UAE戦選手評価 【 岡崎慎司。乾貴士。本田圭佑。香川真司。遠藤保仁。 】
試合 :アジアカップ 準々決勝
開催日:2015年1月23日
結果 :UAE代表勝利
スコア:「1-1(4PK5)」
得点者:マブフート 柴崎岳

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW 乾貴士 岡崎慎司 本田圭佑
MF 香川真司 遠藤保仁
MF 長谷部誠
DF 長友佑都 森重真人 吉田麻也 酒井高徳
GK 川島永嗣

FW 武藤嘉紀 岡崎慎司 本田圭佑
MF 香川真司 柴崎岳
MF 長谷部誠
DF 長友佑都 森重真人 吉田麻也 酒井高徳
GK 川島永嗣

FW 武藤嘉紀 豊田陽平 本田圭佑
MF 香川真司 長友佑都
MF 長谷部誠
DF 酒井高徳 森重真人 吉田麻也 柴崎岳
GK 川島永嗣


岡崎慎司

決定的な仕事はできなかったが、悪いパフォーマンスではなかった。相手がしっかりとした「4-4」の守備ブロックを作っている状態で、相手のCBはかなり岡崎を気にしていたから、岡崎が相手のDFを引き付けたりスクリーンになる事によって、乾、本田、香川、武藤、などにチャンスを作らせる事ができていた。ただ、そういう仕事も必要ではあるが、やはり、岡崎が前を向いてシュートを撃つ、仕掛ける、という事も必要で、前で待っていてもボールが来なければ下がっても構わないから、足を痛めていたとしても、自分からボールをもらいに動いて前を向き、少し強引にでもシュートを撃つ、仕掛ける、という事をやって欲しかった。どのような攻撃の方法であっても、CFにはそういうプレイが必要だと思う。


乾貴士

悪いパフォーマンスではなかったが、乾は、パレスチナ戦では前半だけで交代、イラク戦では後半19分で交代、ヨルダン戦では後半6分で交代、という事だったので、もっとギアを上げてプレイして欲しかった。更には、ファーサイドでクロスを受けてヘディングシュート、というシーンが2回あって、どちらかはアシストでも直接ゴールでも、やはり得点にして欲しかった。PA内でボールを受けた時やフィニッシュのところでの冷静さ、というのは、ずっと乾の課題であり、それを克服しないと、もう1つ上のレベルの選手にはなれないと思う。それから、左サイドの高い位置というのは、武藤、清武、柿谷、宇佐美、山田、原口、など、候補となりそうな選手が多くいる状態なので、乾には中央をやってもらいたい。


本田圭佑

今大会の本田は、決定力を欠いてしまった、という事が全てだったかなと思う。本田がその数を「増やさなければならない」と言っているビッグチャンスというのは、難易度の低い決定機の事だと思うが、それはやはり、綺麗に崩して、完璧に崩して、という事になってなってしまうから、それよりも、泥臭くても良いから、という事が求められるようになっていると思うし、やはり、綺麗に崩して、完璧に崩して、という事でなければ得点を奪えないようでは、W杯のような舞台では得点数を増やせないと思う。また、バーやポストに当たる、というのは、半分は運だと言えるかもしれないが、半分は実力だと言えると思う。そして、直接FKのチャンスが何回もあったので、それを1つも決められなかったのは痛かった。


香川真司

シュートまでは何度も行けていたのだが、シュートを撃てそうなところまでは至っていたのだが、尽くGKの正面でコースが甘い、ちゃんとミートしなくて威力が弱い、ゴールの枠外へと蹴ってしまう、ゼロコンマ何秒の反応が遅くてシュートを撃てない、というパフォーマンスだった。やはり、自分が思っているように身体が動かないから、あるいは、そうである事によってフィニッシュのところで平常心でいられないから、なかなかシュートを決められない、得点が取れない、という事になっていると思うので、フィジカルの状態を改善する、という事をしないと、かつての輝きは取り戻せないと思う。ただ、ボランチ、もしくは、ボランチ寄りのプレイヤーとして、という道も良いと思うので、よく考えてもらいたい。


遠藤保仁

当然、アギーレにも、遠藤の疲労というのは頭に入っていたと思うから、いけるところまでいかせて、という事だったと思うので、遠藤をスタメンで起用した事は、悪い判断だったとは思わない。今野が起用できない状態となってしまい、ヨルダン戦で柴崎を遠藤との交代で少しの時間でも出場させたのは、その伏線だったと思う。それよりも、長谷部のワンボランチ気味から遠藤と長谷部のダブルボランチ気味に修正したとしても、長谷部と遠藤のダブルボランチでは守備面で厳しい、という事は、もはやザックジャパンどころか岡田ジャパンの頃から既に明確になっている事なので、そこは絶対に変えて欲しい。遠藤の守備力は上がっていないし、長谷部の守備力も少し上がってるぐらいなので、今後は変更して欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/01/25 11:45】 | アギーレジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<UAE戦選手評価 【 長谷部誠。長友佑都。酒井高徳。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。豊田陽平。武藤嘉紀。柴崎岳。 】 | ホーム | UAE戦 【 3つ悪いプレイが続けば失点する。個による決定力からは逃げられない。条件付きからの脱却。チームとしては6つの事がこれからの課題の軸。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3048-6ece21ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |