イラク戦(Uー23)選手評価 【 鈴木武蔵。久保裕也。中島翔哉。南野拓実。原川力。遠藤航。 】
試合 :AFC Uー23選手権 準決勝
開催日:2016年1月26日
結果 :Uー23日本代表勝利 リオデジャネイロ五輪出場決定
スコア:「2-1」
得点者:久保裕也 ナジ 原川力

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW        鈴木武蔵  久保裕也
MF   中島翔哉            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏

FW      オナイウ阿道  浅野拓磨
MF   豊川雄太            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏


鈴木武蔵

先制点のアシストは良かった。スペースがある場合には、相手をかわし、あれぐらい距離を個の力で一気に持って行く力を高めたい。残されている課題は、ファースト・ディフェンス、ポストプレイ、ヘディング、という3つ。相手が嫌がる寄せ方を考え、もっと体幹を鍛えると同時に体の使い方とボール扱いの技術を向上させ、185センチという長身を活かすためにも、ヘディングは必ず練習して欲しい。


久保裕也

先制点は見事だった。また、起点となるプレイにも良いプレイがあった。そして、イラン戦に引き続き、とてもファースト・ディフェンスが良かった。現時点で、このチームのFWの軸は、久保になったと言えると思う。課題としては、まだ技術的にもフィジカル的にも、大きく向上させられる余地が残っているところ。小さなスペースで確実にパスを繋げたりシュートを放つ、という部分の能力を高めたい。


中島翔哉

守備の部分で、より頑張れるようになっている、より効果的なプレイができるようになっている、という事が大きな成長だと思う。また、そうである事によって、現時点では南野よりも、このチームの戦い方にフィットしていると思う。もう少し上半身を鍛えれば、もっとパフォーマンスが向上するのではないだろうか。プレイの仕方としては、特に中盤でのプレイについて、香川を参考にすると良いと思う。


南野拓実

最後に大きな仕事をしたが、ボールが足に付かない感じがあったり、判断が遅かったり、アベレージ的には良いパフォーマンスではなかった。また、守備についても、主に攻から守への切り替えの速さであったり、競り合い方という部分にはまだ悪さがあった。もっと攻守両方のパフォーマンスを上げないと、SHはライバルが多いポジションでもあるし、リオ五輪のメンバーに残れない可能性もあると思う。


原川力

攻守両方の能力のバランスが良く、守備だけではなく、タイ戦の矢島へのアシストとなったクロス、そして、この試合でのチームを五輪へと導いたミドルシュートなど、攻撃でも決定的な仕事ができる選手として、とても良いボランチだと思う。これからの課題としては、個としての守備力をもっと高める事と、セットプレイでのキッカーを任されているのであれば、その精度をもっと必ず上げてもらいたい。


遠藤航

1対1での強さ、カバーリングの良さ、ボランチとしての守備力というのは、同世代の日本の選手の中ではトップであると思う。CBやSBもできるユーティリティ性も備えているし、日本代表を支えてきた阿部や今野のようなタイプの系譜として、とても頼もしい存在だと感じる。質の良い縦パスを出せるところも良い。もっとフィジカル・バランスを良くすれば、もっとパフォーマンスが向上すると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/01/28 11:45】 | リオデジャネイロ五輪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イラク戦(Uー23)選手評価 【 山中亮輔。室屋成。奈良竜樹。植田直通。櫛引政敏。オナイウ阿道。浅野拓磨。豊川雄太。 】 | ホーム | イラク戦(Uー23) 【 勝負強さを身に付けたU-23日本代表。ここからは五輪本大会で勝つための戦いがスタートする。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3390-4bd196a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |