【 岡崎慎司 】 レスターには岡崎とオルブライトンの守備力が欠かせない。 【 レスター vs アーセナル 】
試合 :プレミアリーグ 第2節
開催日:2016年8月20日
結果 :引き分け
スコア:「0-0」
得点者:

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 レスター 】

FW ヴァーディ
MF 岡崎慎司
MF オルブライトン メンディ ドリンクウォーター マレズ
DF フクス フート モーガン シンプソン
GK シュマイケル

FW ヴァーディ
MF ウジョア
MF ムサ キング ドリンクウォーター マレズ
DF フクス フート モーガン シンプソン
GK シュマイケル


優勝した昨季もアーセナルには勝てなかったのだが、この試合は引き分けだった。開幕戦からは、岡崎とオルブライトンとフートがスタメンに戻り、ボランチにはキングではなくメンディが起用されていた。カンテ以外は昨季の主力メンバーになっただけあって、やはり安定感があった。PKなのではないか? というシーンも2つぐらいあり、勝てていた可能性もあったと思う。岡崎のパフォーマンスも上々だった。

守備面については、岡崎が入ってファースト・ディフェンスが、かなり効いていたのと、オルブライトンとフートが入ってサイドも中央も守備力アップ、という感じだった。メンディも守備面では良かったと思う。良いパフォーマンスを見せながらも、攻撃面では得点チャンスに恵まれない岡崎だが、やはり守備面の貢献度は相当高い。それから、ムサよりも岡崎の方が、ヴァーディとの相性も連携も良い感じだった。

攻撃面については、どちらにしても、ヴァーディとマレズのパフォーマンス次第、その2人の決定力次第、というのは変わっていないと思うが、後半勝負というプランにおいては、ウジョア以外にもう1人、ムサが加わって切り札が増えたと思う。ただ、どちらかと言えば、ムサには岡崎やオルブライトンの代わりというよりも、ヴァーディかマレズの代わりに得点力を発揮してもらった方が戦力アップになると思う。

やはり、少しぐらい攻撃力(得点力)が犠牲になっても、今のレスターには岡崎とオルブライトンの守備力というのは欠かせなくて、そこに守備力がある事で良いバランスが成り立っていると言えるから、ムサを岡崎やオルブライトンの代わりに入れるのは危ない感じがする。リスクを負って得点を奪いに行く時には良いと思うが、やはりスタメンからだと危ないと思う。次はスウォンジー戦。スタメンはどうなるか。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/08/22 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 清武弘嗣 】 1ゴール1アシストの活躍。多くのアシストや得点に期待できそう。 【 セビージャ vs エスパニョール 】 | ホーム | 【 乾貴士 】 攻守において欠かせない選手になれるかどうか。 【 デポルティーボ・ラ・コルーニャ vs エイバル 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3605-94f35ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |