UAE戦選手評価 【 岡崎慎司。香川真司。清武弘嗣。本田圭佑。大島僚太。長谷部誠。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第1戦
開催日:2016年9月1日
結果 :UAE代表勝利
スコア:「1-2」
得点者:本田圭佑 ハリル ハリル(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF  清武弘嗣    香川真司    本田圭佑
MF       大島僚太  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF 宇佐美貴史    香川真司    本田圭佑
MF       原口元気  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


岡崎慎司

レスターでの試合で疲弊しているだろうから、高いパフォーマンスは難しいだろう、という事は予想していたが、そういう状態になっても、という事が必要とされると思う。そして、そういう時こそ、きちんとアイデアを持つ事が重要で、例えば、本田はボールが収まっていたし空中戦で勝っていたから、本田との絡みで形を、という事であったり、大島にもっと縦パスを出すよう要求したり、そういう事が必要だっと思う。


香川真司

もっとシンプルに、シュートをする、得点を狙う、というプレイをしてもらいたかった。そうすれば、もっとプレイのテンポやリズムが上がって、もっと良いパフォーマンスが出せていたのではないだろうか。ボールを持った時に、自分でシュートまで、という事を考えていない、まずはパス、という事が明らかで、それだと動きのスピードも判断のスピードも上がらない。スピードとテクニックが生命線の選手なのだから。


清武弘嗣

セットプレイからアシストして、1つ持ち味は出せた。ただやはり、香川と同様に、もっとシンプルに、シュートをする、得点を狙う、というプレイをしてもらいたかった、という事と、あのチャンスのシーンでは決めてもらいたかった、という事は言うまでもない。どうしても、岡崎、香川、本田、その次の4番手、という立ち位置でプレイしてしまう感じなのだが、そうではなく、もっと自分で得点を狙ってもらいたい。


本田圭佑

ミランでは2試合続けて出場が無く、やはり試合勘というのは鈍そうだったし、プレイのフィーリング、ボール・コントロールのフィット感はイマイチだったが、それでも得点を決めるのはやはり本田で、そういう強さ、タフさを持った選手が、もっと多くいないと厳しい。そういうタフさを持ち、より重要な試合で力を発揮できる選手が、代表というチームには相応しい。タイ戦ではもっと良くなると思うので期待したい。


大島僚太

この試合で見せたようなフィジカル面の不足が、リオ五輪では厳しいのではないか、と思っていた理由だった。しかし、リオ五輪では活躍したので、そういう部分の向上があったのだと思っていたのだが、とハリルホジッチも思ったのではないだろうか。萎縮してしまったのか、緊張してしまったのか。それとも、リオ五輪での活躍は偶然だったのか。大島が敗因の1つだったのは明らかで、しっかりと挽回してもらいたい。


長谷部誠

致命的なミスをする事があるのが、長谷部という選手の悪さの1つ。しかも、そのミスのパターンというのは、ほぼ毎回同じだとも言える。そして、ベテランになったら絶対にやってはいけないミスでもあり、その後、試合に使われなくなっても不思議ではない。ただ、現状の日本代表においては、長谷部は外せない選手であり、次の試合からは、そういうミスをしないように祈るしかない。とても苦い100試合目だった。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/03 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<UAE戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。宇佐美貴史。原口元気。浅野拓磨。 】 | ホーム | UAE戦 【 望んだ厳しさでもあるはず。是非とも乗り越えてもらいたい。 】>>
コメント
おきまりの中央渋滞をどう思いますか?
【2016/09/03 18:21】 URL | #-[ 編集] | page top↑
大島選手について
毎回楽しみに読ませていただいています。
初めてコメントさせていただくのですが、大島選手のフィジカルの不足とありますが、身体のぶつかり合いの部分なのか、走る距離の部分なのか、スプリントの部分なのか、特にどの辺りに感じましたでしょうか?

私としては、思っていたよりもボールを奪えていた反面、相手が前を向いて仕掛けてきた際には簡単に振り切れた場面が何度も見られました。
その辺りの走の部分のスピード、量が不足していたかなと思いました。

反対にぶつかり合いや球際は勝てなくても及第点ではなかったかなと・・・。

普段から大島選手をひいきにしているもので、だいぶフィルターがかかっていると思います。
フラットな目線での、大島選手への評価をお聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
【2016/09/03 13:04】 URL | ittyo1 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3617-13eef93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |