アフガニスタン戦選手評価 【 金崎夢生。岡崎慎司。清武弘嗣。柏木陽介。原口元気。長谷部誠。 】
試合 :ワールドカップ・アジア2次予選
開催日:2016年3月24日
結果 :日本代表勝利
スコア:「5-0」
得点者:岡崎慎司 清武弘嗣 オウンゴール 吉田麻也 金崎夢生

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW       金崎夢生  岡崎慎司
MF          清武弘嗣
MF     柏木陽介 長谷部誠 原口元気
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          東口順昭

FW  ハーフナー・マイク  小林悠
MF          香川真司
MF     清武弘嗣 長谷部誠 原口元気
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          東口順昭


金崎夢生

サイドでプレイするドリブラー、テクニシャンから、主に中央でプレイするFW、ファイターへと、かなりプレイスタイルが変わったなと。そして、そのタイミングで、そういうタイプを好むハリルホジッチが日本代表の監督となり、金崎には良い風が吹いてると思う。ベースには、フットサルで培ったテクニックもある選手なので、岡崎を軸とした武藤嘉紀や金崎との2トップというのは、今後にも大きく期待したい。それから、宇佐美であったり、浅野であったり、そのあたりの選手も加わって切磋琢磨してもらいたい。


岡崎慎司

マインツに移籍した頃から、かなり岡崎の足元のテクニックというのは向上していて、それはレスターへと移籍してからも変わらず発揮されており、その事を明確に証明するような得点だったと思う。過去も活躍してきたが、現在の岡崎はFWとして総合的に高い能力を持つようになり、今が全盛期であると言えるかもしれない。また、1トップとしても活躍できると思うが、やはり、岡崎は2トップの方が活躍できると思うので、そのために日本代表の主なシステムを2トップにしても良いと思うし、その方が良いと思う。


清武弘嗣

岡崎へのアシスト、自身の得点、CKから吉田へのアシスト、そして、5点目のハーフナーへのクロスと、5得点の内の4得点に絡んだ。清武が代表の試合で、ここまで活躍あるいは結果を出したのは、かなり久々だったのではないだろうか。特に、自身の得点、CKから吉田へのアシスト、5点目のハーフナーへのクロス、というのは、かなり清武に対して期待している部分であり、より強い相手にもそれを発揮してもらいたい。そのためには、まずは怪我をしない事が必要で、怪我がちにならない肉体改造をして欲しい。


柏木陽介

左サイドに開き過ぎていたというか、長友との連携であったり、トップ下との関係性であったり、そのあたりに少し悪さがあったのかなと。もう少しそのあたりが良かったら、持ち味である起点やアシストとなるパスであったり、あるいは、ミドルシュートであったり、というプレイがもっと出せていたと思う。それから、身体能力に優れていないから、それを補うためにどうやってプレイするのか、という事もそうだが、やはりそれでも身体能力の向上というのはもう少し必要で、そこにも最大限の努力をしてもらいたい。


原口元気

持ち味が発揮され難いポジションだったと思うが、それでも上手くプレイできていたと思う。守備力や守備への献身性だったり、運動量や長い距離を走れる事であったり、そのあたりの能力を向上させた事によって、複数のポジションでプレイできる選手になったと思う。そういう意味でも、原口は代表でも重要な戦力になってきたかなと。レスターの岡崎、ミランの本田、インテルの長友、そして、ヘルタの原口には1つの共通項があり、もう少しテクニック面の向上があれば、岡崎や本田と比肩できる選手になると思う。


長谷部誠

守備負担が少ない試合では、アンカーに長谷部というのは活きる。特に、この試合のように縦パスを入れる意識が高ければ、更にそれが活きてくる。ただ、それは限定された条件であればこそなので、基本的には、アンカータイプの選手と組み合わせたダブルボランチであったり、3枚なら右サイドでプレイさせるのがベストであると思う。そして、どちらにしても、今のサッカーの傾向、または、今後の日本代表においては、縦パス、長いパス、というのが中盤の低い位置の選手には求められるので、そこを磨いて欲しい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/03/26 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アフガニスタン戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。東口順昭。香川真司。ハーフナー・マイク。小林悠。 】 | ホーム | アフガニスタン戦 【 素晴らしい試合だったが、それはあくまでも・・・、という事は忘れてもらいたくない。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3462-55661891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |