マリオ・ゴメスが攻撃の鍵を握る選手になる? 【 北アイルランド vs ドイツ 】
試合 :EURO2016 グループC 第3戦
開催日:2016年6月21日
結果 :ドイツ代表勝利
スコア:「0-1」
得点者:マリオ・ゴメス

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
ドイツは負けなければ2位以上での通過が決まり、北アイルランドは、勝てば当然グループステージの突破は決まるが、引き分けでも勝点4になるので3位での通過の可能性が高くなる、という試合だったが、前半30分、マリオ・ゴメスが得点を決めてドイツが先制点。その後は、何回もピンチは作ったが、GKマクガヴァンがファインセーブを連発して、ドイツに追加点こそは許さなかった北アイルランドだが、やはり攻撃は難しく、同点ゴールを奪う事はできず、試合はスコア「0-1」でドイツの勝利に終わった。という事で、グループCは、ポーランドと勝点では並んだが、得失点差で上回ったドイツが1位、北アイルランドは勝点3での3位、という最終結果となった。


【 北アイルランド 】

FW ワシントン
MF ダラス デイヴィス C・エヴァンズ ウォード
MF ノーウッド
DF J・エヴァンズ マコーリー キャスカート ヒューズ
GK マクガヴァン

FW ラファティ
MF ダラス デイヴィス マッギン マゲニス
MF ノーウッド
DF J・エヴァンズ マコーリー キャスカート ヒューズ
GK マクガヴァン

現実的には、ドイツが相手だったので、引き分けで勝点1を得て、勝点4の3位での通過を狙う、という事だったと思うが、5バックでポーランド戦のように戦うのか、「4-1-4-1」で内容も結果も良かったウクライナ戦のように戦うのか、という事の判断は難しくて、結局は「4-1-4-1」で内容も結果も良かったウクライナ戦のように戦う、という方を選択したが、おそらく、どちらにしても、という事はあったと思う。やはり、どちらかと言えば、ポーランド戦で勝点1を得たかったかなと。

攻撃については、どうにかしてセットプレイから、という事を狙いたかったが、やはりCFの選手の個の力が足りていなかったと思うし、それから、前に質のあるパスを出せる選手も存在していないから、そのあたりでの限界というのは感じられた。従って、もし決勝トーナメントに進出できたとしても、少し苦しいのかなと思う。また、守備については、バイタルエリアを空けないようにしながらも、ハイプレスもかけなければならない、という事だったのだが、やはり、それはなかなかやりきれなかった。


【 ドイツ 】

FW マリオ・ゴメス
MF ゲッツェ エジル ミュラー
MF クロース ケディラ
DF ヘクター フンメルス ボアテング キミッヒ
GK ノイアー

FW マリオ・ゴメス
MF シュールレ エジル ミュラー
MF クロース シュヴァインシュタイガー
DF ヘクター フンメルス ヘヴェデス キミッヒ
GK ノイアー

マリオ・ゴメスがあれだけ起点になれるなら、なぜマリオ・ゴメスではなくゲッツェをCFで使ってきたのか? という疑問もあるが、それはともかく、この形であれば、左サイドではなく中央で起点を作り、左右のSHがダイアゴナルな動きでDFラインの裏を狙う、という攻撃もできるし、マリオ・ゴメスが相手のDFラインを引き下げれば、トップ下のエジルもプレイしやすくなる。相手GKがファインセーブを連発したので、奪えた得点は1つだけだったが、3試合の中では最も攻撃が機能していた。

従って、「4-2-3-1」という形でやるならば、この試合のように、CFにマリオ・ゴメス、左SHにゲッツェ、という布陣が良いとは思うのだが、やはり、ヴァイグルやシュヴァインシュタイガーをアンカーに置いた、「4-1-2-3」という形でも良いのかなと。それは、サイド攻撃、SBの攻撃をもう少し機能させたいからで、マリオ・ゴメスをCFに置くのであれば、よりそうするべきだと思う。もしくは、今のドイツの戦い方であれば、3バックにした「3-4-3」でも良いのかなと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/23 02:45】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ペリシッチが1ゴール1アシストと活躍。イニエスタとセスクとバランスと守備。 【 クロアチア vs スペイン 】 | ホーム | レヴァンドフスキのフィジカル・コンディションが少し気になった。 【 ウクライナ vs ポーランド 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3556-ff991a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |