UAE戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。宇佐美貴史。原口元気。浅野拓磨。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第1戦
開催日:2016年9月1日
結果 :UAE代表勝利
スコア:「1-2」
得点者:本田圭佑 ハリル ハリル(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF  清武弘嗣    香川真司    本田圭佑
MF       大島僚太  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF 宇佐美貴史    香川真司    本田圭佑
MF       原口元気  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


酒井高徳

個としてのパフォーマンスが云々よりも、連携の部分で、ワンタッチでクロスを入れられるようなタイミングでパスを出すように、それから、足元へのパスと前のスペースへのパスのお互いの意図が合うように、という事を出し手の選手と話し合ってもらいたい。時間が少ない状況においては、選手同士のコミュケーションで連携の合わなさを解消するしかない。そして、もう少しアーリークロスを使っても良かったと思う。


酒井宏樹

オーバーラップの問題はタイミング。左サイドにボールがあり、本田が中へ入っている場合には、どのタイミングでオーバーラップするべきなのか、どのタイミングで高い位置へ上がっておくべきなのか、という事を突き詰める必要があると思う。そして、クロスについては、やはり精度が足りていない。曲がって落ちるボールを蹴れるように、マイナスのグラウンダーのクロスをきちんと合わせられるようになって欲しい。


森重真人
吉田麻也

森重は動きも判断も鈍かった。フィジカル・コンディションが悪かったのか、代表試合でのプレイ感覚を忘れてしまったのか。この試合のようなパフォーマンスが続くようだと、槙野だけではなく、植田にも追い越されてしまう可能性があると思う。吉田は良くも悪くも安定していた。1失点目のFKを与えた時のファール判定は厳しいものだった。しかし、個ではない部分で、カウンター対策を話し合う必要があると思う。


西川周作

1失点目のFKの時は、最初の動作で逆側に動いてしまった。スピードはあったが、コースは甘かったので、それがなければ防げていたと思う。EURO2016では、GKのパフォーマンスの高さが際立っていたが、やはりそれがないと厳しくなる。世界のトップクラスと比べて、ここまで差が開いているのは、やはり育成に問題があるからだと思う。もっと深刻な危機感を持ってGKの育成を考えないと、日本は厳しい。


宇佐美貴史
原口元気

宇佐美については、スピード感をもっと出してもらいたいし、途中から入った時には、もう少し雰囲気を盛り上げるようなアグレッシブさを出してもらいたい。その一方で、原口にはそれがあるのだが、そこに技術や良い判断が伴っていない。宇佐美と原口というのは、本当に正反対の特性を有している選手で、どちらが足りない部分を早く成長させてレベルアップするだろうか。宇佐美も原口も、まだ本格化できていない。


浅野拓磨

実際には、1得点した、同点に追い付く得点を決めた、という事になるので、きちんと結果を出したと言える。今回のフル代表には、怪我人が多くなったので、大島と浅野の他にも、リオ五輪代表だった遠藤航と植田も追加招集されている。W杯の最終予選である、守備的なポジションまたは役割の選手である、初戦で負けた、という事で、遠藤航と植田の起用は難しいかもしれないが、なるべく起用してもらいたいと思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/04 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レスターのシステムは? 大島については? 中央渋滞については? | ホーム | UAE戦選手評価 【 岡崎慎司。香川真司。清武弘嗣。本田圭佑。大島僚太。長谷部誠。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3618-f3500862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |