日本のクロスからの攻撃の威力を高めるための5つの修正点。
1つには、早いタイミングで入り込み過ぎる、という事。かなり昔から指摘し続けてきたが、日本の選手というのは、チャンスエリアに早く入り過ぎてしまう傾向がある。そのせいで、クロスを受けた時には立ち止まっている状態であったりとか、そこに相手の選手を引き寄せてしまったりとかして、チャンスを潰してしまう事が多い。なぜ香川が復調したのかと言えば、体の動きの柔らかさやしなやかさを取り戻しつつあるから、という事もあるが、トップ下とボランチを兼ねるような「4-1-2-3」の「2」のような動きをする事で、悪かった時よりもチャンスエリアに早いタイミングでポジショニングしなくなったからで、特に香川や多くの日本人選手というのは、そういう動きをしないと活躍できないと言える。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
2つには、クロスに対してであっても何でも、受け手側の方が主導的に動かなければならない、という事。ほとんど場合は、クロスが上げられてから動いたり、パスが出されてから動いたり、という事であると、それでは遅くて間に合わなかったり、相手に先に反応されてしまったり、同時だとマークを振り切れなかったりして、シュートを撃てなかったり、シュートを撃つ時に寄せられてシュートミスしたりシュートブロックされてしまったり、という事になってしまう。「早く動く」と「早いタイミングで入り込み過ぎる」には天と地ほどの差があり、それから、受け手側の方が主導的に動く、という事は、受け手側のタイミングでシュートなりを撃てる、という事であるから、やはりその方がシュートの精度は上がる。

3つには、動き直し、または、フェイクとなる動きを入れる、という事。武藤は特にそうだが、大迫にしても岡崎にしても、まだそこの部分に関してはクオリティが低くて、分かりやすい動きでデコイとなる、他の人の為にスペースメイキングする、という事に関しては、大迫も岡崎も割りとクオリティ高くできているのだが、自分が得点を取るための動き、という事になってくると、まだそこにはクオリティの高さを感じない事が多い。特に、相手が多くの人数をPAに置いて守っている場合には、どれだけ細かい動きで相手のマークを外せるのか、少しの動きや動作でスペースと時間を作ってボール受けるのか、シュートを撃つのか、という事が勝負になってくる。ハリルホジッチがCFに求めているのもそこだと思う。

4つには、もっとシュートを撃つ態勢を良くする、という事。カンボジア戦の岡崎のシュートにしても、かなり難しい態勢からのシュートであったし、宇佐美のシュートも振り返ってすぐにという難しさがあったし、山口や長谷部のシュートにしても、スムーズにシュートが撃てなかったり、その精度を欠いてしまうのは、逆体重になってしまったり、体の軸がブレてしまったり、という事が原因で、なぜそうなってしまうのかと言えば、シュートを撃つ態勢が悪いから。やはり、身体能力がそれほど高くない場合には、いかにシュートを撃つまでの一連の動きをスムーズに行うのか、いかに無理の少ない動きから無理の少ない態勢でシュートを撃つのか、という事が重要で、そういう事もテクニックの1つであると言える。

5つには、出し手側の問題で、もっと精度を、というのは当然そうなのだが、狙い、という事に関して言えば、やはり基本はファー、という事と、なるべくワンタッチでクロスを入れる、という事。日本のクロスというのはニアで引っ掛かってしまう事が多いのだが、精度という事とは別に、ニアを狙う事が多過ぎる、という事もあって、特にPA内まで侵入した場合には、ファーを狙いとする、という事をしないと、相手に対応されてしまいがちになる。また、ワンタッチでクロスを入れないと、受け手側が動きを止めてしまう、受け手側が動きながら合わせるタイミングを逃してしまう、という事であったり、相手に対応する準備時間を与えてしまう。背の高さ云々よりも、やはりそういう事が大きな問題であると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/09/08 13:15】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アフガニスタン戦 【 この試合についての皆様の満足度はどれぐらい? 良かった部分はどこ? 悪かった部分はどこ? 】 | ホーム | ハリルホジッチをスケープゴートにする事はかなり恥ずかしい。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3265-f84ad7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |