韓国戦(女子) 【 名を捨て実を取る。悔しい負け無しに人は成長しない。不安や嘆きなどいらない。努力あるのみ。 】
試合 :EAFF 女子東アジアカップ2015 第2戦
開催日:2015年8月4日
結果 :韓国代表勝利
スコア:「1-2」
得点者:中島依美 ジョ・スヒャン ツァン・カユル

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW        有町紗央里 田中美南
MF    中島依美          柴田華絵
MF          猶本光 上辻祐実
DF    薊理絵  村松智子 田中明日菜 京川舞
GK           山下杏也加

FW        菅澤優衣香 田中美南
MF    横山久美          柴田華絵
MF          猶本光 川村優理
DF    中島依美 村松智子 田中明日菜 京川舞
GK           山下杏也加


韓国は、ほぼW杯メンバー。日本は、その逆。という事を考えれば、内容も結果も、よく健闘したと言えるのではないだろうか。右SBとしての京川は北朝鮮戦よりも良くなっていたと思うし、有町もそうだったと思うし、田中美南と柴田にも可能性の片鱗は感じられていた。それから、W杯前の段階では多く試合で起用されていた中島が得点を決め、W杯控え組の菅澤と川村もやはりそうであった力を見せられていたと思う。京川は、使い続ければ、もしかしたら4年後には、という感じ。有町は安藤の後継者的な感じ。田中美南は大儀見の後継者的な感じ。柴田は、タイプ的には香川や乾のような感じで、なかなか面白い選手、という印象だった。菅澤と川村については、やはり今の段階でも、戦力にできる選手だと思う。

少し残念だったのは、楢本、上辻、薊、村松、田中明日菜、山下、横山、という7人の選手たち。楢本は、もっと体をアスリート化させなければならないと思うし、パスミスが多すぎる。上辻と薊は、どのような良さを持っている選手なのか、それが全く判らなかった。村松は、ミスが多かったし、北朝鮮戦でCBだった高畑と北原もそうだったが、スピードや強さというフィジカル面で通用していなかった。田中明日菜は、W杯の控え組だったが、菅澤や川村と比較して、ほぼ良さが出せていなかった。山下は、どちらのシュート(1つは直接FK)も良かった、という事はあったが、どちらかは防がないと、やはりアピールにはならなかった。横山は、持ち味のドリブルが通用していなかったので、やはりそれだと厳しい。

とにかく今回の東アジアカップについては、今回のメンバーたちがどれだけ悔しさを強く感じて、どれだけ個の力の無さを強く感じて、それを成長の糧にするのか、日本の女子サッカーの未来という事に強く危機感と責任感を持てるようになるのか、という事が重要であり、敗戦でもそれが得られていれば成功だと言える。名を捨て実を取る。名誉や名声など上辺の体裁よりも、実質的な利益を得る事を選ぶ方が賢明である、という事。人を育てるというのは、そんなに簡単なものではない。良い結果が出せない可能性の方が高くても、チャンスを与え、経験を積ませ、一人でも多くの選手を、五輪やW杯でも起用できる戦力にしなければならない。悔しい負け無しに人は成長しない。不安や嘆きなどいらない。努力あるのみ。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/08/05 11:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<韓国戦 【 改善はあったが力不足。引き分けという結果が彼らの現在の実力。 】 | ホーム | 北朝鮮戦選手評価 【 川又堅碁。武藤雄樹。宇佐美貴史。永井謙佑。谷口彰悟。山口蛍。藤春廣輝。遠藤航。槙野智章。森重真人。西川周作。柴崎岳。興梠慎三。浅野拓磨。 】>>
コメント
今晩はbachです。

今のメンバ-の実力からするとこんなもんなのでしょう。
一生懸命やっていますがプレ-の連携があまりにも悪すぎます。自分もプレ-に一杯いっぱいでインテリジェンス溢れるプレ-は見受けられませんでした。柴田がいい動きでサイドにポジションをとってもボランチからのボ-ルはセンタ-ばかりに一発勝負で余裕が感じられない状況でした。今回の大会は勝ち負けではなく次期なでしこ一軍に入れるメンバ-見極めとすると
今回は柴田と有町、前回の増矢の3名が合格レベルでしょうか?・・・
【2015/08/05 21:47】 URL | bach #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3232-199fb69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |