アフガニスタン戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。東口順昭。香川真司。ハーフナー・マイク。小林悠。 】
試合 :ワールドカップ・アジア2次予選
開催日:2016年3月24日
結果 :日本代表勝利
スコア:「5-0」
得点者:岡崎慎司 清武弘嗣 オウンゴール 吉田麻也 金崎夢生

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW       金崎夢生  岡崎慎司
MF          清武弘嗣
MF     柏木陽介 長谷部誠 原口元気
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          東口順昭

FW  ハーフナー・マイク  小林悠
MF          香川真司
MF     清武弘嗣 長谷部誠 原口元気
DF  長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          東口順昭


長友佑都
酒井宏樹

長友については、左の中盤が柏木や清武だった事もあり、左サイド起点の右展開、という攻撃の形の方が多かったので、サイドチェンジからオープン・スペースでボールを受けて、というプレイが少なく、そのあたりは仕方なかったかなと。ただ、クロスの精度は少し悪かったと思う。酒井宏樹については、長友は逆に、攻撃の形として活躍しやすかった、という事はあったと思うが、序盤以降は良いタイミングで高い位置も取れていたし、オウンゴールだったが個の突破から得点も生んだし、良いパフォーマンスだったと思う。


森重真人
吉田麻也
東口順昭

どちらについても、守備については云々という試合ではなかったが、森重については良い対応もあったし、攻撃では、右サイドへの大きなサイドチェンジのロングフィード、という狙いをしっかり持ってプレイしていて、とても良かった思う。吉田については、CKから得点を決めて、しっかりと1つ仕事ができたかなと。GKの東口については、せっかく与えられた出場機会だったが、それは良い事だったとは言え、ほぼパフォーマンスの良し悪しを示せるようなシーンは無く、また次のチャンスで、という感じだったと思う。


香川真司

柏木に代わってピッチに入り、トップ下のポジションでプレイしたが、流れのなかでは左の清武とポジションが入れ替わっていたシーンもあり、やはり、どちらかと言えば、トップ下ではなく左の中盤でプレイしていた時の方が良かったかなと思う。ただ、1つ気になっているのは、ドルトムントの試合を観ていても、最近はまた動きが堅くなってきた、動きの柔らかさやしなやかさが少なくなってきた、という感じがあって、フィジカル・トレーニングをどういう感じやコンセプトでやっているのか、という事が少し気になる。


ハーフナー・マイク

得点シーンは良かったが、高さを活かす攻撃やパワープレイについて、まだ日本はそういう攻撃をする事に慣れていない、放り込むまでに時間がかかっている、という感じも明確にあったし、ハーフナーのプレイとしても、待つのではなく自分から動いて、ここに上げて欲しい、というアクションをもっとする必要があったと思う。そうやって先に動いて、前に入って相手をブロックしながらとか、ヘディングするのではなく胸や足元でボールを収めてとか、もう少し工夫やアイデアのあるプレイがハーフナーにも必要だと思う。


小林悠

出場時間は短かったが、小林が活躍するためのポイントとなるのは、フロンターレではどうであれ、あるいは、ハリルホジッチの要求がどうであれ、もう少しポストプレイやサイドへ流れてなどの起点となる能力の向上と、それから、持ち味であるストライカー的な動きを活かすために、つまり、フィニッシュのところでもっとボールが来るように、もっと瞬間的なアクションの量を増やす、または、それを大きくする、という事が必要だと思う。そういう意味では、ハーフナーも小林も、主導的な動きがまだ足りてないかなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/03/27 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アフガニスタン戦後の岡崎慎司のコメントから。連動性や流動性のある攻撃を生み出すためにFWは動いた方が良い。 | ホーム | アフガニスタン戦選手評価 【 金崎夢生。岡崎慎司。清武弘嗣。柏木陽介。原口元気。長谷部誠。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3463-0999393f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |