グリーズマンの2得点で逆転勝利。 【 フランス vs アイルランド 】
試合 :EURO2016 ラウンド16
開催日:2016年6月26日
結果 :フランス代表勝利
スコア:「2-1」
得点者:ブラッディ(PK) グリーズマン×2

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
前半3分にPKでアイルランドが先制点を奪う。そして、フィジカル勝負のような激しい攻防が続き、前半はスコア「0-1」、アイルランドの1点リードで終了。しかし、後半のスタートからコンテに代えてコマンを入れ、フランスがシステムを「4-2-3-1」に変更すると、この采配が功を奏し、後半13分と後半16分にグリーズマンが得点を奪う。また、後半21分にはアイルランドのダフィーが一発レッドで退場となり、これでほぼ勝負は決まったと言える。という事で、追加点は奪えなかったが、フランスがグリーズマンの2得点でアイルランドに逆転勝利、という試合になった。


【 フランス 】

FW ペイェ ジルー グリーズマン
MF ポグバ マテュイディ
MF カンテ
DF エヴラ コシールニー ラミ サーニャ
GK ロリス

FW ジニャック
MF ペイェ グリーズマン コマン
MF マテュイディ ポグバ
DF エヴラ コシールニー ラミ サーニャ
GK ロリス

先制パンチを受けてしまい、それで相手のリズムに乗ってしまったし、前半はかなり焦ってしまったが、後半になってからよく立て直したと思う。システムを「4-1-2-3」から「4-2-3-1」に変更、グリーズマンを中央に置いた采配が当たった。そして、前半は決められなかったが、後半になってからのグリーズマンが高い決定力を発揮した事も、この試合の勝利には大きかったと思う。フランスの攻撃は、グループステージはペイェ、決勝トーナメントはグリーズマン、という事になってくるのだろうか。

守備については、CBのコシールニーとラミ、特にラミの対応というのが気になったが、それよりも、SBと中盤での守備、という部分がポイントになるかなと。後半、「4-2-3-1」になり、ポグバがあまり攻撃的にプレイしなかった事で守備が安定したと思うし、アイルランドにチャンスを作られた形はサイドからだったと思うので。ただ、「4-2-3-1」ならペイェがサイドでグリーズマンが中央の方が良い、というのはあるが、どちらのシステムが良いのか、というのはやはり相手や状況によると思う。


【 アイルランド 】

FW マクリーン マーフィー ロング
MF ブラッディ ヘンドリック
MF マッカーシー
DF ウォード キオー ダフィー コールマン
GK ランドルフ

FW ロング
MF ブラッディ ヘンドリック フーラハン ウォルターズ
DF ウォード キオー オシェイ コールマン
GK ランドルフ

先制点を奪えたのは良かったが、時間帯が早すぎたかもしれない。そこは、試合の終盤に得点を奪ったイタリア戦とは、得点を奪えた時間帯という部分で、良い悪いが逆になったかなと。それから、フランスが後半からシステムを変えてきた事に対して、得点を奪われるまで10分から15分ぐらいあったので、その間に対応する必要があったと思う。特に前半からグリーズマンがフィニッシュのところに多く絡んでいたので、その選手がサイドから中央へポジションを変えた事に、何かしらの対策が必要だったと思う。

中央に入ってきたので、ダブルボランチ気味にして1枚をマーカーに付けるとか、もっと横をコンパクトにして中央を締めるとか、とにかく、DFではなくMFのところだったと思う。CBは2枚でジルーに対応しなければならなかったので。そういう意味では、やはりアイルランドは監督の采配という部分が、やや当っていなかったかなと。ただ、相手は自国開催のフランスだったし、個々の選手というのは大会を通して良いパフォーマンスを見せられた選手が多かったので、多くの人が満足できる戦いだったと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/06/27 11:45】 | EURO2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<怪物ボアテング。復活のマリオ・ゴメス。 【 ドイツ vs スロバキア 】 | ホーム | 守備の改善と伏兵のナニとクアレズマとレナト・サンチェス。 【 クロアチア vs ポルトガル 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3567-3663c85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |