【 本田圭佑 】 アバーテとのコンビ復活か? スタメン、フル出場の本田が、イタリア杯のサンプドリア戦に続き、2試合連続でのアシスト。 【 フロジノーネ vs ミラン 】
試合 :セリエA 第17節
開催日:2015年12月20日
結果 :ミラン勝利
スコア:「2-4」
得点者:チョファニ アバーテ バッカ アレックス ディオニージ ボナヴェントゥーラ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ミラン 】

FW バッカ ニアング
MF ボナヴェントゥーラ ベルトラッチ モントリーヴォ 本田圭佑
DF デ・シーリョ ロマニョーリ アレックス アバーテ
GK ドナルマ

FW アドリアーノ
MF ボナヴェントゥーラ ベルトラッチ モントリーヴォ ポリ 本田圭佑
DF デ・シーリョ ロマニョーリ アレックス アバーテ
GK ドナルマ


ボナヴェントゥーラ、本田、ベルトラッチ、モントリーヴォ、という4人を中盤に並べてきたミラン。守備的な相手にポゼッションして、という事を意図したのかもしれない。ただ、ベルトラッチとモントリーヴォのダブルボランチだと守備が不安だ、という部分で、やはり前半19分に先制点を奪われてしまった。ロマニョーリとアレックスのCBの対応がどうだったのか、という事はあったが、やはりダブルボランチの守備の強度というのは、失点前からずっと気になっていた。しかし、やはり攻撃については良かった。

相手のプレスが激しかったり、連携力不足で難しさもあったが、後半3分、アバーテと本田のワンツーで本田がDFラインの裏へ抜け出し右足でシュート、という良いシーンを作ると、後半5分、左から中央へと入れたパスのこぼれ球を、中央にいた本田がワンタッチで右サイドを駆け上がってきたアバーテへとパス。フリーでパスを受けたアバーテがシュートが決めて、ミランが本田のアシストでスコア「1-1」の同点に追い付く。更には、後半10分にはバッカが得点を決め、ミランがスコア「1-2」と逆転に成功。

そして、後半32分、CKからアレックスが決めてスコア「1-3」。その後は、後半39分には1点を返されてしまったが、後半48分には途中出場のポリのアシストでボナヴェントゥーラが4点目を決め、スコア「2-4」でミランの勝利、という結果に終わった。スタメン、フル出場を果たした本田は1アシスト。イタリア杯のサンプドリア戦に続き、2試合連続でのアシストとなった。チェルチの調子が落ちている、という事もあるし、この試合も勝利したので、次の試合でも本田がスタメンの可能性はあると思う。

攻撃については、やはり、ボナヴェントゥーラ、本田、ベルトラッチ、モントリーヴォ、という4人を同時起用するのは面白く、しかし、守備面の事を考えると、その4人の内から1人を外してクツカかポリかデ・ヨングを入れるか、FWを1人にして「4-2-3-1」や「4-3-2(ワイド)-1」という形にするか、という事を考えた方が良いと思う。個人的には、「3」にベルトラッチとモントリーヴォとクツカもしくはポリ、「2」にボナヴェントゥーラと本田、「1」にバッカ、という形がベストなのかなと。

この試合の本田のパフォーマンスについては、アバーテへのアシストとなったワンタッチパスは素晴らしかったし、昨シーズンの序盤がそうであったように、やはり本田とアバーテは良いコンビネーションを発揮するので、そういう良い連携があれば、やはり良いプレイを多く見せられると思う。フィジカル状態も回復あるいは改善されてきたように感じたし、2試合連続でアシストという結果も出した事で、かなりプレイに躍動感も出て来た。その調子や感覚を来年まで維持し、今季の後半戦では巻き返しを見せて欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2015/12/21 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 原口元気 】【 武藤嘉紀 】 2人の課題はテクニックと判断力。 【 ヘルタ vs マインツ 】 | ホーム | 【 岡崎慎司 】 スタメン、フル出場の岡崎が1つのPK獲得と1得点で勝利に大きく貢献。 【 エヴァートン vs レスター 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3365-1aa99411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |