【 岡崎慎司 】 守備は100点に近い。攻撃は難しいゴールを決めようとしない事。 【 ノーウィッチ vs レスター 】
試合 :プレミアリーグ 第8節
開催日:2015年10月3日
結果 :レスター勝利
スコア:「1-2」
得点者:ヴァーディ シュラップ ムボカニ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW ヴァーディ 岡崎慎司
MF シュラップ カンテ ドリンクウォーター アルブライトン
DF フクス モーガン フート シンプソン
GK シュマイケル

FW ヴァーディ ウジョア
MF カンテ キング ドリンクウォーター アルブライトン
DF フクス モーガン フート ベナルアン
GK シュマイケル


ヴァーディと岡崎の2トップ。カンテとドリンクウォーターのダブルボランチ。モーガンとフートのCB。そして、GKシュマイケル。そこはいつもと同じスタメンだったが、この試合ではマレズとデ・ラートがリザーブとなり、右SHには、いつもは左SHで起用されているアルブライトン。左SHには、いつもは左SBで起用されているシュラップ。そして、左SBにはフクス、右SBにはシンプソン、というスタメンだった。まず、攻撃については、マレズがいなかった事で、よりシンプルに2トップを使う、2トップに縦パスやクロス、という攻撃が増え、そうであった事によって、いつもよりも岡崎にチャンスが来ていた。

残念ながら、それでも岡崎は得点やアシストという結果は出せなかったが、前半28分に自らが獲得したPKをヴァーディが決めてレスターが先制点を奪うと、後半2分には岡崎の守備からボールを奪い、最後はカンテからのパスを受けてDFラインの裏へと抜け出したシュラップが決めてスコア「2-0」、レスターが2点のリード、という展開となり、そこまでのレスターの攻撃というのは良い感じだった。現時点では、マレズの個の力を活かした攻撃を優先するべきか、岡崎をもっと使うような攻撃を優先するべきか、という判断は難しいところなのだが、先を考えると、やはり個人的には後者を選んだ方が良いと思っている。

この試合を観ていても、やはり今のレスターには岡崎の守備力が欠かせないと感じたし、可能性という部分では、マレズの個の力を活かした攻撃よりも、岡崎をもっと使うような攻撃の方が、将来的な伸び代があるのではないかと感じた。もちろん、マレズと岡崎、それぞれのこれからのパフォーマンス次第、という事は言えるが、今のレスターの戦い方や実力であったり、他の選手との相性であったりを考えると、マレズよりも岡崎の方が機能するのではないかと感じる。ヴァーディと岡崎というのは、動きや狙いが重なってしまう事もあるが、そこは試合を重ねて行けば改善されると思うので、特に問題視する必要は無いと思う。

そして、この試合の守備については、守備力に難がある左SBのフクスのところを狙われていて、確かにそこは危なかったのだが、それよりも、後半5分にレドモンド、後半14分にムボカニ、とノーウィッチが交代選手を入れてから、特にムボカニだが、彼らに上手く対応できなかった、それから、シンプソンが負傷してベナルアンに右SBが交代した直後の後半24分に失点という事で、やはりその2つが大きかったと思う。また、なんとか守り切ったが、やはり岡崎からウジョアになってからは守備のフィルターの威力が弱くなってしまい、そうなると攻撃も機能性を落としてしまうので、そこにも問題があったように感じた。

岡崎のパフォーマンスについては、守備では100点に近かったと思うし、攻撃についても、やはりきちんと使ってくれれば、ラストパスをくれれば、という可能性は強く感じられていた。ただ、やはり、一歩、あるいは、半歩、前に行き過ぎている、もしくは、タイミングが早い、更には、もっと良い体勢でクロスに合わせるためには、少し後ろに下がる動きであったり、そこはニアではなくファーであったり、というシーンが多かった。個人的には、今の岡崎というのは、難しいゴールを決めようとしている、と感じられるところがあって、もっと楽にシュートを、そのためには、という事を考えてプレイした方が良いと感じる。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/10/04 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 香川真司 】 不完全燃焼。5失点。しかし順当な結果か。 【 バイエルン vs ドルトムント 】 | ホーム | 皆様への質問。日本代表(ハリルジャパン)について。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3291-ea4f40ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |