皆様への質問。日本代表(ハリルジャパン)について。
質問は全部で3問あります。
全ての質問に御答え頂かなくても構いません。
1つだけでも大歓迎ですので、
ぜひ、あなたの御意見をお聞かせ下さい。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 Q1 】 あなたが考えるシンガポール戦とカンボジア戦でのスタメンを教えてください。
具体的な理由とフォーメーションもお願いします。



【 Q2 】 あなたが現時点で代表に選出してもらいたいと思っている選手は誰ですか? 
3人まででお願いします。また、具体的な理由もお願いします。



【 Q3 】 シンガポール戦とカンボジア戦へ向けてのメンバーに金崎夢生が選ばれましたが、彼は代表で活躍できると思いますか?
活躍できる、活躍できない、どちらの場合でも、具体的な理由もお願いします。



それでは、前述も致しましたが、1つでも2つでも構いませんので、 コメントにて御意見をお寄せいただけると嬉しいです。 ぜひとも宜しくお願い致します。 尚、表示は許可制となっていますので、 表示されるまでに時間があります事を御了承下さい。 また、コメントに対してのコメントは表示致しませんので、 御理解の程、宜しく御願い致します。 今回も私からの返信は致しませんので、 自由に思うがままコメントをしていただけると嬉しいです。




このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/11/10 11:45】 | 皆様への質問 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<本田圭佑と岡崎慎司の現在地。人が道を作り、道が人を作る。何かやる事を見つけて、その事に重要性を持たせる。 | ホーム | 【 本田圭佑 】 今の苦しさや厳しさを打ち破る事ができれば選手として1つ上のレベルに到達できる。 【 ミラン vs アタランタ 】>>
コメント
毎日楽しみに拝見しています!

1.

岡崎
武藤清武本田
長谷部山口
長友槙野吉田酒井宏
西川

監督がかなり勝ちにこだわっているようなので
スタメンは冒険せず、状況次第でのサブ組投入
と考えます。


2.

大迫、青山
特に大迫はまだまだ伸びしろがあると思いますし
もっと大舞台での経験を積ませたいです。
もう一人呼べるなら、もっと育ってほしい塩谷。


3.

現状のFW陣とはタイプが異なるので
放り込みのオプションとして効果的と思います。
ただ今回は、勝ちにこだわっているため
状況次第で投入すら危ういかと。

どちらかというと金崎の召集目的は
「代表内での競争促進」というか、
「国内組FW陣のモチベ向上」ではないでしょうか。
【2015/11/12 13:16】 URL | 通りすがり #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
A1 4-3-3

FW 武藤 岡崎 本田
MF 香川 長谷部 山口
DF 槙野 吉田 森重 酒井宏
GK 西川

これまでの代表での実績と現在の調子から考えたものです。
戦術適応性の高い選手が好きで、武藤選手を押しています。長友はポジショニングが好きじゃ無いので外しました。

A2 名古屋の田口
ハーフナー・マイク
大久保嘉人です。

田口はグランパスファンとしての贔屓目で、残りの2人は現在結果を出しているからです。代表においてとくに若い選手は実力で上を押しのけるべきです。海外リーグのレベルが高いこともありますが、強豪国はそうしているはずです。金崎が選ばれて大久保が選ばれない意味がわかりません。ハーフナーは好きな選手ではありませんが、もう少し代表で使い続けて欲しいです。
【2015/11/11 20:36】 URL | パイロット #-[ 編集] | page top↑
A1
フラット型の4-4-2で
2TOPが武藤、岡崎
MFは左から香川、長谷部、柏木、本田
DFは左から長友、吉田、森重、遠藤
GKは西川
2TOPにすることで武藤、岡崎が使うスペースを確保する。
また彼らのボール奪取力を最大限に活かす
単純に香川の方が武藤より外から中へのボールの呼び込みが上である
マークが集中しやすい本田と香川のポジションを離しサイドの起点にする
ビルドアップに物足りなさを感じるので後列の選手が勇気をもって縦パスを入れるような選手配置にしました。

ちなみに香川の空けたスペースは長友が
本田の空けたスペースは柏木または長谷部(攻撃時にフラットである必要はないので)が流動的に使うことを想定しています

A2
前田直輝(松本山雅)
ドリブラーであるがエゴ的なプレーは少なく
戦術理解の高さや順応性があるので時間がかからずフィットすると思う
クラブでも中心でプレーし自分で考えてプレーする環境に身を置いている
プレースタイル的に途中でも面白いし代表ではアクセントを与えることができる
ぜひ呼んでほしいです
【2015/11/11 18:48】 URL | ざっけろん #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】4-1-2-3
宇佐美 武藤 金崎
香川 清武
吉田
長友 槙野 森重 酒井
西川



【 Q2 】
岩波 植田 塩谷
右サイドは塩谷
CBは槙野ではなく若手を使ってほしい



【 Q3 】
活躍出来る。
元々サイドの上がりめやトップ下なので、計算出来るユーティリティープレーヤーだと思う
【2015/11/11 14:36】 URL | faith #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
問1
岡崎
原口 香川 清武
山口 遠藤
長友 槙野 吉田 長谷部

守備はカウンターのみ警戒で
長谷部をクラブポジで使い攻撃力アップを狙う
後半に原口→宇佐美 香川→清武 清武→本田 岡崎→武藤
の3枚を使い切る
これ以上のメンバーは現状いないから
またセットプレーでは清武のキックが必要

個人的には宇佐美より南野を見てみたいがハリルのチョイスでは宇佐美が上なんだろう

問2
あえて言うならハーフナー
結果を出しているので

問3
そもそも出ることが難しいと思うので無理
岡崎、武藤さらに使い方によっては本田トップもあり得るとすれば使いどころがない
呼ぶだけ無駄だと思う
【2015/11/11 13:56】 URL | ブンデス好き #-[ 編集] | page top↑
1.4-1-2-3(3-4-3)
GK:西川
DF:長谷部,森重,槙野(遠藤),長友
MF:吉田,香川,清武
FW:原口,武藤,本田
サイドバックは上がりっぱなし。吉田を1ボランチに入れて3バックないしは2バックで守る。攻撃的に。

2.南野は使ってほしい。昔見た柏の大津はドリブルよかった。湘南の高山,永木など湘南スタイルは日本代表にマッチする。
中村(憲),阿部(勇)ベテランだがは4-1-2-3に当てはまると思う。
【2015/11/11 11:13】 URL | #-[ 編集] | page top↑
問1のみ
いつも楽しく拝見してます!
どうもありがとうございます!

問1に対する回答のみで失礼します。
どちらの試合も共通で、
攻撃時4-3-3 (SB上がりのアンカー落としの3-4-3) → ハイプレス → 守備時4-4-2ですかね

岡崎 武藤 本田
香川 長谷部
山口
長友 吉田 森重 原口
西川

本田、岡崎はダイアゴナル裏抜けやバイタル攻略ロール。ボールサイドのウィングはサイド起点。
香川と長谷部はブロックの外からゲームメイク。長谷部は特にバランサー。
SB2名は高いポジションで幅をとってクロスもしくはドリブル突破要員。
山口はボール刈り取り要員。

守備時は岡崎が左SHに落ちる。武藤&本田はカウンター用前残り(&起点潰し)、
岡崎も本田もボール収まるが収めてからの展開力で本田前に。
長谷部は大変だが右エリアを担当。

ただし、相手はビルドアップ厳しいはずなのであまりリトリート守備が顕在することない読み。
【2015/11/11 09:53】 URL | Naka #-[ 編集] | page top↑
A1

フォーメーションは4-2-3-1(相手がバスをとめて日本が打開できなければ4-1-4-1、4-1-2-3に途中でなっても良い)2列目の選手が頭を使って動き回って欲しいし、ミドルを打つことを恐れたり、軽視してはならない。確実に入るミドルでなくてもGKがはじくミドルで良い。押しこんで一点やられるかもしれないのは相手さんは嫌なハズ。
3列目には、バランスをとりながら攻撃参加してほしい(ミドルを含む、走りきれそうならボックストゥボックスやる気概でもいい)
スタメンは
FW 金崎
MF 武藤 <span style="background-color:#FFFF00;">本田</span> 岡崎
MF 山口 長谷部
DF 長友 森重 吉田 酒井

香川、清武を抜いてもそれなりに綺麗にパス回せると思う。(いつも完璧にやろうとしすぎ)
金崎、武藤、岡崎、<span style="background-color:#FFFF00;">本田</span>の前線はシンガポール、カンボジアに対してならテクニックもフィジカルでも勝負できると感じるから撰んだ(いつものテクニック一点勝負は今は愚作)
局面に応じて、いくつかの武器や方法を使いわけて点とりにいってもらいたい。

A2

長沢、瀬戸(トルコリーグ)、田中順也、久保(ヤングボーイズ)
個人的にそれなりに時間使ってみてほしい。

A3
金崎が代表で活躍するかは誰にもわからない。
心情的には活躍してほしい。ドイツでダメで、ポルトガル2部で揉まれて帰ってきた人間が、行く前とスタイル変わったわけだから戦える選手になってると思いたい。
【2015/11/11 02:02】 URL | もずもず #-[ 編集] | page top↑
①香川選手は、外して貰いたい。今好調の波に乗っています。スケジュール的に、代表では疲労がたまるからです。海外で活躍中の選手は、クラブ中心で良いのでは?。アジアでは、本田中心で充分です。
②ハーフナーマイク選手は、代表の中で高さがあり好調なので、是非!
③ハリルさんはミス選択ではと思っています。
僕の個人的なコメントですが、海外の試合見てJ league見ると、遅く感じます。世界レベルでは、長友選手、香川選手みたいな速さのある選手が沢山出て来れば、日本も世界レベルに近ずくと思っています。
このブログのコメンテーターのコメントは、ヤフコメより真摯で好きですね!また的確な意見があります!
【2015/11/11 00:35】 URL | 子猿信者 #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく読ませていただいてます!

Q1
4-1-2-3で
西川
遠藤 吉田 森重 長友
柏木
本田 香川
岡崎 武藤 原口

アジアレベルだと、引いてくると思うので、ボランチにも攻撃的な柏木がいいかと思います。場面によっては3-4-3のような感じで、森重をボランチあたりまで上げてもいいかと思います。その代わり、右SBは守備面で酒井より、遠藤をという感じです。

Q2
乾、山田大記、鈴木大輔
乾と山田は個人的に見ていて、ワクワクするようなプレーをしてくれるので、見たいです。特に乾と香川のコンビはまた代表で見たいです。
鈴木は、やはり最近の代表のDFにはない強さがあると感じるので、うまさより、強さがあるような人が欲しいと感じるので。

Q3
活躍は厳しいと思います。
どこかに突出したポイントを見ていてあまり感じないです。ここは金崎
がいてくれたら!っていう場面があまり想像つかないです。スピード、うまさ、強さ、どこを取っても、他にもっといい選手がいると思います。
【2015/11/10 22:25】 URL | もももふぃ #Ejm.WnCg[ 編集] | page top↑
問1
4-1-2-3 ⇔ 4-1-3-2(ワイド:清武下がり目)
武藤 清武 岡崎
香川 本田
長谷部
長友 槙野 吉田 酒井
西川

武藤、岡崎は左右からダイアゴナルで切れ込んで欲しいです。清武、香川、本田は流動的に動きギャップを突いて欲しいです。
【2015/11/10 21:04】 URL | ズン #-[ 編集] | page top↑
日本代表
【 A1 】
シンガポール戦(4-1-3-2)西川、遠藤、吉田、槙野、長友、長谷部、清武、香川、原口、岡崎、武藤。本当は左SBで太田を起用したいが、選ばれていないので。柏木を長谷部の所に入れて、長谷部を清武の所に移して、清武を原口の所に移して、原口out柏木in
カンボジア戦(4-4-2)西川、長友、吉田、槙野、藤春、清武、柏木、香川、南野、宇佐美、武藤。宇佐美と南野がポジションチェンジする変則的な4-4-2
【 A2 】
太田(FC東京)を選んで欲しい。なぜなら左サイドからクロスの質、精度が極めて高い。あとプレースキッカーとしての役割も。
柏(広島)も選んで欲しい。ドリブルで仕掛けて突破力があるから。
山崎(新潟)もFWで呼んでみて欲しい。
【2015/11/10 19:49】 URL | 別所沼 #bDnnUjTY[ 編集] | page top↑
いつも楽しみに拝見しております。
問1
4-1-2-3(清武は下がり目で1.5列)
武藤 清武 岡崎
香川 山口
長谷部
長友 槙野 吉田 酒井

押し込む展開を考えると、長谷部山口のどちらかを森重にして
ポゼッション時サイドバックを上げて3-4-3
プレースキッカーは清武で

問2
ハーフナーマイク
活躍している選手は当然試すべき
【2015/11/10 18:52】 URL | Gra #-[ 編集] | page top↑
いつも拝見させていただいてます

問1
シンガポール戦
4-3-3
西川
遠藤 吉田 森重 長友
長谷部
清武 香川
本田 武藤 岡崎

シンガポール戦はまず失点することはないと思いますが、DFラインは安定を求めます。右SBは酒井ではなく遠藤、万が一カウンターされた時、自分たちのミスから失点する事もありえなくもないです。
酒井はクリア時の判断など怪しい事も多々あり、ここは対人にも強い遠藤。それに遠藤は距離のあるところからのミドルもあります。

中盤なこの3人で問題ないでしょう
本田はなんだかんだで外せませんでした。代表だといつも結果を残してくれます
CFは武藤 近々のマインツではポジショニングがとても良く、PA内のごちゃごちゃの中でもフィジカルを生かし得点も狙えると思います。

前回の戦いを踏まえるとシンガポールにはイズワンがいるので簡単にはゴールは奪えないでしょう。岡崎にはダイアゴナルランで相手守備陣をかきみだしてもらい出してには清武、香川、空いたスペースを長友。それによって相手が疲れた後半に原口、宇佐美。本田のミドルのこぼれを武藤が狙うなどが面白いと思います。
カンボジア戦はGKを林にして、見てみたいです。あとは適当にターンオーバーしてフレッシュな選手を使いたいですね。


問2
あまりピンとくる選手は今のところいないです。上げるとすれば時期早々ですが、野津田岳人です。相手DF&GKの頭上を越しそこから落ちてゴールするあのパンチのある左足ミドルはアジアの引いた相手には魅力的です。
そして今の代表に足りない一人もミドルだと思います。宇佐美にもミドルを期待したいですけど…


問3
アジアの同程度のフィジカル相手なら、活躍できると思いますが、よりフィジカルが強い、コンタクトが激しい相手になった時に活躍するのは厳しいかと。
実際ブンデスなど海外ではjリーグほど活躍できてないので



【2015/11/10 17:34】 URL | ハリル #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】
 とりあえず、キャップ数の少ない選手はスタメンで使ってあげてほしい。
 特に、丸山、藤春、遠藤、南野はプレイタイムを与えてほしい。
 GKは2試合とも同じである必要は全く無い。(いつも気になっている事)
 フォーメーションは4-2-3-1は一旦置いといて、4-1-2-3もしくは縦並びの 2トップを使ってみてほしい。(トップ下があるから色々揉めるから)
 4-2-3-1なら香川に主導権をあげてほしい。

【 Q2 】
 具体名は挙げられませんが、
 
 ①サイドでストレス無く仕事ができる選手
 (ワイドに開いて、ボールが来なくても辛抱強く待てる選手)
 ②中盤でボールを回収し、正確に配給できる選手
 (縦に行くタイミングを逃さず、サイドチェンジを一発で決められる選手)
 ③ポジションワーク、ポジショニングの意識が高い選手
 (自分が今何処に居て、それが効果的かどうか分かっている選手)

 どれも今いる選手が意識すればできる事と思いますが、物足りなく映ってい  ます。

【 Q3 】
 プレイタイムをしっかり与えて、周りがしっかり使ってあげれば、相手が相手 なのでそれなりにやると思います。
【2015/11/10 16:56】 URL | 美濃市民 #-[ 編集] | page top↑
いつも素晴らしい考察ありがとうございます
jube様

いつも更新ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
今回のご質問にも回答させていただきます。
大変拙い意見ではありますが、
何かのご参考になれば幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
応援しています。

----------------------------------
【 Q1 】 あなたが考えるシンガポール戦とカンボジア戦でのスタメン

4-2-3-1)
           岡崎

 原口       香川       本田

     長谷部        柏木

長友     槙野     吉田    酒井

           西川

ハリルホジッチ監督は今のところ、
フォーメーションをいじるつもりはなさそうに見える。
フォーメーションよりも、個々の意識、
デュエルや縦への意識を現状の課題と
捕らえており、フォーメーションや
戦術の成熟はまだ先との意思に思える。

岡崎が金崎に
原口が武藤もしくは宇佐美に
本田が南野に
香川が清武に
柏木が山口に
酒井が遠藤に
槙野が森重に

2戦でのスタメンであったり、
途中交代で代わる想定と予想します。
記者会見の内容を見る限り、
柏木への期待値が高そうに思えます。

【 Q2 】 あなたが現時点で代表に選出してもらいたいと思っている選手

久保、小野、長澤

いずれも海外でスタメンをはっている選手。
ポジション的に充実している攻撃的MFの
選手達なので難しい部分はあるが、
伸び代のありそうな3選手と思っています。
呼び声の高いハーフナーは、こうも呼ばれないと、
能力や戦術面ではなく人間関係的に、
などと穿った見方をしたくなります。。
例え戦術や能力が目指す姿にマッチしなくとも、
十分なオプションとしての戦力はあるように思えるのですが…

【 Q3 】 金崎夢生選手

申し訳ないですが期待薄のように思えます。
ハリル監督があえて選出しているので期待値があるのでしょうが、
武藤や岡崎、さらには大迫、本田、ハーフナーなど、
CF適正のある選手が多い中、
金崎選手がそれらの選手を超えるほどの
ポテンシャルを秘めているようには思えません。
【2015/11/10 14:59】 URL | にわかー #-[ 編集] | page top↑
【 Q1 】
シンガポール戦
GK:西川
DF:酒井、吉田、槇野、長友
MF:長谷部、柏木、香川
FW:原口、武藤、宇佐美

長谷部及びDF、GKは慣れ親しんだメンバーで。前線はポゼッションを優位にするために長谷部アンカー気味で香川と柏木で前目の中盤を。FW3枚は個でボールを運べる3枚にしました。

カンボジア戦
GK:林
DF:長友、森重、丸山、藤春
MF:長谷部、山口、清武
FW:本田、岡崎、金崎

シンガポール戦からターンオーバーできるところはターンオーバーしました。左サイドとして金崎もしくは南野を先発で。
またDFラインにはチームでも慣れ親しんでいる森重と丸山のCBコンビにしました。

【 Q2 】
鈴木大輔(柏):高さとパワーを備えておりJリーグでも対人能力の高いDF。
米本拓司(東京):ボール奪取能力、運動量ならば山口螢以上と考えているので。
柏好文(広島):Jリーグの中でも数少ない個で打開できる選手。走れる選手は貴重なので。

【 Q3 】
活躍できる。
個でボールを運べつつ、ハードワークを惜しまない、空中戦もできる選手になり2列目も1トップもできるので代表に定着すると思う。
ライバルの多いポジションだけに少し調子を落とすと落選しかねないだけに頑張ってほしい。
【2015/11/10 14:50】 URL | 千葉県人 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/10 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
お邪魔いたしますm(__)m
いつもブログを楽しく見させていただいてるので。コメントしてみようかと思いまして。
書かせていただきます。
まず問1ですが
フォメは4123でバックが
キーパー 林
左から、長友、森重、吉田、酒井
アンカーの位置に 山口
インサイドに香川、清武
トップに左から武藤、本田、岡崎
です。
キーパーは林君に期待し続けているので
使ってほしい。正直日本のキーパーで195以上ある人材はまれなんで。単純に10cm身長差があれば、両手を広げた場合20ぐらい違うんで。たまに手が長い方いますが(^_^;)あと、セットプレーの時の背の高いキーパーの安心感は低い人に比べればあるので。
DFは、サイドバックはDFだということを思い出したろう長友君、森重君吉田君酒井君で。勝たなければならな試合でギャンブルす必要はないと思います。まずは、DFは守備ができて何ぼであると考えています。正直ダブル酒井も守備をまずしっかりしてくれと(^_^;)攻撃はそのあとだよと思います。
アンカーは山口君か、長谷部君ですが。
自分の中では、ボール奪取と縦パス特にインサイドハーフにパスを出せる選手と考えて山口君に(^_^;)
インサイドハーフは迷いなくこの二人、パス出せてシュートも打てて、前に走りこむこともできるし、左右どちらのポジションもできることを考えれば、ベストかと。あとは、セットプレーで清武君に非常に期待してる。プレイスキックは清武君が一番いいでしょう。
前線は、スピードとフィジカルを持った選手で小回りが利く選手は今回そこまでいらんかと。そうすると、本田君、武藤君の二人と決定力で岡崎君。ほんとは金崎君を見ても見たですがこのメンバーが妥当かと。
自分は日本代表で本田君を使うならCF以外ないと思っていますので。右足の精度があまり高くないのでどうしても、もう少しサイドよりか中盤ぐらいまで下がると。左でしかけれないのは痛い(^_^;)右はまだ、使えるといえるほどでない(^_^;)
ですが、コンボジア、シンガポール相手なら前線で体張って押し上げの起点にも、ターゲットにもなれるはずなので本田君はここで使ってほしい。アジア相手てスピードで勝負はあまり得策でない。相手のチームだって特に東南アジア系は日本人に近いフィジカルの持ち主がいるんだからそこで勝負する必要はないと考えます。

問2
川崎の大島くんを一度使ってあげてくださいm(__)m 個人的に期待してるんで(^_^;)

問3金崎君は帰ってきてから見てないのですが。自分の応援しているフロンターレの田坂選手はドイツから帰ってきてJリーグにはない力強いドリブルを見せています。
海外に出て日本に帰ってきて活躍している選手は、ある意味日本では学べない部分をちゃんと自分の中に取り込んで力にしている選手であると思うので、全然具体的でないのですが。期待はしています。代表で活躍できるかはどうかと思います。日本代表は変ですからね(^_^;)
正直クラブチームよりチームの方針が固すぎて新規参入が難しいと思うので。

具体的でない部分がたたあるかと、思いますがご容赦くださいm(__)m以上です。
【2015/11/10 13:37】 URL | aruto #-[ 編集] | page top↑
1 4-5-1 でサイドバックは基本センターバックを使い、背が高く守備力があり、できるだけパスとクロスが上手い選手で、そしてなるべくあがらない。吉田麻也を使う場合はサイド 。


2 背が高く守備力がありパスができる選手が望ましいが、正直思いあたらない。

3 金崎夢生は本田みたいな感じがする。 今の段階だと長所がよくわからない選手で、相手が強いと使えないと思う。
【2015/11/10 12:48】 URL | なかじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3328-634ac5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |