【 岡崎慎司 】 ラニエリ監督と岡崎に思案の時が訪れたような気がする。 【 レスター vs トッテナム 】
試合 :プレミアリーグ 第3節
開催日:2015年8月22日
結果 :引き分け
スコア:「1-1」
得点者:アリ マレズ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW ヴァーディ 岡崎慎司
MF アルブライトン キング ドリンクウォーター マレズ
DF シュラップ モーガン フート デ・ラート
GK シュマイケル

FW ヴァーディ 岡崎慎司
MF カンテ キング インレル マレズ
DF シュラップ モーガン フート デ・ラート
GK シュマイケル


やはり、前の2試合がハイペース気味だったので、この試合では少し動きが重いような感じだったし、前の2試合で活躍したので、この試合では厳しく守備対応されていたような感じだったし、それから、この試合ではヴァーディやマレズからラストパスが来ない、決定的なチャンスとなるような良いラストパスが来ない、という状態にもなっていて、それらの問題をどう乗り越えたり解決するのか、ラニエリ監督と岡崎に思案の時が訪れたような気がする。ヴァーディと岡崎の守備での貢献というのは素晴らしいし効いているが、もう少しその負担を減らせないのか、という事はあって、そのためには、MFにダイナモ的な選手が1枚、できれば2枚欲しい、SBにもっと守備力のある選手が欲しい、という事が感じられた。

それから、今のところは、DFラインの裏を狙うのはヴァーディ、相手のDFとMFの間で起点を作るのは岡崎、という役割分担になっている感じだが、当然、岡崎はDFラインの裏を狙う役割もできるので、その役割を交互にやるような連携というのも必要だと思う。更には、マレズという選手はメネズのような選手で、この試合で決めた同点ゴールは確かに素晴らしかったし価値のあるものだったとは思うが、個人的には、マレズが球離れ良くラストパスを出していたら、もっと早く得点を奪えていたのではないか、と感じたところもあって、そうするようにマレズに強くオーダー出す、という事も必要なのではないだろうか。岡崎などの他の選手が、という事もそうだが、やはりそこはラニエリ監督にやってもらいたい。

レスター相手に守備を固めてくる相手というのは、おそらく無いか少ないと思うので、基本的な戦い方というのは今のままで良いと思うが、長いシーズンを考えた場合には、やはり、もう少し2トップの体力的な負担というのは減らさなければならないと思うし、特に2トップは役割が固定的すぎると対応されやすくなってしまうので、その役割をもう少しフレキシブルにできる連携というのも高めておく必要があると思う。また、連携力があっても個の力が無ければ、という事も然りだが、当然、個の力があっても連携力が無ければ、という事も然りで、そこもきちんと落とし込まないと、チームが悪い状態に陥って浮上できなくなってしまう危険もある。メネズが不在になって良くなった昨季のミランなどが良い例だと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/08/23 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 香川真司 】 1ゴール。かつてのパフォーマンスを取り戻しつつある香川。 【 インゴルシュタット vs ドルトムント 】 | ホーム | 【 香川真司 】 1ゴール1アシストの活躍。そして大逆転勝利だが戦い方は良くなかった。 【 オッド vs ドルトムント 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3249-b5eb9020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |