【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イラク戦(Uー23)選手評価 【 山中亮輔。室屋成。奈良竜樹。植田直通。櫛引政敏。オナイウ阿道。浅野拓磨。豊川雄太。 】
試合 :AFC Uー23選手権 準決勝
開催日:2016年1月26日
結果 :Uー23日本代表勝利 リオデジャネイロ五輪出場決定
スコア:「2-1」
得点者:久保裕也 ナジ 原川力

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW        鈴木武蔵  久保裕也
MF   中島翔哉            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏

FW      オナイウ阿道  浅野拓磨
MF   豊川雄太            南野拓実
MF        原川力   遠藤航
DF   山中亮輔 奈良竜樹  植田直通 室屋成
GK           櫛引政敏


山中亮輔

この試合では、持ち味である攻撃での良さというのは出なかったが、守備ではしっかりと守り抜いたと思う。課題としては、やはりビルドアップの部分で、SBのところから2トップに、楔のパスであったり、裏へ走らせるパスであったり、それをしっかりと出せるようになりたいし、一発のキックで大きくサイドチェンジするパスというのも身に付けて欲しい。局面を変える事を強く意識すると良いと思う。


室屋成

今大会で、最も成長した選手なのではないだろうか。今までは、松原に攻守のパフォーマンスで劣っていた感じだったが、カバーリングの守備能力も上がったし、クロスの精度も上がった。また、イラン戦では、細かいボールコントロールのミスも少なくなっていた。しかし、室屋は174センチ、松原は180センチ、なので、高さという事を考えると、右SBの選択は相手によって変えた方が良いかなと。


奈良竜樹

岩波ではなく奈良を使ったのは、ローテーションという部分が半分、それから、岩波は、前へ出て相手を止める部分に悪さがあったり、ラインコントロールの判断が弱気になってしまう傾向があったので、良い意味でも悪い意味でも、そこをアグレッシブにプレイできる奈良を選択したのかなと思う。課題としては、やはり1対1での競り合い方と判断の部分で、そこを成長させないと先が苦しくなると思う。


植田直通

高さに強く、堅実に、セーフティにプレイできるようにもなってきているので、遠藤航と共に守備の軸として、より頼もしい存在になってきた。そういう意味では、遠藤航と共に、もうフル代表でプレイするチャンスを与えても良いと思う。もちろん、今はまだ五輪代表が優先ではあるが。課題というは、この大会ではあまり出なかったが、フル代表でプレイさせる事によって、それが見えてくるように思う。


櫛引政敏

1つの大会で良い結果を出す時には、必ずGKの高いパフォーマンスがあると言っても構わない。そういう意味では、GK櫛引の高い安定感とパフォーマンスというのが、この大会の良い結果の大きな要因の1つであると思う。この試合の失点シーンも、GK櫛引は2回も素晴らしいセーブを見せた。杉本大地も良いパフォーマンスだったし、中村航輔もいるので、このチームのGKは、なかなか良いと思う。


オナイウ阿道
浅野拓磨
豊川雄太

オナイウ阿道については、この大会では効いていたし、よく頑張っていたと思うが、オーバーエイジ枠の事も考えると、今後は当落線上の選手になるのかなと。浅野については、この大会では、あまりフィジカル・コンディションが良くないのと、起用の仕方として、FWとしてだけではなく、SHとして使う、という事もした方が良いのかなと。豊川については、この試合では出場時間が短かったので省略。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/01/29 11:45】 | リオデジャネイロ五輪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オーバーエイジ枠には誰が良いのか? | ホーム | イラク戦(Uー23)選手評価 【 鈴木武蔵。久保裕也。中島翔哉。南野拓実。原川力。遠藤航。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3391-2ddff9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
