オーストラリア戦選手評価 【 本田圭佑。香川真司。原口元気。小林悠。長谷部誠。山口蛍。 】
試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第4戦
開催日:2016年10月11日
結果 :引き分け
スコア:「1-1」
得点者:原口元気 ジェディナク(PK)

このブログは皆様の応援で継続されています。
記事を読む前に、
サッカー人気blogランキング
にほんブログ村 サッカーブログ
サッカー FC2 Blog Ranking
上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。
FW          本田圭佑
MF  原口元気    香川真司    小林悠
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  槙野智章 森重真人  吉田麻也 酒井高徳
GK          西川周作

FW          浅野拓磨
MF  丸山祐市    香川真司    清武弘嗣
MF       長谷部誠  山口蛍
DF  槙野智章 森重真人  吉田麻也 酒井高徳
GK          西川周作


本田圭佑

フィジカル・コンディションの問題もあると思うが、慣れの問題でもあると思う。本人のやる気があれば、本田は攻撃的なポジションであれば、どこでもプレイできると思う。意外と周囲に合わせたプレイができる柔軟性も持っているので。それに、香川を活かそうとするのであれば、1トップには、大迫であったり、ハーフナーであったり、本田であったり、そういうタイプの選手を起用した方が良い、という事もある。


香川真司

トップ下というよりは、長谷部と山口との3ボランチの左、という感じでプレイしていたが、これからの香川の使い方としては、それが1つの正解であると思う。この試合でも、もっと割り切って、あまり高い位置には上がらず、低い位置でロングパスや大きなサンドチェンジのパスを出し、それでカウンターの起点になった方が良かったのではないだろうか。やはり、狙うは遠藤保仁の後継者かなと。過去は過去なので。


原口元気

得点も決めたし、良いプレイを続けていたので、PKを与えてしまったのは痛恨だったが、また同じミスを繰り返さなければ、それで良いと思う。現時点では、左サイドの高い位置は原口の指定席になったと言えるから、その責任感を持って頑張ってもらいたい。パフォーマンスは良いし、間違いなく、現在の日本代表を支えている1人は原口なのだから。ただ、中心になるという事は、冷静さも必要になってくると思う。


小林悠

ようやく、小林の存在が活かされた、という感じだった。しかし、もう少しクロスを上げる意識を持ってプレイしてもらいたいのと、この試合であれば本田と香川、つまり、1トップとトップ下、そことの連携で裏を狙うプレイを、もう少し強く意識した方が良いと思う。相手のDFラインの裏を狙う時に、長中距離のパスから一発狙い、みたいな感じがあるので。更には、SBとの連携というのも、もう少し良くしたい。


長谷部誠

UAE戦とタイ戦のパフォーマンスを見て不安になったが、イラク戦と今回のオーストラリア戦のパフォーマンスは高かったので安心できた。きちんと整えてきた、という感じだった。ボランチあるいはSBに、これぐらいパフォーマンスを恒常的に発揮できる選手が、もう2人か3人ぐらいは欲しいところ。そうでなければ、W杯で通用するような守備力は生み出せないと思う。そこが最低ラインの基準になって欲しい。


山口蛍

ボールを奪う力、相手を止める力、スペースをきちんと埋めて守る力、そこをもう1つ上のレベルに高めてもらいたい。潰し屋としてはまだ物足りないし、アンカーとしてもまだ物足りない。ちなみに、そういう意味でも、そして、右SBの選手層やオプションとしても、今回は遠藤航が必要だったのではないか、と強く感じた。実際、タイプ的には、山口は長谷部の後継者で、阿部や今野の後継者は遠藤航だと思うので。





このブログは皆様の応援で継続されています。
記事の内容が「興味深い、賛同できる」と思いましたら、

サッカー人気ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログ

サッカー FC2 Blog Ranking

上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。


【2016/10/13 11:46】 | ハリルジャパン考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オーストラリア戦選手評価 【 槙野智章。酒井高徳。森重真人。吉田麻也。西川周作。清武弘嗣。浅野拓磨。丸山祐市。 】 | ホーム | オーストラリア戦 【 多くの要素が正しかったと思う。勝てる可能性も感じられた。 】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodahima.blog71.fc2.com/tb.php/3648-0ba71bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |