タイ戦(Uー23) 【 まだ五輪への出場権を獲得したわけではない。 】
試合 :AFC Uー23選手権 グループB 第2戦
開催日:2016年1月16日
結果 :Uー23日本代表勝利
スコア:「4-0」
得点者:鈴木武蔵 矢島慎也 久保裕也 久保裕也(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW        鈴木武蔵  浅野拓磨
MF    豊川雄太          矢島慎也
MF        原川力   遠藤航
DF   亀川諒史 奈良竜樹  岩波拓也 室屋成
GK           櫛引政敏

FW        久保裕也  オナイウ阿道
MF    豊川雄太          南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   亀川諒史 奈良竜樹  岩波拓也 室屋成
GK           櫛引政敏


守備について気になったのは2つ。1つには試合への入り。2つには縦パスへの対応。北朝鮮戦というのも、試合への入りというのはあまり良くなかった。前後半の開始からの数分と終了間際の数分というのは得点が決まりやすい傾向にあるが、特にこのチームは試合の入りの時間帯の反応が鈍い印象があるので、そこは強く意識して注意してもらいたい。そして、そういう意味では、守勢になった時に、相手がどう攻撃してくるのか? というのを見てしまう感じで、全員の動きがピタッと止まってしまう瞬間というのが散見されており、コンパクト、マーク、ポジショニング、それを常に修正し続けて欲しい。

それから、その事にも関係あるのだが、北朝鮮戦から気になっているのは、縦パスへの対応、という部分。相手の縦パスに対して、そこへの背後からのリアクションの速度というのが遅れているし、それに対応するためのポジショニングというのも良くないかなと。従って、ファールにもなりやすいし、そこでボールを奪って一気にその勢いでカウンター攻撃、という形もなかなか作れていない。また、縦パスへの対応、という事では、FWとMFがしっかり縦パスのコースを切れていない、特にバイタルエリアへの縦パスのコースを塞げていない、という事もあって、そこの質はもっと上げる必要があると思う。

攻撃については、良さが多く見られた試合だったと思う。ワンタッチと鈴木の個の力で奪った先制点。ボランチの原川が左サイドからクロスを入れて、右SHの矢島がヘディングで決めた2点目。オフサイドを上手くかわした久保の3点目。久保の個の力が発揮された4点目。それから、得点は無かったが、豊川とオナイウ阿道が良いパフォーマンスだった事も、やはりプラス材料になったのではないだろうか。浅野のフィジカル・コンディションがまだ回復していない、南野のフィジカル・コンディションがまだ悪い、という事は懸念材料だったが、逆に、彼らはピークが決勝トーナメントにきて欲しいと思う。

という事で、この試合をスコア「4-0」で勝利した日本が、早くも決勝トーナメントへの進出を決めた。個人的には、この試合は、あのタイのPKが決まったりして、もう少し苦しい試合、苦しみながら勝利、という試合になれば、と思っていたところもあって、そういう意味では、次のサウジアラビア戦というのは、とにかく厳しい試合になって欲しい、と思っているところもある。やはり、2試合連続で、あまり厳しさや難しさの無い試合をした後に、一発勝負の準々決勝を戦う、というのは不安で、結果はどうであれ、第3戦目をどう利用して気持ちを引き締めるのか、という事は大きな鍵になるかなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/01/17 11:45】 | リオデジャネイロ五輪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイ戦(Uー23)選手評価 【 鈴木武蔵。浅野拓磨。豊川雄太。矢島慎也。原川力。遠藤航。亀川諒史。室屋成。奈良竜樹。岩波拓也。櫛引政敏。オナイウ阿道。久保裕也。南野拓実。 】 | ホーム | 北朝鮮戦(Uー23)選手評価 【 鈴木武蔵。久保裕也。中島翔哉。南野拓実。大島僚太。遠藤航。山中亮輔。室屋成。植田直通。岩波拓也。櫛引政敏。矢島慎也。原川力。豊川雄太。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3380-d3f5253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |