個人的に思うイラク戦のベターなスタメン。
FW 岡崎慎司 浅野拓磨
FW 原口元気 本田圭佑 小林悠 齋藤学
MF 香川真司 清武弘嗣 大島僚太
MF 長谷部誠 柏木陽介 山口蛍 永木亮太
DF 長友佑都 太田宏介 酒井宏樹 酒井高徳
DF 森重真人 丸山祐市 吉田麻也 植田直通 槙野智章
GK 西川周作 東口順昭 川島永嗣

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW         浅野拓磨
FW         岡崎慎司
MF 原口元気            清武弘嗣
MF      柏木陽介  長谷部誠
DF 長友佑都 森重真人  吉田麻也 酒井高徳
GK         西川周作

大迫が招集されなかったので、イラク戦のスタメンは、個人的には上記のような感じを望みたい。ちなみに、長谷部ではなく山口、森重ではなく槙野、でも良い。ポイントの1つには、2トップ、という事。但し、レスターの時のように、岡崎がやや下がり目。実際のところ、ハリルホジッチがやりたいサッカーは、縦関係の2トップの方が良いと思う。そして、そこの交代選手は本田と小林悠。サイドは齋藤学で良い。

ボランチは柏木と長谷部だが、前述もしたように、長谷部ではなく山口でも良い。そして、大島や永木も選出されているが、個人的には、状況によっては途中から柏木との交代で香川、というのを試してもらいたいと思っている。おそらく、原口をボランチで起用するよりは機能するはず。もし香川がボランチでも機能すれば、システムを「4-4-2」に変えても香川を活かせる。特にアジアでは有効になる気がする。

SBは、両サイドできる、という部分で、やはり長友と酒井高徳を主力にした方が良いと思う。その方が、長友ではなく酒井宏樹であったり、酒井高徳ではなく太田宏介であったり、という事もスムーズにできる。また、CBは森重と吉田だが、前述もしたように、槙野も怪我から復帰してG大阪戦に出場していたので、森重ではなく槙野でも良い。森重はUAE戦とタイ戦のパフォーマンスがあまり良くなかったので。

個人的には、やはり、このタイミングで、香川と本田をスタメンからは外してみた方が良いと思っている。そうすれば、もう必要ないのかどうか、それとも、やはり必要なのかどうか、という事がわかると思うし、そうやって騒がしくなっている周囲の声をガス抜きした方がやりやすくなると思う。また、スタミナ的にも今の香川と本田は少し厳しいと思うので、プレイ時間は30分ぐらいにした方が活躍できると思う。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/10/04 11:45】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<こういう時こそ何が重要なのか? | ホーム | 日本の選手の決定力を改善するためには外的な要因が必要。>>
コメント
まさしくそのようなスタメンが見たいです。
このメンバーなら、相手が守備的なのに中央攻めに偏って渋滞することはなさそうに思います。
かと言って外からクロスを上げることに偏ってしまうのも少し心配ですが、中を使って攻めるのか、外からクロス入れるか、ドリブルで仕掛けるか、原口と清武にはそれらをバランス良く使い分けて欲しいです。
岡崎には奪われた直後の守備にも期待したいです。

SBの2人には、片方上がるなら片方下がってて欲しいのですが、そうなってるようには見えず、守備固めてる相手には、両方上がれってなってる気がするんですけど、実際、どうなんですかね。
このメンバーなら、清武さえ中入り過ぎなければ、外からの攻撃をSBに頼り過ぎることもなくなって、カウンターにも対応できると思います。
【2016/10/06 08:48】 URL | henchikuririn #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3641-302a5675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |