【 本田圭佑 】 ミランが得点できなかった原因。本田の悪かった部分と良かった部分。ミハイロヴィッチの采配。 【 インテル vs ミラン 】
試合 :セリエA 第3節
開催日:2015年9月13日
結果 :インテル勝利
スコア:「1-0」
得点者:グアリン

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ミラン 】

FW バッカ アドリアーノ
MF 本田圭佑
MF ボナヴェントゥーラ モントリーヴォ クツカ
DF デ・シーリョ ロマニョーリ サパタ アバーテ
GK ディエゴ・ロペス

FW バロテッリ アドリアーノ
MF チェルチ
MF ボナヴェントゥーラ モントリーヴォ ポリ
DF デ・シーリョ ロマニョーリ サパタ アバーテ
GK ディエゴ・ロペス


高い位置で相手を追い込む事ができそうになったのだが、上手くかわされてサイドへと逃げられてしまい、ポジションを上げたモントリーヴォの裏をグアリンに取られてしまった。それが失点の原因だったが、守備力不足のミランにしては良く守れていた試合だったので、かなり悔やまれるシーンだったと思う。そして、攻撃についても、大枠としてはそれほど悪かったわけではない。しかし、アドリアーノが決められなかったり、バッカが起点となれなかったり、本田がフェリペ・メロとのやり合いで負けてしまう事が多かったり、ボナヴェントゥーラの最後のワンプレイの質が低かったり、クツカの攻撃面でのプレイの質が低かったり、モントリーヴォの縦パスの精度やパスを出す相手の選択肢が悪かったり、デ・シーリョとアバーテのクロスの精度と狙いが悪かったり、要するに、形というのはきちんと作れていても、1つ1つのプレイの質が悪ければ、1つ1つのプレイで相手を上回らなければ、結局、得点というのは生まれない、という事。この試合でミランが得点を奪えなかった原因はそこにあると言える。

本田については、悪かった部分は2つで、1つは前述もしたように、フェリペ・メロとのやり合いで負けてしまう事が多かった、という事なのだが、但し、ここに関しては、ではトップ下を本田ではなくボナヴェントゥーラやスソやバロテッリやチェルチにしていたらフェリペ・メロに勝てていたのかと言えば、やはりその可能性は低かったと思うので、そこは監督が「4-1-2-3」や「4-4-2」などのトップ下がいないシステムに変える、という事をしなければならなかったと思う。そして、2つには、前へ前へと行き過ぎていた、という事で、ゴール前に入っているよりもサイドへサポートに行った方が良かったシーンも多々あったし、インテルの守備のやり方を考えた場合には、やはり一番得点が生まれそうなのはミドルシュートだったので、そのためにも、前へ前へとは行き過ぎない方が良かったと思う。但し、本田が良い走りや良いポジショニングをしていても、そこにパスが来なかった、そこに精度のあるパスが来なかった、というシーンも多々あって、その事はついては、とても残念でならない。

そして、本田の良かった部分については、やはり守備への貢献度がとても高かった事で、アバーテのカバーとして右SBの位置まで戻ったり、セットプレイの流れから左SBの位置まで守備対応しながら下がったり、モントリーヴォのカバーとしてボランチの位置まで下がったり、もちろん、高い位置や中盤での守備もきちんとやっていたし、とにかく、本田の献身的な守備というのが、インテルの攻撃のチャンスを多く摘み取っていたのは間違いない。1点ビハインドではあったが、最初の交代の時間は後半17分だったから、本田に代えてバロテッリではリスクがあり過ぎたと思うし、バッカのパフォーマンスも良くはなかったから、そこで本田をベンチに下げなかったミハイロヴィッチの判断は理解できる。ただ、クツカに代えてバロテッリを入れ、本田を「4-3-1-2」の「3」の右であったり、前述もしたように、「4-1-2-3」や「4-4-2」にする、という事はやっても良かったのかなと。「4-3-1-2」のままクツカに代えてポリや本田に代えてチェルチというのは無意味だったと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/09/15 12:15】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 岡崎慎司 】 スタメン出場も前半だけで交代。しかし岡崎を代える必要はあったのか? 【 レスター vs アストン・ヴィラ 】 | ホーム | 【 長谷部誠 】【 大迫勇也 】 1アシストを含む3得点に絡む活躍だった長谷部。やはり移籍した方が良いと思う大迫。 【 フランクフルト vs ケルン 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3272-0853eed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |