スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カンボジア戦選手評価 【 藤春廣輝。長友佑都。槙野智章。吉田麻也。西川周作。柏木陽介。本田圭佑。南野拓実。 】
試合 :ワールドカップ・アジア2次予選
開催日:2015年11月17日
結果 :日本代表勝利
スコア:「0-2」
得点者:オウンゴール 本田圭佑

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF 宇佐美貴史    香川真司    原口元気
MF       山口蛍   遠藤航
DF  藤春廣輝 槙野智章  吉田麻也 長友佑都
GK          西川周作

FW          本田圭佑
MF  原口元気    香川真司    南野拓実
MF       柏木陽介  山口蛍
DF  藤春廣輝 槙野智章  吉田麻也 長友佑都
GK          西川周作


藤春廣輝

全体的には低パフォーマンスだったが、香川のパスを受けてポストに当たるシュートがあったり、2点目をクロスからアシストしたり、評価に値するようなプレイもあった。日本代表のSBというポジションについては、やはり長友と内田が筆頭であるが、そこに他のSBを食い込ませるためには、酒井宏樹、酒井高徳、太田、米倉、藤春、それから、CBやボランチも兼ねる、槙野、丹羽、塩谷、丸山、遠藤航、など、とにかく候補となる選手たちに、それなりの出場機会を与える必要というのがあって、早計はしたくない。


長友佑都

インテルでのパフォーマンスであったり、相手が相手ではあるが、シンガポール戦とカンボジア戦のパフォーマンスを見る限り、長友も香川と同じように、やはり復調したと言えると思う。数年前ぐらいまでは、まだ左右で違和感というのもあったが、それも無くなってきた。ここから先、次のW杯に向けては、求められるのは復調ではなく進化や成長で、攻守どちらの場合でもポジショニングであったり、どれだけビルドアップの時に効果的なプレイをするのか、という部分であると思う。判断力と縦パスの能力を上げたい。


槙野智章
吉田麻也
西川周作

槙野については、悪い面が多く出てしまったかな、という感じだったが、人工芝のピッチであったり、審判の笛であったり、そういう事も大きく影響していたと思われるので、単純に森重との比較はできないかなと。吉田については、スピード不足なのはもう指摘しても仕方ないと思うから、とにかく他の能力をもっと高めて、その短所を補えるようにして欲しい。技術、判断力、集中力、という事だと思う。GK西川については、シンガポール戦よりも良かったのではないだろうか。経験を積み重ねれば更に良くなると思う。


柏木陽介

持ち味が活きやすい試合ではあったと思う。ボランチのところに厳しい相手からの圧力があったわけではないし、浮き球の縦パスというのは最も得意としているプレイの1つであると思う。途中から本田が入った事もプラスに作用したと言える。とにかく、何度も同じ事を書いてしまうが、柏木の真価を問えるようになるのはこれからで、まずは1次予選でも活躍できるかどうか。そこが最初にある試金石で、それが終わるまでは、まだ太鼓判は押せないと思う。同程度のレベルの活躍であれば、柴崎が優先される場合もある。


本田圭佑

本田依存であるとか、本田抜きでもやれるようにとか、そういう事も言われるが、むしろ、本田をどう活かすのか、という事の方が重要であると思う。単純に高さを活かすのか、高い位置で起点となれる力を活かすのか、ビルドアップに参加させて攻撃を組み立てる能力を活かすのか、という事。最近は守備でも高い貢献ができる選手になっているし、そのぶんだけ使いやすさも増していると思うから、役割を固定せず、様々な使い方をして、本田の存在によってバリエーションを生み出す、という事を考えた方が良いと思う。


南野拓実

出場時間が少ない事もあって、まだ持ち味は出せていないと思うが、やはり可能性というのは高く感じられる。できれば、もっと良い条件や環境の試合で、多くの出場時間を与えてあげて欲しい。ライバルの多いポジションでもあるから、なかなかそうはできないかもしれないが、所属クラブでは結果を出している選手なので、原口や宇佐美と同程度のチャンスというのは与えてあげて欲しい。原口が右サイドではイマイチなので、チャンスにはなっていると思う。得点を取れそうな匂いというのはあるので、頑張って欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/11/20 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カンボジア戦後の本田圭佑と遠藤航と吉田麻也のコメントから。 | ホーム | カンボジア戦選手評価 【 岡崎慎司。香川真司。宇佐美貴史。原口元気。山口蛍。遠藤航。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3338-4bcdcf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。