個人的に思う現時点でのハリルジャパンのベスト布陣。
GK 西川周作 東口順昭 川島永嗣
DF 吉田麻也 森重真人 昌子源 丸山祐市
DF 長友佑都 槙野智章 酒井宏樹 酒井高徳
MF 長谷部誠 柏木陽介 遠藤航 大島僚太
MF 香川真司 清武弘嗣 小林祐希
FW 本田圭佑 原口元気 宇佐美貴史 小林悠
FW 岡崎慎司 金崎夢生 浅野拓磨

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW         岡崎慎司
MF 長友佑都    香川真司    本田圭佑
MF      遠藤航   長谷部誠
DF 槙野智章 吉田麻也  森重真人 酒井高徳
GK         西川周作

個人的には、現在の日本代表では、上記のような布陣が良いのではないかと思っている。この布陣であるならば、香川が「2」の左でプレイする「4-1-2-3」や香川が「3」の左でプレイする「4-3-2(ワイド)-1」にも変化しやすいし、本田がサイドから中央へ入ってプレイする「3-4-2-1」や長友と香川を左サイドで落とせば「5-4-1」にも変化しやすい。流動性や変化をなるべく高く内包させながら、いかに攻守や左右のバランスを崩さないようにするのか。

FW         大迫勇也
MF 香川真司    本田圭佑    岡崎慎司
MF      遠藤保仁  長谷部誠
DF 長友佑都 吉田麻也  森重真人 内田篤人
GK         川島永嗣

ザックジャパンの時も、左右が逆で似たようなやり方をしていたが、SB的な長友ではなくCF的な岡崎をSHで使っていたので、そこが守備でマイナスになっていたし、岡崎はサイドアタッカー的な選手ではないから、右サイドは内田が3バックの右の1枚的でありながら右のサイドアタッカーも兼ねなければならず、負担が大きかった。それにプラスして、長谷部が右に出れば遠藤がアンカー的な役割になってしまうし、そもそも遠藤と長谷部では遠藤の方が前に出てプレイするから、つまり、長谷部の方がアンカー的にプレイするから、長谷部が攻守において右サイドへ出てしまうと、守備の時に中盤の底がガラ空き、という事になり、それが実際に起こっていた。

個の守備力。当時の香川の左SHとしての守備力であったり、ボランチやDFの守備力であったり、当時の長友の攻守の意識のバランスであったり、そういう事もザックジャパンの守備力の低さの原因にはなっていたが、それ以外にも、前述したような構造的な原因もあった。つまり、攻守や左右のバランスが悪かった。ちなみに、最終的には、ボランチに遠藤ではなく山口を起用した事で少しの改善はあったが、それでも左右のバランスの悪さは残った。やはりその原因はSHのところ。

FW         岡崎慎司
MF 長友佑都    香川真司    本田圭佑
MF      遠藤航   長谷部誠
DF 槙野智章 吉田麻也  森重真人 酒井高徳
GK         西川周作

しかし、この布陣であれば、「攻3:守7」というバランスを保ちやすくなるし、左右のバランスも崩れ難くなるのではないだろうか。また、メンバー的にも高さへの対応力が上がると思うし、近年のサッカーの傾向として、中盤の守備力、中盤でのボール奪取力、という事がより重要になってきているが、長友を中盤で起用する事で、それも高くできるのではないかと思う。更には、これであれば、右SHに清武や小林悠を使いやすくもなるし、左SHに原口を当てはめても、原口をボランチやSB的に使いたがるハリルホジッチの意図に合致するかなと。この案どうだろうか?





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/05/31 12:05】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<清武と香川の共存は可能性か? 清武と香川と本田の共存は可能か? | ホーム | 個人的に選ぶ手倉森ジャパンの最終メンバーとOA候補。>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/06/01 11:00】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/05/31 22:10】 | #[ 編集] | page top↑
自分の場合は長友を右SBにもってきて
原口(または武藤を左SHに入れます
左はドリブラータイプを置いて左SBにはCBタイプの槙野を置く、逆に右は溜めや組み立てができる本田なので上下にサポートできる長友をもってくるのがバランスが良いんじゃないんでしょうか。ほんとは内田が良いんですが怪我で当分無理だし、W酒井はまだ長友に比べるとムラがあります。
【2016/05/31 15:44】 URL | あ #-[ 編集] | page top↑
腹にスッと落ちました
例えば東アジアカップの北朝鮮戦のような展開でも
ブロックをしっかり作って守ることで、
取りこぼしを防げるようになるのでは、と思います。
本当は内田が早く戻ってきてほしいのですが、
報道を見る限りではまだまだ時間が掛かりそうですね・・・。



【2016/05/31 13:03】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3515-629753fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |