要だと思う。今のミランの選手たちは、動かないだけで、動けないわけではないと思うので、動くスイッチを押せば大丈夫なのではないだろうか。

ある一定水準以上の戦力を集められるクラブであっても、ただ選手をピッチに並べるだけではダメであるし、組み合わせを考えるだけでもダメであるし、やはりきちんと一人ひとりのパフォーマンスを上げて、より正しくプレイできるようにさせて、それから、システムや戦術というコンセプトを浸透させなければ、いくらやり続けてもチームの調子は上向かないと思う。何においてもプライオリティというのは重要。プライオリティを間違うと泥沼にハマる。そして、そのプライオリティが描く線というのは円形で最初と最後は繋がっており、その円をグルグルと何周させる事ができるかによってチームの完成度や成熟度に違いが生まれてくる。と私は思っている。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


注意:このブログのエントリー内容を盗用し、少しだけ言葉や内容を変えて自分のブログを書く、という行為はやめてください。また、そういうブログのエントリーを支持したり転載したりする行為も同罪です。


【2014/03/18 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<岡崎慎司は2トップや1トップとして先発フル出場。今季4度目の1試合2得点で逆転勝利に大きく貢献。 【 ホッフェンハイム vs マインツ 】 | ホーム | 香川真司はベンチ入りも出場無し。変えなければ何も変わらない。変わらなければ何も変わらない。 【 マンチェスター・ユナイテッド vs リヴァプール 】>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/03/19 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
さらに強いチームになると、試合中、状況に応じて、動きのスイッチの場所も変えられるような気がします。
いったん悪い循環になるとあっという間にうまくいかなくなってしまうこともあるけれど、それが、流れを大切にするサッカーの面白さですよね。
【2014/03/18 13:07】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ミランのやるべき事
成程です。ブログ内容、英語.イタリア語、場合によってはオランダ語(笑)で発信して欲しいなあ、と思います!
公開されている戦術提案で、fcksaさんのものより優れたものって殆んどないように思えます。
是非!
【2014/03/18 12:19】 URL | tomi.polisci #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/2777-c1e9ca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
