皆様への質問。日本代表(ハリルジャパン)について。
質問は全部で3問あります。
全ての質問に御答え頂かなくても構いません。
1つだけでも大歓迎ですので、
ぜひ、あなたの御意見をお聞かせ下さい。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 Q1 】 あなたが考える現在の日本代表ベストメンバー22名を教えてください。
具体的なフォーメーションもお願いします。



【 Q2 】 岡崎慎司と武藤嘉紀の2トップは機能すると思いますか? 
機能する、機能しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。



【 Q3 】 シリア戦とイラン戦へ向けてのメンバーに、南野拓実、柏木陽介、塩谷司、という3人が選ばれましたが、彼らは活躍すると思いますか?
活躍する、活躍しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。



それでは、前述も致しましたが、1つでも2つでも構いませんので、
コメントにて御意見をお寄せいただけると嬉しいです。
ぜひとも宜しくお願い致します。
尚、表示は許可制となっていますので、
表示されるまでに時間があります事を御了承下さい。
また、コメントに対してのコメントは表示致しませんので、
御理解の程、宜しく御願い致します。
今回も私からの返信は致しませんので、
自由に思うがままコメントをしていただけると嬉しいです。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/10/03 11:45】 | 皆様への質問 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<【 岡崎慎司 】 守備は100点に近い。攻撃は難しいゴールを決めようとしない事。 【 ノーウィッチ vs レスター 】 | ホーム | ハリルジャパン。シリア戦とイラン戦へ向けてのメンバーについて。>>
コメント
 【 Q1 】 日本代表ベストメンバー22名
GK西川、東口
DF酒井宏、水本、今野、森重、槙野、長友、内田、MF家長、阿部勇、柏木、香川、清武、山口、柴崎(ガンバ遠藤)、青山
FW宇佐美、大迫、乾、原口、南野

FM 442 541

質の高さを重視 FKCKの精度
ボール扱いが上手く周りを生かせる
家長、阿部勇、柏木は必須
現時点足元の技術で頼りになるのが、宇佐美しかいません
一発勝負ではメッシやカバーニも走ってくる時代、海外組のフィジカルとスタミナではもう通用しませんよ

【 Q3 】個人技のある国内組に時間を。まず食事から練習まで慣れさせないと
【2015/10/11 02:07】 URL | #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させていただいております。
管理人様のブログは先見性があり、見ていて本当に勉強になります。ありがとうございます。


【 Q1 】 あなたが考える現在の日本代表ベストメンバー22名を教えてください。
具体的なフォーメーションもお願いします。

【 A1 】
・メンバー
GK西川、東口
DF吉田、森重、槙野、長友、内田、太田、遠藤航
MF香川、本田、清武、長谷部、山口、柴崎、青山
FW岡崎、武藤、宇佐美、原口、南野、大迫

・フォーメーション

4-3-3(4-1-2-3)

           武藤
宇佐美                 南野

      香川        本田

           長谷部

長友     森重     吉田    内田

           西川

フォーメーションに関してはベストというより見てみたい布陣という感じですね。守備を考えるとかなりリスキーな気もするので戦術に幅を持たせる意味で選手を選んでます。
4-1-2-3にした理由は本田と香川を中盤の近い位置で置いた方が連携がよりスムーズにいくかなと思った為です。センターバックを吉田、森重、ボランチを長谷部にしたのはビルドアップを考えるとこれがベストかなと。サイドバックは鉄板の長友、内田。
またウイングですが、左サイドは宇佐美と原口で問題ないですが右サイドが悩ましい。南野はそこでどこまでハマるか見てみたいって感じです。それと守備を考えると岡崎が右サイドでもいいのかなと。真ん中はマインツでの健闘ぶりを見てると武藤を置いてみても面白いのかなと思います。あのフィジカルとスピードは魅力的ですし、守備もうまい。起点にもなれるので。
と、攻撃主体のチームは妄想が膨らむのですが、守備主体のチームを考えるのが難しい。なぜならどんな布陣でも守りきれる想像ができないから・・・
強いて言えば、格上相手にはバックラインの人数を増やしてバイタルのスペースを埋める、いわゆるリトリートをして、攻めに転じるときはロングボールを使って人数をかけずにフィニッシュする、というごくごく当たり前なことしか言えません。
そうなると構成は5-4-1になるんですかね。で、攻めるときは3-4-3と。うーんうまくいく想像がつかないです・・・苦笑
それでも布陣を組むとしたらこんな感じでしょうか。

3-4-3(5-4-1)

           武藤
     香川          本田
     ↓           ↓
長友     長谷部  山口     内田
  ↓                  ↓
      森重   吉田   遠藤航

           西川

ハリルホジッチが格上相手に対してどんなサッカーで望むのか見てみたいですね。
              
        
【2015/10/10 03:08】 URL | #-[ 編集] | page top↑
A1 433のフォーメーション
    左W原口・宇佐美、CF大迫・本田、右WG岡崎・清武
        左IH香川・乾、  右IH長谷部・青山
            アンカー塩谷.谷口
左SB長友・槙野、CB森重・昌子、CB吉田・植田、右SB内田・遠藤
            GK西川・権田
将来的には本田→武藤、アンカーの一人は遠藤も良い。その場合は右SBには米倉

A2 2トップは反対!! 

A3 南野は判らない。柏木は柴崎同様にIHなら使えるが、2ボランチの一角も   アンカーも無理。塩谷は是非アンカーで育てて欲しい。WC本大会ではやは
   りアンカーは180cm欲しい。
【2015/10/10 00:16】 URL | 鞍馬古天狗 #-[ 編集] | page top↑
A1 王様はいりません
原口 武藤 小林
 山口 長谷部
   森重
槙野 xx 吉田 酒井高
   西川

CBの本質的な問題解決のためには、「うまく成長した」岩波、植田あたりを、W杯で起用するしかないでしょう

A2
基本的なところでは、2トップなら違うタイプでないと効果は薄いでしょう。武藤と岡崎は同じファイター。1つ前の東アジアカップで豊田と大迫の前線が機能したのはファイターとコマンダーだったから

A3
・南野は器用な選手ではないので、チームに慣れずに大活躍とはいかないかと。継続的に呼ばないなら、今回は運のあるなし
・柏木は動きの天才。そこは楽しめるでしょう。でもゴールを奪えないということが動きの良さを逆に悪目立ちさせてしまうことも
・塩谷はボランチ、あるいはアンカーとして期待しています。主に守備面。次に配球
【2015/10/07 23:20】 URL | foo #-[ 編集] | page top↑
【Q1】,【Q2】への回答
jube様

おかげさまで、自分なりにはサッカーを見れるようになりました。
心より感謝致します。

なお、どうしても長文になってしまいました。
まことに申し訳ありません。

【A1】 現時点では以下のように考えます。

GK:西川、東口
CB:森重、吉田、丹羽、昌子
SB:槙野、長友、酒井(高)、米倉
DM:山口、長谷部、柴崎、今野
OM:香川、乾
WG:原口、本田、宇佐美、清武
CF:岡崎、武藤

フォーメーション:4-3-2-1

       岡崎
原口             本田
       香川
   山口      長谷部

槙野   森重   吉田   長友
 
       西川

【理由】
同等以上の対戦相手を想定しました。
ケガの内田、コンディション不良の権田は外しています。

DFラインは守備力upを狙い(タイプとして3CB+1SB)、長友が右SBもできたと思うので、この人選にしました。
ただ高さはあっても、特にクロスへの対応がよくなるかは私には判断できません。

攻撃は、香川が左インサイドハーフ気味でプレーすることを軸に、
香川のスペースに長谷部が入ってシュート、本田のカットイン+長友のオーバーラップからクロスなどの形で、
岡崎への球出しやスペースメイキングはできるかなと思います。
また、左サイドを原口+香川+山口で押し込めるなら、そのスペースから槙野のシュートにも期待したいです。

GKには川島、権田、六反、林(彰)、林(卓)などもいますが、
他のポジションを含めて、総合的な優劣はよくわかりませんでした。

何より評価基準をどこに置くのか、本当に難しかったです。


【A2】チームとして機能しない

理由:岡崎、武藤の関係性が良くなる素地は十分にあると思いますが、
2人は速攻やカウンターでより活きる印象があり、そのための中盤の構成が難しいと考えるからです。
【2015/10/07 14:35】 URL | きゃらばん #-[ 編集] | page top↑
いつもありがとうございます
jube様

いつも更新ありがとうございます。
大変楽しみにしています。
jube様の考察は今最も的を射ているサッカーブログ
の1つだと個人的には思っています。
これからもどうぞ無二の素晴らしい考察を続けてください。
応援していますし、アップされるのがいつも楽しみです。

----------------------------------
【 Q1 】 日本代表ベストメンバー22名

いきなり趣旨と外れますが…
伸びシロ重視で選びました。

GK:西川、東口
DF:吉田、槙野、森重、内田、
酒井高、、岩波、植田
MF:香川、清武、山口、
遠藤航、鎌田、小野裕
FW:本田、岡崎、武藤、
南野、大迫、原口、久保裕

3-4-3
   武藤
南野   岡崎
   鎌田
香川   内田
   遠藤
槙野   吉田
   森重

武藤はCFとして覚醒し始めている気がします。
岡崎はイングランドへ行ってまだまだ伸びシロを持っていると思っています。
鎌田は将来の10番を背負ってほしい。
遠藤はアンカー&将来のCPを担っていってほしい。
内田には密かにロシアW杯のCPを…&右サイドハーフとして見てみたい。
どうしても日本代表の4バックでのCBには不安が…
3バックにしてあの3人を並べてやっと安心できると個人的に感じます。
他、各ポジションに若いメンバーを選んでみました。


【 Q2 】 岡崎慎司と武藤嘉紀の2トップは機能すると思いますか? 

武藤が1列目、岡崎が1.5列目という形で機能すると思います。


【 Q3 】 シリア戦とイラン戦へ向けてのメンバーに、南野拓実、柏木陽介、塩谷司、という3人が選ばれましたが、彼らは活躍すると思いますか?

南野選手は活躍すると思います。
----------------------------------

拙い回答で失礼いたしました。
【2015/10/06 02:21】 URL | にわかー #-[ 編集] | page top↑
【Q1】
――――――――本田(南野)

―香川(清武)―岡崎(武藤)――乾(倉田)

――――丸山(三竿)――山口(今野)

長友(酒井高)―――――――――槙野(塩谷)
―――吉田(闘莉王)―森重(丹羽)

――――――――東口(西川)

・このメンバーで2018年にW杯に出る、と言う想定で。
・左が攻撃的、右が守備的な感じです。
・攻撃が左寄りになるので、右SHは絞ってボランチ的に構える+チャンスにスペースに出て行ってドリブル、両方が出来るタイプの2人を。
・左ボランチには左利きを置きたいが、守備力で見た時に適任者がいないので、CBの選手をコンバート。
・闘莉王はベテラン枠+終盤の守備固め+ベンチでの声出し要員。

【Q2】
その2人の2トップにする場合、現状のレスターのような縦に速い攻撃を志向することになるのかなと。
守備面では問題ないので、攻撃面で武藤が現在のバーディぐらいに個人能力を高めれば機能するのではないでしょうか。
ただ、そうする場合、本田はポジション的にもプレースタイル的にも外さざるを得ないでしょうから、そうまでして試す必要はないのかな、
とも思います。

【Q3】
・南野拓実→活躍する。武藤、本田と並んでフィジカル+テクニック両面で期待できる貴重な人材なので、活躍して欲しい。
・柏木陽介→微妙。トップ下としては得点力が、ボランチとしては守備力が不足していると感じる。4-3-3の左インサイドハーフなら有りかな?
・塩谷司→活躍というより、CBとSB両方(ボランチも?)出来る人材なので、バックアップには欲しい。
【2015/10/05 19:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
A1.
林彰洋、権田、吉田、塩谷、森重、槙野、長友、太田、遠藤航、米倉、長谷部、山口、青山、香川、本田、大迫、岡崎、清武、武藤嘉、宇佐美、原口、金崎。
フォーメーションは4-3-1-2(0トップ)。
GK林、DF遠藤、塩谷、吉田、長友、アンカー山口、インサイドハーフ香川、長谷部、トップ下本田、FW岡崎、武藤。

A2.機能すると思います。ただし、2人とも前線で張って待つタイプではないので、ワイドに開いてゼロトップ気味が良いと思います。

A3.南野…活躍する可能性はあると思います。ただし、人材豊富なポジションなので、厳しい争いになると思います。
柏木…脱アジアでは活躍できないと思います。ボランチとしては守備に不安です。攻撃の組み立て役の優先順位としては、青山、柴崎の次くらいかと。
塩谷…活躍できると思います。ただし、SBよりはCBに適性があると思いますし、CB右のレギュラーとして期待したいです。
【2015/10/04 22:19】 URL | 黒猫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/04 14:13】 | #[ 編集] | page top↑
Q1
GK 西川 東口
DF 吉田 槙野 森重 丹羽
SB 遠藤航 内田 米倉 長友
DMF 長谷部 山口 柴崎
OMF 香川 清武 乾 原口
FW 大迫 ハーフナー 宇佐美 岡崎 武藤

3-4-3(中盤ダイヤモンド)

原口   大迫   岡崎

     清武
香川        柴崎
     山口

槙野   吉田   遠藤
     
     西川

3-4-2-1
       宇佐美

     香川   清武

乾  山口     柴崎   原口

    槙野  吉田  遠藤

         西川 

文は短めに。
3-4-3は少なくともアジアではより攻撃に
比重を置いて良いと思うから。
3-4-2-1はJで流行しているのには其れなりに
理由があると思うため試して欲しい布陣。
原口と乾なら国内で成功している広島、浦和
を高いレベルで再現できるのではないかと思います(と言うより単純な好奇心で3-4-2-1を強豪相手で見たい)。
【2015/10/04 12:49】 URL | 6676 #-[ 編集] | page top↑
ハーフナーと清武をセットでいれて欲しいですね。W杯の対戦相手でも引いて守られる場合があり、苦しいときはやはりセットプレーの得点や、長身であれば守備にも貢献できると思うので。ドルトムントのように引いた相手を崩すにしても、やはり限界がある。ブンデスで清武のキックを決めているのも、岡崎のような走りこむタイプではなく、だいたいが大型選手だと思うので、やはりハーフナー選手に期待したいですね。
【2015/10/04 06:43】 URL | VfB #-[ 編集] | page top↑
いつも更新を楽しみにしています。

【 Q1 】 あなたが考える現在の日本代表ベストメンバー22名を教えてください。
具体的なフォーメーションもお願いします。

【 A1 】 
GK 西川 東口
DF 吉田 森重 槙野 植田 内田 長友 酒井高 大田
MF 山口 長谷部 柴崎 遠藤
MF 香川 清武
FW 本田 乾 原口 宇佐美
FW 岡崎 武藤

ベストメンバーと言われると難しいですが、ワールドカップを見据えて予選を戦う上でのベストメンバーを選びました。
なお、22名ということなのでGKは2人にしました。
内田は怪我の治療中ですが、治り次第呼んで欲しいです。
相手との力の差が大きかったり、引き分けでも大丈夫な状況になれば、本田、長谷部を外してチームのオプションを増やすべきだと思います。

【 Q2 】 岡崎慎司と武藤嘉紀の2トップは機能すると思いますか? 
機能する、機能しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。

【 A2 】
機能するかもしれないけれど、アジアの戦いで試す必要性をあまり感じません。香川、本田がいるかぎりバイタルエリアが渋滞するので、機能するまでに時間がかかると思います。
2トップで戦う上でのjubeさんのベストメンバーを知りたいです。

【 Q3 】 シリア戦とイラン戦へ向けてのメンバーに、南野拓実、柏木陽介、塩谷司、という3人が選ばれましたが、彼らは活躍すると思いますか?
活躍する、活躍しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。

【 A3 】
シリア戦、イラン戦では活躍する可能性は高いけれど、柏木のボランチとしての強度は世界を相手に不安を感じます。それは柴崎にもいえると思います。塩谷のサイドバック起用は試してみる価値はある気がしますが、監督の好みだと思いました。
【2015/10/04 05:48】 URL | ギャップ! #JalddpaA[ 編集] | page top↑
フォーメーション
フォーメーション→442
西川
内田 吉田 森重 長友
長谷部 山口
本田 武藤
岡崎香川
【2015/10/04 01:13】 URL | ロベルト #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】 あなたが考える現在の日本代表ベストメンバー22名を教えてください。
具体的なフォーメーションもお願いします。

【A1】
GK 西川 東口 六反
DF 吉田 森重 槙野 岩波 長友 酒井高 米倉
MF 香川 山口 柴崎 青山 長谷部 清武 米本
FW 岡崎 本田 原口 武藤 大迫
フォーメーションはドルトムントと同じ中盤逆三角形の4-3-3で香川が自由にトップ下とインサイドハーフのポジションを行き来する形が良いと思います。スタメンは現在クラブで好調のメンバーを中心として、ハリルホジッチの志向する縦に早いサッカーに適している選手を選出しました。

       岡崎
 武藤        清武

   香川     青山
       山口

長友 森重  吉田  酒井高徳

       西川

【 Q2 】 岡崎慎司と武藤嘉紀の2トップは機能すると思いますか? 
機能する、機能しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。
【A2】
機能する。
岡崎と武藤はCFとして確かに似たようなタイプですが岡崎はレスターでこれまた似たようなタイプのヴァーディと2トップを組んでそれなりに機能性を見せているので武藤がヴァーディのようにプレイすれば大丈夫だと思います。ただしマークのきつい密集地帯でテクニックの必要な1タッチでのポストプレイなどを常に求められるポゼッション主体のサッカーではなく武藤や岡崎がサイドや裏に流れる事が可能なスペースが豊富にあるカウンターサッカー限定での話です。

【 Q3 】 シリア戦とイラン戦へ向けてのメンバーに、南野拓実、柏木陽介、塩谷司、という3人が選ばれましたが、彼らは活躍すると思いますか?
活躍する、活躍しない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。
南野→活躍する。得点が欲しいときのオプションとして有効だと思う。意外性のある一発もあり、こぼれ球を常に狙っているポジショニングの良さもあるので、試合を決める得点を獲ってくれるのではないかと期待してます。
柏木→インサイドハーフか2ボランチの一角なら活躍できると思いますが、アンカーで起用された場合活躍は難しいかと。ピルロをイメージして中盤の底からパスで攻撃を組み立てるアンカーなら適性はありそうですが、恐らくハリルホジッチはそういうサッカーはしないので守備的なタスクが多く、ポジショニングについて高いインテリジェンスと判断力が求められるアンカーには不向きだと思っています。
塩谷→攻撃性能の高いDFでかなり得点を取っていますが、4バックの右サイドバックとしては未知数なところが多くてどちらとも言えません。
【2015/10/03 17:15】 URL | アンドリー #-[ 編集] | page top↑
吉田麻也はサイドバックで使えませんか?

彼のパス能力ならアーリークロスも上手そうだ

と、吉田麻也は絶対にセンターバックをやらしてはいけない
性格であり、ヘディングが終わってるので、何とかセンターバック以外をやらせたい。

ボランチに戻って欲しい
【2015/10/03 15:52】 URL | なかじ #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】 あなたが考える現在の日本代表ベストメンバー22名を教えてください。
具体的なフォーメーションもお願いします。
A1
現在のベストメンバーとなると
GK西川 川島
DF内田 酒井宏 、吉田 森重、 今野 槙野、 長友 酒井高
MF 長谷部 山口、遠藤 柴崎、原口 宇佐美、香川 清武、武藤 乾
FW 岡崎 本田
ですかね。
各ポジション先頭に来ている人がファーストチョイスで、フォーメーションはザック時代とほぼ同じ4231の香川トップ下。そしてやはり遠藤のゲームメイク能力は外せません。
西川に求めるのはもちろん現代的なGKのビルドアップ参加です。それ以外のGKはあまり見ていないのでとりあえず川島を入れておきました。
また、ワントップは岡崎と本田に競わせる形で基本は岡崎。
ロシアに向けての代表はまた年齢など先のことを気にしなければいけないので全く別物になりますが、親善試合ではロシアに向けてのチーム作り、公式戦では最大の戦力をぶつけるというメリハリが欲しいです。
【2015/10/03 14:51】 URL | 墓太郎 #-[ 編集] | page top↑
A2. 固定的な2トップではなく、
2人がウイングの位置を取った2トップなら機能しそう。
つまり真ん中は不在。0トップのような布陣にするといいと思う。
連携の強化に時間がかかるかもしれないが、すごく面白いと思う。
【2015/10/03 14:35】 URL | こあん #-[ 編集] | page top↑
A1.
A1. フォーメーションは4-3-2(ワイド)-1 GK 西川 右SB 内田 CB 森重 吉田 左SB長友 アンカー 山口 左サイド 武藤 左ハーフ 香川 右ハーフ 本田 右サイド 清武 CF 岡崎 この11人がベストだと思います。3ボランチによる守備の強化、1トップ岡崎を流動的に動かし、空いたスペースに前線の4人が飛び込むイメージ。 今のドルトムントのようなサッカーを基本としています。
左であれば、長友がサイドを駆け上がり、武藤が中に絞り、香川が下がり目のポジションを取る。
右であれば、本田がサイドの高い位置を取り、清武が中に絞り、内田が下がり目のポジションを取る。
上記のポジションチェンジを繰り返しうまく崩すといいと思う。
【2015/10/03 14:31】 URL | こあん #-[ 編集] | page top↑
A1 GK 西川、東口 DF吉田、森重、槙野、丹羽、米倉、遠藤航、長友 MF 長谷部、山口、香川、清武、宇佐美、柏木、本田、青山、南野 FW岡崎、武藤、原口、ハーフナー
なんだかんだで4-2-3-1

A2両者サイドにも流れるし流動的なので、香川や本田がうまく動ければ機能するかも。香川や清武が出し手になってそれを受けれる動きが期待できそう。

A3 南野は20分は使って欲しい。負けん気の強さと結果を出してるところの勢いをぜひ。柏木は昔期待してました。塩谷はあまり知りません。Jでゴールをよく決めてたDFという印象です。
【2015/10/03 13:45】 URL | mitsu44 #-[ 編集] | page top↑
回答
A1.GK西川、東口、DF吉田麻、遠藤航、塩谷、丹羽ガンバ、槙野、森重、MF米倉、太田、長谷部、山口蛍、米本、青山、柏木、香川、武藤雄、宇佐美、FW岡崎、興梠、武藤ヨッチ、ハーフナー。攻撃時4-1-4-1。守備時5-4-1。
【2015/10/03 13:05】 URL | 別所沼 #bDnnUjTY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3290-c02d664f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |