イラク戦選手評価 【 酒井高徳。酒井宏樹。森重真人。吉田麻也。西川周作。浅野拓磨。山口蛍。小林悠。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第3戦
開催日:2016年10月6日
結果 :日本代表勝利
スコア:「2-1」
得点者:原口元気 アブドゥルアミール 山口蛍

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          岡崎慎司
MF  原口元気    清武弘嗣    本田圭佑
MF       柏木陽介  長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF  原口元気    清武弘嗣    小林悠
MF       山口蛍   長谷部誠
DF  酒井高徳 森重真人  吉田麻也 酒井宏樹
GK          西川周作


酒井高徳
酒井宏樹

酒井高徳は空中戦、酒井宏樹は技術力や判断力、どちらも欠点となる部分がハッキリ出てしまったかなと。そういうところは、しっかりとした相手ならば確実に狙われてしまうので、修正できないと厳しくなってしまうと思う。インテルでは、高さが無い、という事も起用されない1つの理由だとは思うが、長友は空中戦の強さを少しずつ上げてきたし、それから、内田には内田の良さが、酒井宏樹には酒井宏樹の良さがあると思うが、やはり技術力や判断力は、もう少しでも高めないと厳しくなると思う。


森重真人
吉田麻也
西川周作

より重要なのは守備の部分で、フィードやビルドアップの部分は、その次の要素になるが、そこの部分が、最近は上手くやれていない、ハリルジャパンになった最初の頃よりも上手くやれていない、という感じがある。ハリルホジッチは、CBからの対角線のパスを要求していると思うが、それがミスになるのを恐れているのか、それをやるのに躊躇いがあるように感じる。しかし、CBからの対角線のパスは、ポゼッション型をやる場合でも重要な要素であるし、そこはミスを恐れずにやってもらいたい。


浅野拓磨

交代策について言えば、怪我の影響で岡崎だったのかもしれないが、もしそうではなかったとしたら、本田との交代で浅野を入れ、そのまま右に浅野か、清武を右に回して岡崎と浅野の2トップにするか、というのをやってもらいたかったなと。それに、柏木から山口にしても、交代が少し遅かったかなと思う。浅野のパフォーマンスについて言えば、持ち味が活きるシーンは多くないが、その割には活躍していると思うし、もう既に違和感なくフル代表にも馴染んでいるし、意外と重要なピースだと思う。


山口蛍

戦評にも書いたが、最後の最後に劇的な勝利弾を決めた、という部分では高く評価できるが、パスを出す判断が遅くて引っかかってしまうシーンもあったし、長谷部が最終ラインに入って守ろうとしている時に、前に行く守備をしてしまってバイタルエリアを空けてしまう、というシーンもあって、そのあたりの判断力や判断スピードもそうだし、そういう場合で前に行く守備をするのであれば、もっと確実に相手を止められないと、という部分だと思う。やはり、ブンデスでもそういう悪さがあったので。


小林悠

Jリーグの試合でも、右サイドから質の良いクロスを上げていたりするので、右サイドで使うのは悪くないと思うのだが、本田から小林になった場合に、まだチームとしては、それをきちんと活かせていない感じがする。それは、選手が、という事もそうだが、ハリルホジッチが、小林を右サイドに入れた時に、どういう事を求めているのか、どういう変化を求めているのか、という事があまり見えない。現在の感じだと、他にいないので、何となく小林を本田の控えにしている、という印象しか受けない。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/10/09 11:53】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本のサッカーは後退したのか? それは「YES」でもあり「NO」でもある。 | ホーム | イラク戦選手評価 【 岡崎慎司。清武弘嗣。原口元気。本田圭佑。柏木陽介。長谷部誠。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3645-535e2558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |