アメリカ戦(女子) 【 まだ何も変わっていない。監督と数人の選手が新しくなっただけ。 】
試合 :国際親善試合
開催日:2016年6月3日
結果 :悪天候のため後半30分で試合中止
スコア:「2-0」
得点者:ジョンストン モーガン

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW            菅澤優衣香
MF     増矢理花    岩渕真奈   杉田亜未
MF          阪口夢穂  中里優
DF    宇津木瑠美 熊谷紗希 高木ひかり 川村優理
GK            山根恵里奈

このメンバーだと、SBはあまり攻撃参加させず、センターで菅澤と岩渕が起点を作り、阪口と中里がサイドへ展開、増矢と杉田がサイドアタック、という攻撃をするのかなと思ったのだが、増矢も杉田もセンターへ入り気味で、どのような攻撃をしようとしていたのかわからなかった。それから、押し込まれてからのカウンターでは、菅澤と岩渕が上手く起点となれず、やはり攻撃の形が作れなかった。

FW             岩渕真奈
MF     増矢理花    千葉園子   中島依美
MF          阪口夢穂  中里優
DF    宇津木瑠美 熊谷紗希 高木ひかり 有吉佐織
GK            山根恵里奈

という事で、後半はまず上記のような布陣に変更し、右サイドの高い位置で中島に起点を作らせて、という攻撃の形に変えたのではないかと思うのだが、やはり中島では大儀見のように(前回の試合では大儀見が左SHのポジションで出場し起点となれていた)はいかず、それから、サイドのDFラインの裏で起点を、という意図が岩渕と千葉の前の2人と噛み合わず、なかなか攻撃の形が作れなかった。

FW             横山久美
MF     佐々木繭    千葉園子   中島依美
MF          阪口夢穂  中里優
DF    宇津木瑠美 熊谷紗希 高木ひかり 有吉佐織
GK            山根恵里奈

そして次には、前回の試合では左SBとして起用した佐々木を左SHの位置に入れたのだが、右サイドを杉田と川村から中島と有吉に変えた、という事は、右サイドからの攻撃をより強化しよう、という狙いだったと思うのだが、そちらのサイドから攻められてしまい、中島と有吉が守備対応を多くしなければ、という状態になったので、左SHにSB的な佐々木を入れて改善させようとしたのだと思う。

FW             横山久美
MF             千葉園子   中島依美
MF         佐々木繭 阪口夢穂 中里優
DF    宇津木瑠美 熊谷紗希 高木ひかり 有吉佐織
GK            山根恵里奈

つまりは、守備の時には上記のように、佐々木と阪口と中里が右寄りになって対応し、右サイドの守備強化+中島が少し高い位置に残れるように、という事。しかし、それで少し良くなる兆候が見られ始めたところで、雷雨になったので試合が一時中断。そして、結局はそのまま試合中止、という事になってしまった。ちなみに、スコアは「2-0」。アメリカが2点を奪ってリード、という状況だった。

守備についても、1失点目はセットプレイから杉田のクリアミス、2失点は簡単に左サイドのDFラインの裏を取られて、という事だったが、GK山根のファインセーブが無ければ4失点ぐらいはしていた、という感じだった。やはり、相変わらず川村にはボールコントロールのミスが目立っていたが、1失点目の原因となった杉田のクリアミス然り、そういう個によるミスを減らさないと日本は厳しい。

それから、モーガンと右SHのダンはスピードが有り、そういう選手がいる相手に対して、常にDFラインを高く保って守ろうとするのは難しいと言える。また、アメリカの攻撃というのは、ダイアゴナルな(斜めの)動きやパスでPA内のサイドのエリアを取る、という事を常に狙いとしており、何回も対戦しているのだから、それへの対応力を早く上げてもらいたい。いつも同じ感じでやられている。

この試合は無得点だったが、五輪やW杯、また、前回の試合を考えても、日本はアメリカが相手でも得点を取れる力というのは既に持っていて、しかし、それと同じか、それ以上の失点をしてしまう守備力だから勝てない、勝ちきれない、という事は明白で、高さやスピードに対応できる戦い方と個の力、相手の攻撃の狙いに対応する力、それをチームに落とし込まないと、何回対戦しても同じだと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/06 23:45】 | なでしこジャパン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なでしこジャパン。アメリカ戦2試合を終えての選手評価。 | ホーム | ブルガリア戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。川島永嗣。宇佐美貴史。金崎夢生。原口元気。浅野拓磨。遠藤航。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3522-85a1632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |