イブラヒモヴィッチと交代采配がポイントになった。 【 アイルランド vs スウェーデン 】
試合 :EURO2016 グループE 第1戦
開催日:2016年6月13日
結果 :引き分け
スコア:「1-1」
得点者:フーラハン OG

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
前半、多くの得点チャンスを作ったのはアイルランドだった。CKからやヘンドリックやブラッディなどのミドルシュートでゴールを脅かし、前半はアイルランドがスウェーデンを上回った。そして、その流れは後半に入ってからも続き、後半3分、コールマンがドリブルで右サイドを崩すと、そこからのクロスをフーラハンが決めてアイルランドが先制点を奪う。しかし、交代采配から少しアイランドが流れを失うと、後半26分、イブラヒモヴィッチの左サイドからの折り返しがオウンゴールを誘ってスウェーデンが同点に追い付く。という事で、そのまま試合は引き分けという結果に終わった。


【 アイルランド 】

FW ロング ウォルターズ
MF フーラハン
MF ヘンドリック ウィーラン マッカーシー
DF ブラッディ クラーク オシェイ コールマン
GK ランドルフ

FW ロング
MF ロビー・キーン
MF マクレーン ヘンドリック ウィーラン マクギーディ
DF ブラッディ クラーク オシェイ コールマン
GK ランドルフ

「4-3-1-2」というシステムの場合、相手のSBへの対応をどうするのか、という事が問題になるのだが、「近年型の成功する「4-3-1-2」には3つのポイントがある。」という記事にも書いたように、相手のSBには2トップが対応し、特にウォルターズが対応し、アイルランドの「4-3-1-2」は機能していた。それから、イブラヒモヴィッチを封じる、イブラヒモヴィッチに中央の高い位置でボールを受けさせないようにする、という部分でも、やはり3ボランチは効果があった。

しかし、1点をリードし、守備を強化する意図だったのだと思うが、「4-4-1-1」という形に変えてしまった事によって、イブラヒモヴィッチが中央の高い位置でボールを受けやすくなってしまい、オウンゴールではあったが失点に繋がってしまった。また攻撃も、左SHに入れたマクレーンが機能せず、同じく途中交代で入れたロビー・キーンも守備に追われて機能しなかった。そういう意味では、「4-3-1-2」のまま続けていれば、という事がアイルランドには言えた試合だったと思う。


【 スウェーデン 】

FW ベリ イブラヒモヴィッチ
MF フォルスベリ シェルストレーム レヴィツキ ラーション
DF オルソン グランクヴィスト リンデレフ ルスティグ
GK イサクソン

FW グイデッティ イブラヒモヴィッチ
MF フォルスベリ シェルストレーム エクダル ラーション
DF オルソン グランクヴィスト ヨハンソン リンデレフ
GK イサクソン

試合の立ち上がりは、左サイドからの攻撃が機能したが、それに対応されると攻め手を失ってしまった。ダブルボランチの1枚であるシェルストレームがどうにかして攻撃を組み立てようとしていたが、中央の高い位置でボールを受けられないイブラヒモヴィッチが中盤の低い位置まで下がる事が多く、それだとスウェーデンの攻撃は威力を落としてしまう。しかし、相手がシステムを変えた事によってイブラヒモヴィッチが中央の高い位置でボールを受けやすくなり、それで攻撃が機能し得点を奪えた。

守備については、サイドから中央へと切り込む動きへの対応、セカンドボールへの対応、そこに弱さがあったと思う。そういう意味では、サイドを押し込まれたり起点とされたり崩されたりして、そこから中央のマイナスに展開する、という攻撃をされると、スウェーデンの守備はかなり危ないかなと。従って、2トップはあまり機能していなかったし、FWはイブラヒモヴィッチだけでも良いと思うので、守備面の事を考えると、スウェーデンは「4-5-1」という形にした方が良いのかもしれない。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/14 17:15】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タレント力で劣っても経験値と組織力で。 【 ベルギー vs イタリア 】 | ホーム | やはりイニエスタが攻撃の鍵となる選手か。 【 スペイン vs チェコ 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3535-848d34f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |