どちらもグループステージ突破の可能性を高く残す勝点1を得る。 【 アイスランド vs ハンガリー 】
試合 :EURO2016 グループF 第2戦
開催日:2016年6月18日
結果 :引き分け
スコア:「1-1」
得点者:G・シグルズソン(PK) OG

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
ポルトガル戦よりは攻撃的だったが、アイスランドが守り、ハンガリーが攻める、という試合展開。しかし、なかなかハンガリーがアイスランドのゴールを脅かせずにいると、前半39分、アイスランドがPKを得て先制点を奪う。そして、1点のビハインドになったハンガリーは、後半20分に2枚のFWを入れ、後半39分には更に3バックにしてFWを入れ、それが功を奏し、オウンゴールではあったが、後半43分に得点を奪って同点に追い付く事ができた。という事で、試合は引き分けに終わった。


【 アイスランド 】

FW ベズヴァルソン シグソウルソン
MF B・ビャルナソン G・シグルズソン グンナルソン グズムンドソン
DF スクーラソン アウルナソン R・シグルズソン サイヴァルソン
GK ハルドウルソン

FW フィンボガソン グジョンセン
MF ハルフレズソン B・ビャルナソン G・シグルズソン グズムンドソン
DF スクーラソン アウルナソン R・シグルズソン サイヴァルソン
GK ハルドウルソン

序盤は2トップにボールが収まらず苦しんだが、途中からは2トップにボールが収まるようになり、そこからの攻撃は良くなったし、それから、やはりロングスローも含めたセットプレイには威力があって、PKの獲得もラッキー的な感じではなかったと思う。しかし、しっかりと勝ち切るためには、もう1点を取る力が必要、という事を考えると、やはり個の力には物足りなさを感じる。FWの得点力や決定力という事もそうだし、セットプレイからも脅威を与えるだけではなく得点を取りたい。

守備については、やはり勝ち切るためには無失点にしたいところなのだが、2試合とも1失点している事を考えると、そして、その失点パターンを考えると、サイドをもっと封じる必要があるかなと。そうなってくると、MFを5枚にした3ボランチの「4-5-1」か「4-1-4-1」が良いのかなと思うのだが、それだと攻撃がどうなるか。ただ、試合運びとして、ずっと同じ感じで戦っている、という感じもあるし、守る時間と攻める時間のメリハリを付けるためにも、もう1つの形が欲しい。


【 ハンガリー 】

FW プリシュキン
MF スティベル クラインハイスラー ジュジャーク
MF ナギ ゲラ
DF カーダール グズミチ ユハース ラング
GK キラーイ

FW ベーデ サライ
MF ジュジャーク ニコリッチ
MF ナギ ゲラ
DF カーダール グズミチ ラング クラインハイスラー
GK キラーイ

アタッキングサードに入る前やフィニッシュの2つ前ぐらいのところまでは良かったのだが、そこから先がイマイチだったかなと。縦に焦り過ぎていたところもあったし、連携が合わないところもあった。ハンガリーの攻撃というのは、クラインハイスラーのボールを受ける力と、ジュジャークの左足からのパスやシュートの力と、その2つの力をどう活かすのか、という事になると思うのだが、この試合はCFと左SHのスタメンを変更したがイマイチだったので、形を変える必要があるのかもしれない。

例えば、2トップにした「4-4-2」にしてみたり、「4-1-2-3」にして、ジュジャークを「2」のポジション、クラインハイスラーを「3」のポジション、という布陣にしてみたり、というのが良いのではないだろうか。守備については、今のところ、ミスが出なければ大丈夫、という感じなので、とても安定していると思う。ただ、前回の記事でも書いたように、第3戦目のポルトガル戦が、やはり守備については本当の試金石になると思うので、そこでも安定していれば、という事になるかなと。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/20 00:50】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<C・ロナウドのEURO2016はグループステージで終わる? 【 ポルトガル vs オーストリア 】 | ホーム | 前半はムキになって攻め過ぎていたと思う。 【 ベルギー vs アイルランド 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3549-5888d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |