スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【 大迫勇也 】 開幕戦で1得点。フィジカルや技術のレベルをもうワンランク。 【 シュツットガルト vs ケルン 】
試合 :ブンデスリーガ 第1節
開催日:2015年8月16日
結果 :ケルン勝利
スコア:「1-3」
得点者:モデスト(PK) ツォラー ディダヴィ(PK) 大迫勇也

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ケルン 】

FW モデスト
MF ビッテンコート ゲルハルト ヨイッチ リッセ
MF レーマン
DF ヘクトル ハインツ ソレンソン オルコウスキー
GK ホルン

FW 大迫勇也 モデスト
MF ビッテンコート フォフト レーマン ツォラー
DF ヘクトル ハインツ ソレンソン リッセ
GK ホルン


シュツットガルトが大勝だったとしても驚かない試合だったが、結果はスコア「1-3」でケルンの勝利。「4-1-4-1」が機能せず、ゲルハルトとヨイッチのパフォーマンスが微妙で、ほぼ防戦一方だったケルンは運と相手の決定力不足と水際の頑張りで前半を無失点で乗り切り、後半からは「4-4-1-1」へと変更。ゲルハルトに代えてフォフトを入れ、そのフォフトとレーマンのダブルボランチ。ヨイッチをトップ下に置く布陣へと変更した。しかし、それでも大きな改善というのは見られず、後半9分、ケルンはヨイッチに代えて大迫を入れ、その大迫とモデストを2トップにした「4-4-2」へと変更。

大迫が入った事で、ようやく起点が作れるようになり、得点の可能性を感じさせるようになったケルン。それでも守備の方の改善というのはあまり見られず、やはり何度も危ないシーンを作られてしまうケルンだったが、それでも失点はしないという展開が続くと、後半30分、ビッテンコートからのパスで抜け出したモデストがPA内で相手GKに倒されてPKを獲得。そして、そのPKを決めて先制点を奪ったケルンに流れが傾くと、後半32分、後半23分から途中出場していた右SHのツォラーが追加点を決め、ケルンが一気に2点のリード奪う。博打的な要素も強かったが、攻撃的な采配が功を奏したと言えると思う。

その後、後半34分には1点を返されてしまうが、アディショナルタイムに入った後半47分、クリアボールを受けたモデストが個の力で完全に抜け出し、相手GKとPA内で1対1になったところで大迫にプレゼントパス。それを受けた大迫がきっちりと決めて、スコア「1-3」、ケルンの勝利、という試合結果に終わった。内容からすれば、冒頭にも書いたように、シュツットガルトが大勝だったとしても驚かない試合だったのだが、この試合の勝利の女神はケルンの方に味方していた、と言うしかない。それから、アウェイでもあったので、ケルンが後半になって勝ちに行く采配をしたというのは、正直意外だった。

大迫については、やはりケルンの中では最もボールが収まる、という印象だったが、ただ1トップだと、まだ岡崎のようにはやれないかな、という感じはあって、「4-1-4-1」のCFならばモデストの方が、というのは仕方がないのかなと思う。それでもやはり、大迫はFWの選手だと思うので、フィジカルや技術のレベルをもうワンランク上げて、「4-1-4-1」のCFでも活躍できるようになるか、監督に2トップでやろうと思わせるようにするか、という事を目指してもらいたい。もう少し動き出しを速く、もう少し動き直しを何度も素早く、というのはあるが、動きは良いので、フィジカルと技術だと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/08/19 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<現有戦力での「4-3-1-2」でのトップ下は本田圭佑であるべき。 | ホーム | 【 岡崎慎司 】 1得点。2得点に絡む活躍。守備でも高く貢献。2試合で存在感を示す。 【 ウェストハム vs レスター 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3244-a2ca3779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
