イラク戦(Uー23) 【 勝負強さを身に付けたU-23日本代表。ここからは五輪本大会で勝つための戦いがスタートする。 】
試合 :AFC Uー23選手権 準決勝
開催日:2016年1月26日
結果 :Uー23日本代表勝利 リオデジャネイロ五輪出場決定
スコア:「2-1」
得点者:久保裕也 ナジ 原川力

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW        鈴木武蔵  久保裕也
MF   中島翔哉            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏

FW      オナイウ阿道  浅野拓磨
MF   豊川雄太            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏


この試合も、実力としては、もしかしたら、少しイラクの方が上だったかもしれない。しかし、上手くいかなくなっても崩れない、流れが悪くなっても崩れない。耐えて守り続けていれば、得点を取るチャンスは必ず訪れる。そして、なんだかんだで勝つ。ドイツW杯以降、個人的に、日本のチームに求めてきた戦い方というのはそういうものであったし、日本らしい戦い方というのも、実はそれであると思ってきた。ここ最近のアンダー世代の日本代表というのは、アジアの壁を打ち破れず、世界大会への切符を逃してきた。その原因は、勝たなければならないという現実に対して、指導者たちも選手たちも、しっかりとストイックになりきれなかったから。しっかりとシビアになりきれなかったから。

勝たなければならない、という事よりも、指導者たちや選手たちの描く偏った理想像であるとか、日本のスタイルの確立という錦の御旗を掲げて、いざという時に勝負強いチームを作ろうとしなかったし、いざという時に勝負強いチームになれなかった。日本の方が内容的には上回っていた、日本の方が良いサッカーをしていた、という事の価値は、目標を達成できなかったら、ほとんど無くなってしまう。相手を圧倒しなくても良い。美しいサッカーで勝たなくても良い。日本のサッカーの現在地は、まだそこにはない。相手の方が強くてもどう勝つのか。それを夢中になって繰り返しているその先に、日本らしいサッカーという理想が待っている。強豪国がやるべきサッカーというものが待っている。

五輪出場という勲章は、彼らのサッカー人生に大きな財産として残り続ける。彼らは1つ、勝者のメンタリティを手に入れた。もちろん、これから先の長いサッカー人生において、それは1つの通過点にしかすぎないが、それは現実的にも精神的にも、ずっと彼らの支えになっていくと思う。さて、これで五輪出場という目標は達成し、残すは決勝戦のみ。この大会の優勝は五輪出場のプレゼントのようなものであるが、その御褒美をしっかり受け取ってもらいたい。この大会に入ってから、個もチームも成長してきたように、決勝戦も、またそこで個もチームも成長するんだ、個もチームも成長させるんだ、という考え方で戦って欲しい。五輪本大会はもっと厳しい。という事にシビアになって欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/01/27 11:45】 | リオデジャネイロ五輪 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<イラク戦(Uー23)選手評価 【 鈴木武蔵。久保裕也。中島翔哉。南野拓実。原川力。遠藤航。 】 | ホーム | 【 本田圭佑 】 現在のミランが抱えている2つの問題が出ていた試合だった。 【 エンポリ vs ミラン 】>>
コメント
的確な分析・評価 感心いたしました
日本サッカーの現状や目指すべき未来に関する記述も
意を同じくするところが多く うれしく思いました
今後とも ご健筆を期待しております
【2016/01/30 22:11】 URL | ベルイマン #-[ 編集] | page top↑
弱者のサッカーを否定する人が多いですが、日本は現実強豪国ではないのだからやはりそういったサッカーをしていかないといけないのだと私も思います。
管理人さんのように現実的な分析をできるサッカーファンが1人でも増えてほしいと思います。
【2016/01/28 04:57】 URL | #-[ 編集] | page top↑
管理人様

いつも楽しく、素晴らしい考察が多いので、
興味深く拝見・勉強させていただいております。

今回の投稿は管理人様の嬉しさと祝福と
優しさが文書に現れているように読めました。

まさにおっしゃるように、この勝ち切る姿を
私も見たかったです。
某記事によると木村和司氏は今のU23代表
が何をしたいかわからない、退化したと
おっしゃったようですが、そうは思えませんでした。
自分達のサッカーより勝つサッカーを。
管理人様に記事にしていただいてよかったです。

ありがとうございました。
【2016/01/27 15:53】 URL | にわかー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3389-a232e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |