【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オーストラリア戦(女子) 【 アジアカップ優勝。更なるレベルアップに期待したい。 】
試合 :AFC女子アジアカップベトナム 決勝
開催日:2014年5月25日
結果 :日本代表勝利
スコア:「1-0」
得点者:岩清水梓

記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。

FW          高瀬愛実
MF 川澄奈穂美    宮間あや    中島依美
MF       阪口夢穂  澤穂希
DF 宇津木瑠美 川村優理  岩清水梓 有吉佐織

FW       吉良知夏  菅澤優衣香
MF 川澄奈穂美            後藤三知
MF       阪口夢穂  宮間あや
DF 宇津木瑠美 川村優理  岩清水梓 有吉佐織
GK          福元美穂


初戦では立ち上がりからハイプレスに行けなくて(行かなくて)試合を苦しくしてしまったが、この試合でも前半の10分以内に2つ、有吉と宇津木のところで対応の悪さやミスが出てピンチを作ってしまい、まずそれが失点に繋がらなかった事は幸運だった。その後にも、ショートコーナーの連携ミスから一気にカウンターを受けてピンチを作ったり、オフサイドになってくれた事で失点を免れる事ができたり、7割から8割ぐらいのピンチというのは、日本の選手のミスや対応の悪さや寄せの甘さから生まれているので、そこはやはり優勝したとは言え、大きな課題として引き続き残ってしまったと思う。アメリカやドイツが相手ならば失点となっていた可能性は高い。

後半途中から、相手がスピードのある選手を前に3枚並べてきて、それでDFラインの裏へ放り込まれる形でのピンチというのは、身体能力の差から考えてある程度は仕方がない。ロングフィードやアーリークロスを蹴らさないようにと、どれだけハイプレスをかけても、やはり100%は封じる事はできないから、そこはGKとDFラインの選手が連携を良くして対応するしかない。そして、そこは、合格点の範囲内でやれていたと思う。しかし、男子にしても女子にしても、失点に繋がるようなミスをしてしまう事が多い、というのが今の日本の選手の特徴の1つで、女子の場合はまだ相手の技術レベルが高くないので救われているが、是非ともそこは改善して欲しい。

という事で、悪かった部分から入ってしまったが、もちろん、やはり良かった部分も多かった。宮間、川澄、岩清水、福元、というベテラン選手たちのパフォーマンスは高かったし、澤の存在感というのは特に守備において顕著で、まだまだその必要性を強く感じれた。それから、初戦ではあまり良くなかったが、阪口も試合を重ねる事にパフォーマンスを上げ、宮間、澤、阪口、という中盤中央が攻守において安定したパフォーマンスを発揮した事が優勝に大きかったと思う。そして、今大会では、CBの川村、左SBの宇津木、という2人の頑張りも目立った。その2人がよく体を張って守備をしていた事が、特に準決勝と決勝の堅守を生み出してくれていたと思う。

更には、菅澤と後藤についても、これからに期待できるような印象を持った。しかし、少し残念だったのは、高瀬、吉良、中島、有吉、という4人で、どの選手も運動量という部分では評価できたが、高瀬は決定力を大きく欠いてしまったし、吉良はあまり仕事ができなかったし、中島はテクニックはあるがパワー不足やボールを持ち過ぎてしまうところがあったり、有吉は対応のミスが少なくなかったり、もう少しレベルアップが必要だと感じた。そこのポジションには、大儀見、岩渕、大野、安藤、近賀、という選手たちがいるので、今すぐに云々という事はないと思うが、世代交代や戦力の底上げという部分を考えると、1年ぐらいでの大きな成長に期待しておきたい。

さて、これで、なでしこジャパンは、2011年のW杯で優勝、2012年のロンドン五輪で準優勝、2014年のアジアカップで優勝、という事になり、これは本当に素晴らしい成績であると思う。今回のアジアカップは、まだ手にした事が無いタイトルでもあったし、国際Aマッチではなかったという事で主力と言える海外組の選手を何人か招集できない(大儀見はグループステージだけの出場だった)状態での優勝でもあったから、その価値は大きかったのではないだろうか。但し、内容の部分を考えた場合には、まだW杯後から継続されている課題というのは改善されずに残っているので、個もそうであるし組織もそうであるし、もう少し良くなって欲しいと思う。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


注意:このブログのエントリー内容を盗用し、少しだけ言葉や内容を変えて自分のブログを書く、という行為はやめてください。また、そういうブログのエントリーを支持したり転載したりする行為も同罪です。


【2014/05/26 11:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<3つの強化試合でザックジャパンにやって欲しい3つの事。 | ホーム | サイドと中央と攻撃と守備は表裏一体。 【 レアル・マドリード vs アトレティコ・マドリード 】>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/26 12:49】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/2844-546f2d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
