UAE戦 【 望んだ厳しさでもあるはず。是非とも乗り越えてもらいたい。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第1戦
開催日:2016年9月1日
結果 :UAE代表勝利
スコア:「1-2」
得点者:本田圭佑 ハリル ハリル(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF  清武弘嗣    香川真司    本田圭佑
MF       大島僚太  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF 宇佐美貴史    香川真司    本田圭佑
MF       原口元気  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


結果としては、あの浅野のシュートは100%入っていたから、スコア「2-2」の引き分けが本当だったと思う。それから、1失点目のFKを与えたファールも微妙な判定だったので、それがなければあるいは勝利できた、という事もあったかもしれない。但し、内容としては、負けたとしても不思議ではないものだったのではないだろうか。明らかにフィジカル・コンディションはUAEの方が上で、この試合に照準を合わせて7月から長い準備をしてきたらしいのだが、その成果がきちんとUAEには表れていた。

ただ、とても重要な事ではあるが、審判の問題を外してこの試合を考えた時に、現状の日本の場合には、準備期間が短かったり、フィジカル・コンディションが万全ではなくても戦わなくてはならず、それを悪い結果の言い訳にする事はできない。それから、現状のUAEは黄金期の可能性があるのではないかと思うのだが、日本が個の力で上回れなかったどころか、負けていたところもあった。特に守備では、アジアカップで対戦した時もそうだったが、1対1どころか複数でアタックしても奪えない場面が多かった。

スタメンのチョイスは間違っていたとは思わない。岡崎、香川、本田、長谷部、吉田、という5人は実績も経験もあり、実際、先制点を決めたのは本田だった。清武も最近は欧州で良いパフォーマンスを見せていた。それから、柏木が怪我、今の山口は信頼度が低い、そして、Jやリオ五輪での活躍を考えれば、大島のスタメン起用も納得できる。当然、酒井宏樹、酒井高徳、森重、西川、という選手たちについても妥当だったと思う。結果論的には厳しいパフォーマンスだった選手もいたが、それはあくまでも結果論。

問題は、準備期間が短かったり、フィジカル・コンディションが万全ではない状態でも戦えるタフさ、勝負強さが、まだ足りていない、という事と、今のUAEは日本と互角の実力がある、という事。オーストラリア、日本、イラク、UAE、サウジアラビア、タイ。個人的に、実力はその順番通りで、オーストラリアと日本とイラクが椅子を争うと考えていたが、そこにUAEも加わるとなれば、かなり厳しくなってくる。以前に書いたが、UAE戦は試金石だったので、この試合の結果と内容は厳しさを予感させる。

しかしこれは、望んだ厳しさでもあるはず。アジア全体のレベルが上がるのは、悪い事ではない。予選が厳しければ、そこでも成長の機会が得られる、という事。ただ、その厳しさが、審判によってもたらされては困るのだが・・・。とにかく、初戦で負けた事により、今回の予選の厳しさは増した。より、勝たなければならない、負けられない、という強いプレッシャーを受ける試合が多くなった。しかし、それに打ち勝つ事ができれば、個としてもチームとしても成長できると思う。是非とも乗り越えてもらいたい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/02 11:45】 | ハリルジャパン試合 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<UAE戦選手評価 【 岡崎慎司。香川真司。清武弘嗣。本田圭佑。大島僚太。長谷部誠。 】 | ホーム | そのハードルを乗り越えるために重要なのは成長であり、尽きない向上心。>>
コメント
全く同感なのですが、まだ油断が漂ってると思います。リオ五輪予選時のなでしこにそっくりです。
【2016/09/05 19:18】 URL | 名無し #-[ 編集] | page top↑
遅くて、中央に混雑したサッカーは悪い頃のザックJのように見えました。本田選手も中央に寄りすぎでしたが、後ろから左右に振るパスが出て来ないから
なのか?前線での岡崎の動き出しにも良いパスが無いのは?4231ばかりですが、他の布陣ではダメなのでしょうか?清武、香川、本田を並べるのは良くないのでは?最後クロスを多発するのであれば高さのある本田を中央に置いたほうが良いのでは?色々な疑問が湧きモヤモヤが晴れません。
【2016/09/04 12:52】 URL | #-[ 編集] | page top↑
レスターのシステムをそのまま日本代表で使うことはできないでしょうか?
武藤
原口 岡崎 本田
山口 長谷部
【2016/09/03 08:40】 URL | えたん #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
正直アジアレベルで苦戦してる状態でさらに上に行っても結果は見えてるのはわかりきってますね
【2016/09/02 11:57】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3616-0a6a4dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |