【 本田圭佑 】 退場者が出たせいで前半39分に交代。やはりまずは守備をきちんとしないと今季のミランも低迷してしまうと思う。 【 フィオレンティーナ vs ミラン 】
試合 :セリエA 第1節
開催日:2015年8月23日
結果 :フィオレンティーナ勝利
スコア:「2-0」
得点者:マルコス・アロンソ イリチッチ(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ミラン 】

FW アドリアーノ バッカ
MF 本田圭佑
MF ボナヴェントゥーラ デ・ヨング ベルトラッチ
DF アントネッリ ロマニョーリ ロドリゴ・エリー デ・シーリョ
GK ディエゴ・ロペス

FW アドリアーノ チェルチ
MF
MF ボナヴェントゥーラ デ・ヨング ノチェリーノ
DF アントネッリ ロマニョーリ サパタ デ・シーリョ
GK ディエゴ・ロペス


新シーズンの開幕戦なのに、また退場者か、と呆れてしまうわけだが、前半36分にロドリゴ・エリーが2枚目のイエローカードを貰って退場し、そのせいで本田がCBのサパタと交代。更には、その直接FKで先制点を奪われるという、最悪の展開だった。守備の問題は、簡単に裏を取られてしまう、という事で、「4-3-1-2」の「4」、「4-3-1-2」の「3」、「4-3-1-2」の「1-2」、という3つのラインがあるとしたら、「1-2」のところでプレスがかかりきれず、その裏のスペースにパスを通されてしまう、次の「3」のところでもプレスがかかりきれず、その裏のスペースにパスを通されてしまう、そして最後に「4」のところ、つまり、DFラインの裏も簡単に取られてしまう、という状態が続いていて、やはりまずは守備をきちんとしないと、今季のミランも低迷してしまうと思う。

なぜそうなってしまったのか、という事を簡単に言えば、フィオレンティーナのパス回しについていけてなかったから、という事なのだが、なぜついていけてなかったのか、というのは、1つにはやはり個の力としての守備力が低い、という事であり、寄せきれない、寄せても縦にパスを通させてしまうしボールを奪いきれない、という事が連続で起こっていたから。そして、2つには、どのような守備をするのか、という事が曖昧になっていたからで、ハイプレスなら前の「1-2」に連動し、もっと「3」も「4」も出足速く前に出て(あるいは相手のボールホルダーに対して)アタックしなければならないし、ブロックを作って対応するのであれば、前後分断的になっても「4-3」はコンパクトな守備ブロックをきちんと保つか、本田が下がって「4-4」で守備ブロックを作るか、という事をしなければならない。

ハッキリ言って、本田がいくら献身的に守備を頑張ったとしても、他にFWとMFで守備力があると言える選手はデ・ヨングぐらいであり、アドリアーノとバッカの2トップのファースト・ディフェンスというのは上手くないし、ボナヴェントゥーラとベルトラッチの個の守備力というのも微妙であるし、それを考えるとハイプレス型の守備というのは難しいと思うから、現有戦力のミランであれば、多くの相手に対してはリトリート気味の守備をするしかないと思う。つまり、「4-3-1-2」であれば「4-3-1-1-1」となって、という戦い方。そして、本田の評価については、約38分間のプレイだったが、2トップにボールが収まらないとなかなか前を向いてプレイできない、という事が難しさとなっていて、しかし、中央で起点となってサイドへ展開、という事はできていたから、悪くはなかったと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/08/26 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 原口元気 】 フル出場で及第点のパフォーマンス。問題は最後のところでのクオリティ。 【 ヘルタ vs ブレーメン 】 | ホーム | 【 武藤嘉紀 】 2つの決定機でシュートを外してしまったが総合的な評価としてはポジティブ。 【 メンヘングラードバッハ vs マインツ 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3252-5ca9c37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |