サウジアラビア戦(Uー23)選手評価 【 オナイウ阿道。中島翔哉。南野拓実。井手口陽介。大島僚太。三竿建斗。山中亮輔。松原健。奈良竜樹。植田直通。杉本大地。浅野拓磨。亀川諒史。久保裕也。 】
試合 :AFC Uー23選手権 グループB 第3戦
開催日:2016年1月19日
結果 :Uー23日本代表勝利
スコア:「2-1」
得点者:大島僚太 井手口陽介 マドゥー(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW   中島翔哉   オナイウ阿道   南野拓実
MF       井手口陽介   大島僚太
MF           三竿建斗
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 松原健
GK           杉本大地

FW        浅野拓磨  久保裕也
MF   中島翔哉            南野拓実
MF        大島僚太  井手口陽介
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 亀川諒史
GK           杉本大地


オナイウ阿道

気になっているのはステップワーク。
ボール扱いの技術を上げる時には、
ステップワークという事がとても重要な要素で、
フィジカルに優れているタイプの選手というのは、
そこを疎かにしてしまう傾向があるので注意したい。


中島翔哉

小柄でアジリティが高くテクニックに優れている、
という日本人選手の特性を象徴するような選手だが、
やはりそこに推進力を生むパワー、
持ち堪えられるフィジカル的な強さ、
というものも持たないと先には苦しくなるかなと。


南野拓実

少しずつ少しずつ上がってきてはいるが、
まだ体が良い時と比べて重く、キレてないかなと。
従って、試合の直前まで60%の状態が変わらないならば、
イラン戦のスタメンには他の選手を選んだ方が良いかもしれない。
右SHに、矢島か大島か井手口、というスタメンも有りかなと。


井手口陽介

攻守において、そのアグレッシブさというのが、
とても良い感じだったと思うし、中盤に1人は欲しいタイプの選手かなと。
そういう意味では、ボランチとしてだけではなく、
SHとして起用してみるのも良いのではないかと思う。
キーマンになる可能性もある気がする。


大島僚太

レジスタ的な仕事ができる選手として貴重な存在だが、
守備力不足、あるいは、相手からの強いプレッシャーがある状況で、
この試合で見せたようなパフォーマンスを発揮できるかどうか。
やはり、推進力を生むパワー、持ち堪えられるフィジカル的な強さ、
もう少しの守備力、というプラスαも欲しいかなと。


三竿建斗

守備については及第点だったと思う。
相手がパワープレイできたり、高さを武器にしてきた時には、
遠藤と三竿のダブルボランチにする、という事も有りだと思う。
ただ、攻撃面については遠藤と比べて見劣りしたので、
そこを成長させる事も課題の1つになるかなと。


山中亮輔

流れの中からのクロスでも、セットプレイでのキックでも、
左足から、かなり質の良いボールを蹴れるので、
攻撃面でも、とても重要な選手になっていると言えると思う。
守備についても及第点のパフォーマンスなので、
イラン戦でも活躍に期待したい。


松原健

ポテンシャルとしては、高さもあって身体能力にも優れ、
クロスも、とても良いものを持っているので、
個人的には、フル代表に選ばれたとしてもおかしくない選手だと思っているから、
この試合から復活してくれると嬉しいし、とても頼もしい。
ただ、今は室屋の方が良い状態なのかなと。


奈良竜樹
植田直通
杉本大地

奈良については、かなり体を張って頑張っていたし、そこは良かったが、
やはり、まだ対応が不安定で、CBとしては3番手か4番手かなと。
植田については、とても空中戦に強いので、かなり頼もしい。
イランの攻撃をガンガン弾き返してくれる事に期待したい。
杉本については、櫛引に見劣りしない安定感があったと思う。


浅野拓磨
亀川諒史
久保裕也

浅野についても、南野と同じように、少しずつ上がってきてはいるが、
やはり今は、鈴木と久保がスタメンで、浅野はスーパーサブになるのかなと。
亀川については、ハッキリ言って攻守にあまり良いパフォーマンではなく、
決勝トーナメントに入ってからの起用は厳しいのかなと。
久保については、良い感じでフィットしてきていると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/01/21 11:45】 | リオデジャネイロ五輪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イラン戦(Uー23) 【 成長し続ける事がオリンピックへの道。プレッシャーに勝てる強さが真の強さ。 】 | ホーム | サウジアラビア戦(Uー23) 【 プレッシャーを感じないようにするのではなく、プレッシャーを感じながらどう勝つのか。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3384-0edfc04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |