主役はベイル、かと思いきや、主役はヴァーディだった。 【 イングランド vs ウェールズ 】
試合 :EURO2016 グループB 第2戦
開催日:2016年6月16日
結果 :イングランド代表勝利
スコア:「2-1」
得点者:ベイル ヴァーディ スターリッジ

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
攻めるイングランド。守るウェールズ。しかし、ウェールズに上手く守られ、イングランドが攻めあぐねていると、前半42分、ウェールズがベイルのスーパー直接FKで先制点を奪う。これでウェールズが勝てていれば、神様、仏様、ベイル様、という感じだったが、1点を追うイングランドが後半になってから、より前に人数をかけるようになり、後半11分、途中出場のヴァーディが決めてイングランドが同点に追い付く。そして、そのまま引き分けで終わるかなと思われたのだが、後半47分、ヴァーディと同じく途中出場だったスターリッジが決めてイングランドが逆転勝利を収めた。


【 イングランド 】

FW スターリング ケイン ララーナ
MF ルーニー デル・アリ
MF ダイアー
DF ローズ スモーリング ケイヒル ウォーカー
GK ハート

FW ラッシュフォード ヴァーディ スターリッジ
MF ルーニー デル・アリ
MF ダイアー
DF ローズ スモーリング ケイヒル ウォーカー
GK ハート

1点のビハインドで迎えた後半、同点に追い付くまでのイングランドは、そうするとカウンターから2点目を奪われてしまうリスクもあったが、前半よりも前に人数をかけ、それが功を奏して同点に追い付く事ができた。そして、同点後は再び前半のような戦い方に戻ったが、アディショナルタイムに入ってから一瞬だけ前に人数をかけ、それで逆転ゴールを奪ったところに、イングランドの底力を感じた。それから、スターリングとケインに代えてスターリッジとヴァーディを入れた交代采配も当たった。

第1戦の記事で、「次戦はCFをヴァーディに代えたり、「4-1-2-3」ではなく「4-4-2」にして2トップにした方が、得点力は上がるかもしれない。」、と書いたが、1点目のゴール然り、2点目もヴァーディのポストプレイが上手く最初の起点になっており、終わってみれば、主役はベイルではなくヴァーディだった。もちろん、ヴァーディと同じく後半のスタートから途中投入されたスターリッジも素晴らしかった。これでイングランドは勝点を4とし、グループステージの突破は見えた。


【 ウェールズ 】

FW ベイル ロブソン=カヌ
MF ラムジー レドリー アレン
DF テイラー デイヴィス A・ウィリアムズ チェスター ガンター
GK ヘネシー

FW J・ウィリアムズ ベイル
MF ラムジー エドワーズ アレン
DF テイラー デイヴィス A・ウィリアムズ チェスター ガンター
GK ヘネシー

前半は、イングランドの攻撃をスピードに乗せない対応で上手く守り、ベイルの直接FKから先制点と、ウェールズの思い描く理想的な展開となったが、後半になってイングランドがリスク覚悟で前に人数をかけてきた時に、それに耐え切る力が無かったかなと。また、スロバキア戦でもウェールズは相手が交代選手を入れてシステムを変更してきた直後に失点したが、相手が事前に分析した戦い方を変えた時に、それに対応する力というのがチームとしても個としても弱いのかなと。守備はそこだと思う。

攻撃については、ベイル頼みの攻撃でも1点は取れると思うので、それはそれで良いと思うのだが、この試合ではラムジーが「5-3-2」の「3」のポジションに入っていて、ロブソン=カヌに代えてJ・ウィリアムズを入れてからも、ラムジーのポジションはそのままだったが、おそらく、ラムジーはもう1つ前で使った方が良いと思う。守備に追われ、そこから攻撃に出るためには体力を使い、ラムジーは活かされてなかったかなと。そういう意味では、5バックから4バックに変えても良いと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/17 17:00】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<内容も結果も明暗がハッキリと出た。 【 ウクライナ vs 北アイルランド 】 | ホーム | この試合の得点でグリーズマンのパフォーマンスが上がれば大きい。ペイェが2試合続けて活躍。 【 フランス vs アルバニア 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3542-fb5fc4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |