【 香川真司 】【 武藤嘉紀 】 勝利に貢献の香川真司。1得点の武藤嘉紀。 【 ドルトムント vs マインツ 】
試合 :ブンデスリーガ 第1節
開催日:2016年8月27日
結果 :ドルトムント勝利
スコア:「2-1」
得点者:オーバメヤン オーバメヤン(PK) 武藤嘉紀

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【 ドルトムント 】

FW オーバメヤン
MF シュールレ 香川真司 デンベレ
MF ローデ カストロ
DF シュメルツァー バルトラ ソクラティス パスラック
GK ビュルキ

攻撃については、デンベレのパフォーマンスの低さが気になるぐらいで、その他の部分については、特に問題は無かったと思う。ロイスとシュールレはタイプ的に似ているし、ギュンドアンの代わりとしてのカストロも遜色無いし、ローデも攻撃については問題無いと思う。そして、オーバメヤンは昨季に引き続き好調を保っており、香川のフィジカル・コンディションも悪くない。バルトラの縦パスもフンメルスのそれに近いクオリティを発揮している。従って、大きな影響はムヒタリアンの部分だけだと思う。

FW オーバメヤン
MF デンベレ 香川真司 シュールレ
MF ヴァイグル ローデ
DF シュメルツァー バルトラ ソクラティス ピシュチェク
GK ビュルキ

しかし、守備については、ローデはアンカータイプというよりも攻撃的あるいはバランサータイプなので、やはりアンカータイプのヴァイグルと組ませた、上記の後半14分からの布陣の方が良いとは思う。そして、右SBにピシュチェク、という布陣が、現時点では最も守備で安定感が出るのではないだろうか。ちなみに、シュールレとデンベレは途中から左右を逆にしていたのだが、これは守備を考えてそうしたのか、もしくは、試行錯誤なのか、ロイスやゲッツェを左で使う布石なのか、どれなのだろうか。

FW オーバメヤン
MF デンベレ 香川真司 シュールレ
MF ゲレイロ ヴァイグル
DF シュメルツァー バルトラ ソクラティス ピシュチェク
GK ビュルキ

それから、昨季の最初もパク・チュホをボランチ的なポジションで試していた時があったが、トゥヘル監督はゲレイロもボランチ的なポジションで使う事が多く、そこに何か意図はあるのだろうか? 戦術的な意図なのか、選手のやり繰り的な意図なのか。ただ、この試合でも、そうした後の後半47分に左サイドを突破されて失点しているし、特に守備面では機能性が落ちるような気がする。また、左のボランチが攻撃的だと香川と重なってしまう場合もあるし、ゲレイロをSB以外で使いたいならSHかなと。

この試合の香川のパフォーマンスについては、簡単に言えば、いつも通りだった。先日の2得点したDFBポカールのようにシュートチャンスは訪れなかったし、アシストも無かったが、90分間、上手く攻撃を作り続けていたと思う。個でのプレイが多いデンベレに対して、コンビーネーションを要求してプレイするような印象もあった。とりあえず現在の状態においては、香川を外す理由というのは見当たらない。しかし、やはりロイスとゲッツェは実力者なので、昨季以上の安定感が香川には必要だと思う。


【 マインツ 】

FW マリ
MF オニシオ セルダル フライ クレメンス
MF グバミン
DF ブロシンスキ バログン ベル ドナーティ
GK レッスル

「4-1-4-1」で、ハイプレス目的ではなく、MFを5枚横に並べて守る目的だったと思うのだが、サイドの守備が弱く、あまり良い感じではなかった。デンベレのパフォーマンスの低さに助けられていたような感じで、2失点だったが、4失点ぐらいしていてもおかしくなかった。また、攻撃についても、マリの1トップはボールが収まらず厳しい印象だった。しかし、ドルトムントの守備も盤石ではないので、後半47分の得点の前にも2回ぐらいは得点機を作れていたから、そこの決定力だったと思う。

FW 武藤嘉紀
MF オニシオ デ・ブラシス ウツトゥナリ
MF グバミン フライ
DF ブロシンスキ バログン ベル ドナーティ
GK レッスル

そして、その決定力を発揮したのが武藤だった。後半36分に途中交代でピッチに入ると、あまり良いプレイはできていなかったのだが、後半47分、見事な動きからヘディングで得点を決めた。代表に招集はしたが、フィジカル・コンディションを不安視していたハリルホジッチ監督は、かなり喜んでるだろうと思う。岡崎はレスターの試合で疲弊していると思うし、浅野も起用するのは難しいと思うから、武藤の復帰・復活は日本代表とっても大きな好材料だと言えると思う。アジア最終予選でも期待したい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/08/28 11:45】 | 海外日本人選手 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 本田圭佑 】 勝てなければ意味が無い。本田は出場無し。 【 ナポリ vs ミラン 】 | ホーム | 育成の問題は指導者の問題。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3611-f6baa675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |