【 香川真司 】 1ゴール1アシストの活躍。そして大逆転勝利だが戦い方は良くなかった。 【 オッド vs ドルトムント 】
試合 :EL オープンラウンド 1st.leg
開催日:2015年8月20日
結果 :ドルトムント勝利
スコア:「3-4」
得点者:Samuelsen Nordkvelle Ruud オーバメヤン 香川真司 オーバメヤン ムヒタルヤン

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ボルシア・ドルトムント 】

FW オーバメヤン
MF ムヒタルヤン 香川真司 カンプル
MF ベンダー ギュンドアン
DF シュメルツァー フンメルス ギンター カストロ
GK ヴァイデンフェラー

FW ラモス オーバメヤン ムヒタルヤン
MF 香川真司 ギュンドアン
MF ヴァイグル
DF シュメルツァー フンメルス ソクラティス ギンター
GK ヴァイデンフェラー


香川が1ゴール1アシストと活躍し、ドルトムントがスコア「3-0」から大逆転という試合だったが、3失点した守備については、「クロップ時代からの守備の弱点というのは、まだ解決されていないのではないだろうか。」、とメンヘングラードバッハ戦のエントリーでも書いたように、やはりそれが然りであったように思う。ボールがあるエリアに人数をかけるという事は、そうではないエリアの人数は必然的に少なくなる、という事であるから、ボールがあるエリアを突破されてしまったり飛ばされてしまえば、広いスペースを少ない人数で守らなければならなくなり、やはり、その状態で同数ならば攻撃側が有利になる。

従って、それでも守れるようにするためには、守備側に攻撃側を上回る個の力が必要で、フンメルスとスボティッチが絶好調だった時には大丈夫だったが、そうではなくなってからというのは、その他のCBの選手もフンメルスとスボティッチが絶好調だった時のようなパフォーマンスというのは発揮できていないので、そうであるならば、メンヘングラードバッハ戦のエントリーでも書いたように、「相手の戦い方や実力によっては、きちんとブロックを作る守り方をしたり、守備の設定位置を1つ下げたり、という事も判断良くやれるようにする必要がある。」、という事が然りで、やはりこの試合がそうだったと思っている。

格下だったとは思うが、どういうチームなのかというのは未知なところもあったと思うし、それにアウェイでもあったから、まずはしっかりと守備から試合に入る、まずは守備の設定位置を1つ下げ、ブロックを作る守り方をし、そのままその戦い方で良い結果が出せそうなのであれば、そのまま無理をせずに戦えば良いし、そうでなければゲーゲンプレッシングやポゼッションの戦い方に切り替えれば良いし、そもそもとして、それがこの試合のような試合のベターな戦い方であると思う。結局は、攻撃陣の個の力、交代采配、後半途中から相手がガス欠になった、という事で大逆転勝利は得られたが、良い戦い方ではなかった。

香川のパフォーマンスについては、1ゴール1アシストという結果が示しているように好調であったし、アギーレジャパンの時もそうだったが、トップ下とサイドボランチを兼ねるような役割というのは香川にフィットしていて、まだドルトムントのポゼッション型の攻撃というのは、ぎこちない感じだが、それに取り組んでいるなかでの香川というのは欠かせない存在になっていると言える。まだ、好調であり実力もある、というチームとは対戦していないので、トゥヘル・ドルトムントと香川の真価というのは、これからだと思っているが、どちらも更に良くなる可能性というのは感じるので、早く強敵との試合を観てみたい。



このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/08/22 14:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 岡崎慎司 】 ラニエリ監督と岡崎に思案の時が訪れたような気がする。 【 レスター vs トッテナム 】 | ホーム | 【 武藤嘉紀 】 難しい状況ではあるが、とにかく個の成長のためだと思って頑張って欲しい。 【 マインツ vs インゴルシュタット 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3248-4e70579f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |