W杯アジア2次予選3試合の総括とハリルホジッチへの最初の評価。
日本のホームの試合でシンガポール相手に引き分けという、ややショックなスタートだったが、その結果に最もショックを受けた人物は、もしかしたらハリルホジッチだったのかもしれない。その前の強化試合では、チュニジアに2得点、ウズベキスタンに5得点、イラクに4得点、という結果で、シンガポール戦でも約20回という決定機を作り出し、それにも関わらず無得点という結果に終わった事は、少なからずハリルホジッチを混乱させたのではないだろうか。しかし、その次には、国内組の戦力テストという、目先の違う大会、東アジアカップがあった事により、カンボジア戦へ向けての整理ができたように感じた。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
もちろん、東アジアカップの結果が0勝2分1敗だったので、ハリルホジッチのナーバス度というのは上がってしまったと思うが、ただ、海外組と国内組の実力差をハッキリと認識できた事、日本がアジアでの戦いの中では何をしなければならないのか、という事を理解できた事により、カンボジア戦へ向けての青写真、どのようなメンバーで、どのような戦い方をしなければならないのか、という事について、かなり明確に決める事ができたように思う。つまり、やはりメンバーというのは海外組が主でなければならず、そして、そのメンバーで、いかにしてリトリートする相手から得点を奪うのかを落とし込む、という事。

ただ、実際には、サイドからの攻撃、対角線の動きやパスによる攻撃、という事については、既にシンガポール戦からハリルホジッチはオーダーしていて、新たに追加した事と言えば、リトリートする相手から得点を奪う、そのための方法としてはセオリーだと言える、PKやFKのチャンスを意図的に狙うように、セットプレイからきちんと得点を取るように、ミドルシュートをもっと狙うように、という事ぐらいで、むしろそれぐらいしか無く、シンガポール戦で無得点だった原因の8割から9割は個の決定力不足にあったから、やはりカンボジア戦でのハリルホジッチというのは、かなりナーバスになっていたと感じた。

しかし、サイドからの攻撃、クロスからの攻撃において、それを受ける側のプレイに問題はあったが、それから、PKやFKのチャンスを取る、セットプレイからきちんと得点を取る、という事については、やはり依然として・・・、という事ではあったが、本田と吉田と香川が個による決定力を発揮して、カンボジア戦では3得点を奪っての勝利。そして、続くアフガニスタン戦では、原口をスタメン起用した事で、課題としていた事の改善が進みそうな気配も出て、個の決定力も発揮され、6得点を奪っての勝利。おそらくは、ハリルホジッチも選手たちも、とりあえずホッとした、というのが本音なのではないだろうか。

そして、公式戦で0勝3分1敗という成績だった事により、高まりつつあったハリルホジッチへの批判というのも、これでひとまず収まったと思う。アジア2次予選の試合というのは、格下相手ではあるが、3試合を終えて、内容も結果も良くなっているから、最初のハリルホジッチへの評価としては、60点から70点ぐらいなのではないだろうか。そもそもとして、アギーレもそうだったと思うが、アジアの格下相手にどうこうというために選んだ監督ではないから、W杯で戦うような相手にどうやったら勝てるのか、という事のために選んだ監督であるから、その事を念頭に置かない評価というのはしてはならないと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/09/12 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 香川真司 】【 清武弘嗣 】【 酒井宏樹 】 スルーパスとセットプレイで魅せた清武。4試合で15得点の攻撃を牽引する香川。 【 ハノーファー vs ドルトムント 】 | ホーム | アフガニスタン戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。宇佐美貴史。武藤嘉紀。遠藤航。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3269-220f7307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |