個人的に考えるイラク戦のベターなスタメン。
        浅野拓磨
        大迫勇也
原口元気            岡崎慎司
     柏木陽介  長谷部誠
酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
        西川周作

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
        浅野拓磨
        大迫勇也
原口元気            ????
     ????  ????
酒井高徳 ????  ???? 酒井宏樹
        ????

海外組でスタメン出場できている選手だけを並べると、浅野、大迫、原口、酒井高徳、酒井宏樹、という事なので上記のようになる。オランダ組、デンハーグのハーフナーもスタメン出場を続けているし、ヘーレンフェーンの小林祐希も5節から7節はスタメン出場だったが、おそらく招集はされないと思うので、とりあえずその2人は除くと上記のようになる。という事で、まずは右SHを誰にするのか?

候補としては、本田、清武、浅野、岡崎、武藤、小林悠。本田は、スタメン出場はできていないが、途中出場は2回あり、パフォーマンスはそれほど悪くない。それから、代表戦では得点を重ねており、UAE戦でも先制点を決めた。清武は、今のところ7試合(CLの試合も含む)で3回のスタメン出場があり、1得点2アシストという結果を出している。しかし、代表戦ではあまり結果を出せていない。

浅野については、右SHでもプレイできるので、2トップあるいは1トップとトップ下のところに他の選手を起用し、浅野を右SHで起用する、という手もある。それから、岡崎についても同様で、右SHでもプレイできるし、スリマニが加入してからリーグ戦ではスタメン落ちとなっているが、リーグ戦でもそれほど悪くはなかったし、カップ戦では2得点するなど、パフォーマンスはそれほど悪くない。

武藤についても、右SHでもプレイできると思うし、それから、ハリルは小林悠をCFか右SHで考えていると思うので、その2人も候補。ちなみに、原口は右SHでもプレイできるが、やはり原口は右よりも左の方が良いと思うので、原口は左固定で考えておきたい。という事で、右SHのスタメンを誰にするのが良いのか? まず結論から先に書けば、個人的には岡崎が良いのではないかと思っている。

浅野、清武、岡崎、という3人の誰かが良いと思うのだが、浅野はタイ戦でも1得点を決めたし、UAE戦も本当ならば1得点だったし、つまり、代表戦の2試合をCFで結果を出したので、やはりそのままが良いかなと。そして、清武と岡崎は、どちらにするかとても悩むところなのだが、やはり負けられないとなると守備力や得点力を重視したいので、そう考えると清武よりも岡崎の方が良いのかなと。

        浅野拓磨
        大迫勇也
原口元気            岡崎慎司
     ????  ????
酒井高徳 ????  ???? 酒井宏樹
        ????

という事で、まずは右SHに岡崎。そして、次はボランチなのだが、スタメンで起用するべきかどうか難しいのが長谷部。UAE戦とタイ戦では、失点つながったミスや失点につながりそうになったミスが何回かあり、フランクフルトでも、1節から3節まではスタメンだったが、4節と5節ではスタメン落ちしている。ただ、山口もタイ戦のパフォーマンスだけでは太鼓判を押せず、そこが難しいところ。

という事で、ボランチのスタメンを誰にするのが良いのか? まず結論から先に書けば、個人的には柏木と長谷部が良いのかなと。ただ、長谷部のパフォーマンスが明らかに悪い場合には、すぐに山口と交代させるべきだとは思う。ちなみに今回は、香川はボランチ枠で、と考えている。つまり、使うなら柏木との交代で、という事。また、トップ下、大迫との交代は本田か清武。または岡崎を移動させる。

        浅野拓磨
        大迫勇也
原口元気            岡崎慎司
     柏木陽介  長谷部誠
酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
        西川周作

という事で、個人的に考えるイラク戦のベターなスタメンは上記の通り。GKは西川で問題無いと思うし、CBは、槙野も怪我しているので、今は森重と吉田しかいない。やはり一番悩んだのは長谷部にするか山口にするかのところ。それから、実は、個人的にはSBも悩んでいて、やはりインテルで出場できていなくても酒井宏樹より長友かなとか、酒井高徳はハンブルガーでは右SBだからとか・・・。

        武藤嘉紀
        本田圭佑
乾貴士             清武弘嗣
     香川真司  山口蛍
長友佑都 丸山祐市  植田直通 遠藤航
        東口順昭

ちなみに、セカンドチームは上記のような感じ。本田と清武は逆でも良い。左SHは、乾もあまり出場できていないが、宇佐美よりは出場できているので。ただ、そこは乾ではなく、中島とか、南野とか、大島とか、久保裕也とか、そういう選手たちを選んでも良いのかなと。武藤や香川や清武を左SHとして考えても良いので。さて、実際、ハリルホジッチはどうしてくるだろうか? 楽しみに待ちたい。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/09/26 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<日本のサッカーあるいは日本代表が向かうべき先。 | ホーム | 岡崎、大迫、武藤、浅野、実は日本代表のFWは充実してきた?>>
コメント
山口はもう海外挑戦厳しいですかね?
散々叩かれてしまいましたが、ポテンシャルはかなりあると思うのですが。
【2016/09/27 09:06】 URL | えたん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3636-7164d971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |