GKのファインセーブとセットプレイが鍵となった。 【 アルバニア vs スイス 】
試合 :EURO2016 グループA 第1戦
開催日:2016年6月11日
結果 :スイス代表勝利
スコア:「0-1」
得点者:シェア

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
前半5分にスイスがCKから先制点。また、前半36分にはCBのツァナが退場となり、アルバニアとしては苦しい展開に。しかし、先制点のシーンではミスしたと言えるが、その後はGKベリシャがスイスの決定的なチャンスを何度となく防ぎ、アルバニアも同点に追い付けそうなチャンスを作る。ところが、スイスのGKゾマーもファインセーブを見せてアルバニアに得点を許さず、そのまま試合はスコア「0-1」で終了。10人になったアルバニアは粘りを見せたが、まずはスイスが勝点3を得た。


【 アルバニア 】

FW サディク
MF レニャニ アブラシ ジャカ ロシ
MF クケリ
DF アゴーリ マヴライ ツァナ ヒサイ
GK ベリシャ

FW チカレシ
MF レニャニ カツェ アブラシ ガシ
DF アゴーリ マヴライ クケリ ヒサイ
GK ベリシャ

立ち上がりはスイスの選手の方が動きが良くて、早々にCKから失点してしまい、まずは試合の入り方が悪かったかなと。ただ、それでも1失点だったので、そのまま前半を終えられれば後半は・・・、という感じだったと思うのだが、前半の内に退場を出してしまい、もはやリトリートして攻撃は一発狙い、という戦い方をするしかなかった。という事で、後半からは「4-4-1」という形で、時には6バックのようになって守りながら、という感じだったが、1失点でよく粘れたと言えると思う。

攻撃については、むしろ10人になって「4-4-1」となり、より一発狙いの攻撃が機能するようになった、という感じで、後半の途中からは、攻撃の組み立てがジャカよりもできそうなカツェという選手を入れたが、やはりアルバニアの攻撃は、シンプルに縦の一発狙い、という方が良いのかなと。それから、この試合のアルバニアの攻撃については、CKからの攻撃というのがイマイチで、やはりセットプレイから得点を奪えないと苦しくなると思う。まずはセットプレイが修正ポイントかなと。


【 スイス 】

FW セフェロヴィッチ
MF メーメディ ジェマイリ シャキリ
MF ジャカ ベーラミ
DF ロドリゲス ジュル シェア リヒトシュタイナー
GK ゾマー

FW セフェロヴィッチ
MF エンボロ ジャカ フライ フェルナンデス
MF ベーラミ
DF ロドリゲス ジュル シェア リヒトシュタイナー
GK ゾマー

攻撃については、上手くCKから得点を奪えたが、セフェロヴィッチを筆頭に決定力を欠いたかな、という感じだったし、アルバニアが後半からは「4-4-1」でリトリートして守るようになり、6バック気味になるという事は、中盤の中央が2枚になってそこにスペースが生まれていたので、その守備から得点を奪えなかったのは課題として残ったと思う。ジェマイリ、シャキリ、それから、途中交代で入ったエンボロは良いプレイを見せていたが、崩しのアイデアや連携はイマイチだったと思う。

守備についても、やはり、アルバニアが後半から「4-4-1」でリトリートして守るようになってからが問題で、攻めあぐねて、一発狙いの攻撃を受けて危ないシーンを作ってしまったり、そして、途中からはフライを入れて「4-1-4-1」という形に変えたのだが、それはハイプレスをかけてアルバニアを完全に押し込めてしまおう、という意図だったと思うのだが、その意識や効きが中途半端で大きなピンチを作ってしまうなど、スイスが躍進するためにはまだ課題が攻守にあるかなと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/12 11:45】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベイルのFKと監督の采配が試合の行方を左右した。 【 ウェールズ vs スロバキア 】 | ホーム | ペイェがスーパーシュートを決めて開幕戦を勝利へ導く。 【 フランス vs ルーマニア 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3528-05fea656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |