【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【 岡崎慎司 】 スタメン出場も前半だけで交代。しかし岡崎を代える必要はあったのか? 【 レスター vs アストン・ヴィラ 】
試合 :プレミアリーグ 第5節
開催日:2015年9月13日
結果 :レスター勝利
スコア:「3-2」
得点者:グリーリッシュ ヒル デ・ラート ヴァーディ ダイアー

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW ヴァーディ 岡崎慎司
MF アルブライトン ドリンクウォーター インレル マレズ
DF シュラップ モーガン フート デ・ラート
GK シュマイケル


前半39分、CKの流れから最後はグリーリッシュに見事なシュートを決められてしまって失点。守備については、右サイドを崩されてしまう事が多かったが、最後のところではなんとか防ぎ、攻撃については、マレズのドリブルが止められてしまう事が多かったり、岡崎がボールコントロールをミスして決定機を逃してしまったりしたが、すごく悪いという感じではなかったので、前半39分のCKのシーンで失点しなければ・・・、というのが前半の印象だった。ただ、開幕からの2試合ぐらいをオーバーペース気味にプレイしていたので、前節ぐらいからの岡崎というのは動きが重くなっていたし、それに加えて、岡崎は代表戦を2試合戦ってきた後の試合だったので、やはりキレが落ちているような感じもあったし、それから、インレルはまだパフォーマンスが上がっておらず、やはりそこは気になった。


FW ヴァーディ
MF アルブライトン マレズ ダイアー
MF ドリンクウォーター インレル
DF シュラップ モーガン フート デ・ラート
GK シュマイケル

FW ヴァーディ ウジョア
MF ダイアー カンテ ドリンクウォーター マレズ
DF シュラップ モーガン フート デ・ラート
GK シュマイケル


という事で、まずレスターは後半スタートから岡崎に代えてダイアーを投入。右SHだったマレズをトップ下に置いた布陣へと変更。更には、前半よりも明らかに前掛かり気味に攻撃的に戦うようになり、それによって攻撃というのは活性化された。しかし、そういう戦い方に変えた事によって、後半18分、カウンターを受けて2失点目。試合の流れとしてはかなり悪い感じだった。ところが、2失点目直後の後半19分、インレルに代えてカンテ、それから、アルブライトンに代えてウジョアを入れると、流れがレスターに傾き始める。2トップに戻した事で起点が作れるようになり、カンテを入れた事で運動量が増し、そして、後半27分にCKから1点を返すと、流れは完全にレンターへ。という事で、後半37分と後半44分にヴァーディとダイアーが得点を奪い、レスターが劇的な逆転勝利を収めた。

ただ、個人的には、岡崎を代える必要というのはなかったのではないか、とは思っていて、確かに開幕からの2試合ぐらいと比べれば岡崎の動きのキレというのは落ちていたが、しかし、岡崎の守備からボールを奪い返して攻撃に転じる、というシーンは何回もあったし、フィニッシュのところはともかく、攻撃の起点にはなれていたから、ウジョアではなく岡崎でも同じだったのではないかと思うし、それから、結局大きかったのはSHがアルブライトンからダイアーに代わった事とボランチの1枚がインレルからカンテに代わった事だったので、その交代をするだけで良かったのではないだろうか。また、前半は明らかに守備的で、後半は明らかに攻撃的だったから、当然、ヴァーディやマレズがそうであったように、岡崎も後半の方が活躍できたと思う。試合後にラニエリもそう思ってくれれば良いのだが・・・。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/09/16 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 武藤嘉紀 】 高い可能性を感じさせるポテンシャルと成長速度の早さ。 【 シャルケ vs マインツ 】 | ホーム | 【 本田圭佑 】 ミランが得点できなかった原因。本田の悪かった部分と良かった部分。ミハイロヴィッチの采配。 【 インテル vs ミラン 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3273-0917986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
