タイ戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。武藤嘉紀。宇佐美貴史。小林悠。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第2戦
開催日:2016年9月6日
結果 :日本代表勝利
スコア:「0-2」
得点者:原口元気 浅野拓磨

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          浅野拓磨
MF  原口元気    香川真司    本田圭佑
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          武藤嘉紀
MF 宇佐美貴史    香川真司    小林悠
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


酒井高徳

今回の2試合で出たのは、個としてのプレイが云々よりも、周囲との連携の部分だったと思う。タイ戦はUAE戦よりも改善されていたが、それでもまだスムーズではない感じは散見されていたし、相手がUAEよりも実力に劣っていたから、という事もあったと言える。長友が復帰してくれば、今度は右SBになる可能性もあり、いかにコミュケーションで連携を良くするのか、という事が、より代表では必要になると思う。


酒井宏樹

クリアすべきところでも繋ぐべきだ、という事であるならば、それができるぐらいの技術力を身に付けてくれないと納得できない。それから、クリアをきちんと繋げる、という事について、すぐ近くの味方に繋いで、という事ではなく、ロングボールで的確に遠くにいる選手に繋げる、という事もそうなのではないだろうか。しかし、何度も書いてきたが、苦しい時には無理せずセーフティにクリアする、という事がセオリー。


森重真人

あれでイエローカードはどうなのか、という事はあるにせよ、自己判断で試合を止めてボールを手で持つのは軽率だし、ボールの空気圧については外に蹴り出してから主張しても良かったはず。それから、UAE戦もそうだったが、ポジショニングがどうなのか、あるいは、ポジショニングするのが遅いのではないか、というシーンもいくつかあって、総合的に、判断力の部分での悪さが目についた。クレバーになって欲しい。


吉田麻也

代表での事を考えても、今の所属クラブで出場できていないならば、やはり移籍するべきタイミングなのではないだろうか。本田ほどには、試合勘の無さ、というのは感じなかったが、しかし、スピードに対する最初の反応やフィードなどについては、研ぎ澄まされていない部分があったと思う。サウジアラビアの選手はアジリティとテクニックがあり、オーストラリアにはケーヒルが健在で、それを考えると不安は拭えない。


西川周作

連携ミスあり、しかし、ビッグセーブあり、という試合だった。1つ言える事は、これからも、良い結果を出すにはGKのビッグセーブが必要であり、GKのパフォーマンスの高さが欠かせない、という事。特に日本はボランチやCBの守備力が高くないから、それでGKのパフォーマンスも低いと、お手上げの守備になってしまう可能性がある。とりあえずは、連携のミスだけは無くさないと、W杯への出場も危ういと思う。


武藤嘉紀
宇佐美貴史
小林悠

武藤については、直前の所属クラブの試合で途中出場から得点していたので、期待していたのだが、あまり起用されなかったのを考えると、まだ怪我に対して不安があるのだろうか? 宇佐美については、良くも悪くも、いつも通りだったと思う。まだ浮上のきっかけを掴めていないのかな、という気がする。小林については、右SHではなく、CFとしてのプレイを見たかった。また、その方が良かったのではないだろうか。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/09 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<現在の「4-2-3-1」はマンネリ感があって停滞している。 | ホーム | タイ戦選手評価 【 浅野拓磨。香川真司。原口元気。本田圭佑。山口蛍。長谷部誠。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3623-eb42edfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |