レスターのシステムは? 大島については? 中央渋滞については?
【Q】レスターのシステムをそのまま日本代表で使うことはできないでしょうか? CF武藤。トップ下岡崎。右SH本田。左SH原口。ダブルボランチに山口と長谷部。

【A】もちろん、使う事はできると思いますし、使って欲しいとも思います。日本代表がやるべきシステムのベクトルというのは、そちらに向かうのではないかとも思います。ポイントは、武藤や浅野のパフォーマンスなのではないでしょうか。

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
【Q】大島選手のフィジカルの不足とありますが、身体のぶつかり合いの部分なのか、走る距離の部分なのか、スプリントの部分なのか、特にどの辺りに感じましたでしょうか? 私としては、思っていたよりもボールを奪えていた反面、相手が前を向いて仕掛けてきた際には簡単に振り切れた場面が何度も見られました。その辺りの走の部分のスピード、量が不足していたかなと思いました。反対にぶつかり合いや球際は勝てなくても及第点ではなかったかなと・・・。

【A】やはり、相手が前を向いて仕掛けてきた際には簡単に振り切れた場面が何度も見られた、という部分が最大の問題で、フィジカル不足が最も出た部分だったと思います。同様の問題点は柏木にもあって、長谷部の守備についても、入れ替わられてはいけない、という事を常に書いてきたのですが、ボールを奪う守備の前に、相手を前に行かせない、中央へ行かせない(サイドへと追いやる)、という守備ができていなければならず、それができないボランチというのは、やはりフィジカル不足だと思います。

それは、フィジカル・コンタクトした時に相手の動きを制限する強さもそうですし、リアクションする時の反応速度、入れ替わられそうになった時にそれをリカバリーできる走るスピード、という事も全て含みます。もし、ぶつかり合いや球際は勝てなくても、という事であるならば、リアクションする時の反応速度、入れ替わられそうになった時にそれをリカバリーできる走るスピード、という部分のフィジカルは無いと厳しいと思います。リオ五輪で活躍し、そういう部分が向上したと思ったのですが・・・。


【Q】おきまりの中央渋滞をどう思いますか?

【A】なぜか日本の選手は狭いところ、密集しているところが好きですね。もはや、それを改善するには、香川や本田や清武のようなタイプの選手を外しかないと思います。もしくは、そういうタイプの選手は1人までにする、という事しか、今のところは方法が無いのかもしれません。しかし、そうするのは簡単ではなく、まさにそこが日本の問題点であり、ジレンマだと思います。育成段階から変えないと改善できないような気がします。サイドアタッカーにもっと良い選手が出て来ないと難しい気がします。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/05 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<それはやはり個の力の強さに起因している。 | ホーム | UAE戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。宇佐美貴史。原口元気。浅野拓磨。 】>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/07 15:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3619-55fe08e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |